Runrun日記

最近読んだ本-地のはてから

こんな小説も描くんだ!
刑事物や、ムショ帰りの女性の話ばかりじゃないんだ!

乃南アサ 著 「地のはてから 上/下」 講談社

大正から昭和への時代。
知床のウトロのまだ先、岩宇別へ集団移住した家族の話。
福島の農民が、都会に憧れるが投資に失敗し、借金を抱えて
逃げるように、北海道へ集団移住する。
北海道の開拓は、その頃の国策だったのだろう。
この小説は、その妻や子供達の話。

家長の権限が絶対だった戦前の家族制度の中、
夫にはどうしても従わなければならない妻は、いやいや移住するが、
家族を守らなければならない危機に直面すると、強くなる。
男より女の方が強い!

この小説は、その娘「とわ」の半生!
極貧の中、厳しい最果ての地に生きていく、女性が描かれていた。
恋もあり、そして女性の強さ。
読み進むと、やはり乃南アサの小説だと思う。
女性の心の機微が描かれている。

「とわ」は、私の両親たちとほぼ同時期のひと。
この頃の人は、苦労して戦前・戦後を過ごし
今の世の幸せを、私たちに残してくれたのだろう。

この小説のお気に入り度:★★★★☆
にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「本と雑誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事