Runrun日記

長野マラソンへ行ってきました



041901私は、年に2回しかフルマラソンを走らないので、今年の長野マラソンは、私にとって春の祭典です
19日から、長野へ行ってきました。

まずは受付会場の「ビッグハット」へ。
ゼッケンやら参加賞のTシャツやらを貰った。
テーピング講習会のブースがあった。いつもひざ痛に悩まされる私には興味のある話、でも、テープを売らんがなの講習会。とりあえずテープの貼り方を教えてもらってテープを一組購入。
でも、いきなりレースに使うのが心配だよね、一度練習で試してからにしようか?

041902長野は、桜が満開

ネットでの、宿の獲得競争に負けた私は、山奥での宿泊となった。
受付会場に迎えに来たバスに乗ると、バスは長野の市街地を過ぎ、どんどん山を登って行った。落葉針葉樹の森、カラマツだろうか? まだ緑はなく何となく寂しい、まだ雪が所々に残っていた。
標高2000m弱の飯縄山の中腹にある小さなロッジで、山菜の料理が美味しく、アットホームで良かった
冬はスキー場、夏は避暑地となる所か・・。山の中の静かな宿で、マラソンの前には落ちつけて良かった。


042001当日20日は4時45分起床、5時朝食、6時頃には宿を出て、7時頃にスタート会場の長野運動公園に入った。
9℃ぐらい。17℃ぐらいまで上がるらしい。迷った挙句、ロングスパッツに半袖のTシャツ、上に使い捨てのレインコートを着てのスタートにした。8時30分スタート!

私は最後尾のブロックからスタートした。スタートラインを超すまでに8分弱、走りだしたら、後ろからスペシャルゲストの高橋尚子さんが、何やら叫びながら追い越して行った! 今回は9千人以上のランナーとハイタッチするのが目標とか。

5キロ地点ぐらいで身体が暖まり、レインコートを脱いだ。

長野マラソンの魅力の一つは、応援の良さか。善光寺前の大門から長野駅に向かう道は、太鼓やブラスバンドの演奏、鈴なりの人の波、ハイタッチの連続で心が湧き立った。

もう一つの魅力は景色の良さ! 14キロあたりかな、角を廻ったら、目の前に、薄らと雪を被った大きな山が見えた。あまりの美しさに唖然!立ち止まって写真を撮るランナーもいたが、今回の私はガチンコランと決めていたので撮影なし。代わりに沿道で応援をしてくれている人に、山の名前を聞いてみた。「飯縄」との返事! おっ!昨夜泊った山か
20キロ地点で犀川を渡ると広い道に出て、長野を巡る山々が目の前に広がってきた。飯縄山の左肩に見える真っ白な山は妙高なんだろうか? ず~と左手に見える白い山並は後立山? 所々の桜の花が咲き、菜の花もあって絶景かな!!!

5キロ毎のラップは
5キロ 31’14”  10キロ 29’13”  15キロ 29’39”  20キロ 30’09”  25キロ 30’38”

25キロまでは、キロ6分ぐらいで走れた。ちょっと速すぎかと思ったが、景色に見とれて気持ちが良い。
行ってしまえ!!!

04200230キロ 31’58”
やっぱりここらで苦しくなりだした。
35キロ 34’34”
トラックの上で唄っている。ひざの裏が痛くなってきて、心が折れそうになる。
40キロ 37’12”
今回は絶対に歩かない! 
ブラスバンドに、太鼓、笛、沿道の声援が力になった。給水ポイントでは、ひざに水をかけながら走った。
最後の1キロが長かった。
ゴール手前に高橋尚子さんが立っていて、「良く頑張ったね」と声をかけてくれてハイタッチ!

ゴール 4時間38分24秒 (ネット 4時間30分33秒) やりました 自己ベストです!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

コメント一覧

runrun_k
らんママさんへ
ありがとうございます、自己ベストを20分も更新しましたよ[E:heart02]
30キロ過ぎてからはひざ裏が痛くなり、ここで負けたらいつもの繰り返し! なんとか耐えました。6回目のマラソンでやっと満足のいく走りができました。

他の人もやっぱり30キロぐらいから失速する人が多いようですよ。

マラソンイベントは、主催者とランナーとボランティアと、応援する地域の人達、すべてが作りあげて成功できるのだと思いました。
その点、この長野マラソンは素晴らしかった。
名古屋でも、見習って素晴らしいイベントにできればいいと思いました。
でもしばらくは、ボランティアより走ることに専念しますよ(笑)
らんママ
自己ベスト!おめでとうございます!
マラソンに丁度よい天候だったのでしょうか。
春の景色も良かったみたいで、気持ち的にも走る力になったのかしら。
今回は、膝も悲鳴をあげなかったようで、何よりです。
でも、やっぱり苦しくなるのは30キロ当たりなんですね。
みなさんそうなのかしら。
高橋選手とのハイタッチ、良かったですね[E:happy01]
先日、ボランティアをした経験が、何か今回の走りに気持ちの変化はありましたか?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「スポーツ・ジョギング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事