Runrun日記

湿潤療法?

 

今日は、クリニックへ出かけました。
高血圧の薬を貰いに。それからずいぶん前に受診した、国民保険の定期健康検診の結果を聞きに。
それに、一ヶ月ほど前から出来た指の傷が治りません。
これって血圧の薬の副作用だろう、なんとかせい 

傷は、ちっとも治らないので、毎日消毒して、キズバンを巻いていました。キズバンを取り替えようとすると、少し出血していました。

お医者さんは、分からないことをブツブツ説明してくれました。
どうせ私は理解できないのだから、とっとと治療してくれい。 

帰ってインターネットで調べたら、湿潤療法と言うらしい。傷口はむやみに消毒せず、水で洗う程度、後は絆創膏をしておけばいいらしい。お医者さんはそれでも軟膏を塗って、床擦れに効くとか言う半透明の耐水性のある絆創膏を貼って呉れました。
内科?のお医者さんだと思うのに、丁寧に素早く治療して頂きました。感謝!感謝!

健康検診の方は、何処も異状なく。
血圧の薬は、連休明けまでの分頂きました。
春夏は、血圧が下がってくるので・・・、あまり飲みません。

高校野球は、地元の高校が、決勝まで進みました。
高校野球のファンじゃないけど、嬉しい

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

コメント一覧

Runrun_K
ともさんへ
今日は、薬局へキズバンを買いに行きました。
有りました、湿潤療法のテープ。使い方の説明書も書いてありました。なるほどと思いましたが、こういった治療は初めてなので、少し心配です。
とも
痛々しいですね、大丈夫ですか?
早く治ると良いですね。

私はそれで良いと思います
お医者様は確かに医療については専門家
ですが、だからと言って絶対に正しい
とは言い切れないと思うし(ごめんなさい!)
患者が納得するまで説明する義務があると
思います。
そうして患者は、メリットもデメリットも
知った上で、治療方針を選択するのだと思います。

私もrunrunさんと同じく他人を信用しないので
うるさく質問して嫌な顔をされることがあります笑
runrun_k
ともさんへ
私は、他人を信用しないタイプらしいので、少し困ります(笑)
お医者さんは、防湿性の絆創膏を張ってくれてこのまま一週間放って置けと言いました。
風呂に入っても、水仕事をしても良いと。
普通、絆創膏は毎日変えるものだろう?

今朝の傷口は、かなりふやけたようになっています。テープ変えたい! 心配です(笑)
とも
怪我をしたら傷口を消毒するのは、私たちに
とって、常識中の常識だったのに今は違うようですね。
医療も、その他の常識も、時代とともに変わっていくんですよね。そう考えると、自分の「常識」に固執しすぎないようにしないとなと思ったりします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「散歩道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事