Runrun日記

ランチタイムコンサート



先日、友人たちと会った時、宗次ホールの事を聞いた。低価格で、気楽に音楽が聴ける所らしい 11時30分から1時間のコンサートを1000円で聴ける。知らなかった
どんな所だろう。今日は、気が向いたので出かけました。予約もなしに、ふらっと気楽に行ける

久しぶりの栄です。地下鉄を降りて、新入社員の時に通ったビル(昔は大正時代にできたような、趣きの有るビルだったが、今は、これ何? と思う建物になっている)の横を通って栄公園へ。昔はアベックが闊歩した公園も、ほとんどが芸術劇場やNHKのビルになってしまい、微かに緑の公園があった。この像は何?

宗次ホールは、私が40代の頃に通ったビルの少し南側にあった。
昔の事を、ああだ、こうだと思いだしながら行く所が、爺臭い

入口で、1000円を払って入って行くと、一階席はすでに満員のようで、2階の真ん中ぐらいの席に座った。
演目は、小島加奈子さんのピアノで、ショパンの小品のコンサート。

小島さんは、「ショパンは206年前に生まれ、日本はその頃、江戸時代だった」と言われた。
何を言いたいのだ??? 小島さんは、トークが下手ですと言われていたが、意味が分からん。
プログラムの片隅に、小島さんの趣味は、美術鑑賞だと書いてあった。
それで、小島さんの言葉の意味を勝手に咀嚼してみた。

ショパンは、ポーランドで1810年に生まれている。
日本では、江戸時代末期。葛飾北斎や歌川広重が、素晴らしい絵画を描いていた時代だ。
そうか! 北斎の浮世絵を妄想しながら、英雄ポロネーズを聴いてみた。イメージ、ぴったし(笑)

今日のコンサートの演目の中では、「プレリュード第4番」がお気に入り。
こういったコンサートは良いかも。癖になるかも知れません。

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

コメント一覧

runrun_k
らんママさんへ
頻繁に開催されているようなので、
「今日は、用事がないから行ってみよう・・」
なんていう、気安さが良いですね(笑)

お喋りな小母様方向けの、レストランと連携したプランもあるようですよ(^^♪
らんママ
ランチタイムコンサート、とてもいいですね。
ホールのホームページを見たら、
毎日、違う人が、いろんな曲を演奏されてるんですね。
これを、千円で、本格的なホールで座って聴けるなんて、素晴らしいですね。
クラシックを身近に感じて欲しいという、思いを感じます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「好きな音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事