製菓専門学校でカリグラフィー

昨日は製菓専門学校でカリグラフィー講座を行ってきました。

生徒たちに「筆記体」を教えて欲しい・・・という先生からの依頼でした。

製菓のコンクールではケーキにチョコで文字を書くことがあるそうです。

昔は学校で筆記体を習ったのですが、ゆとり教育の影響で筆記体が必須ではなくなったため

今では筆記体を知らないこの方が多いそうです。

そもそも筆記体は書体ではなく草書体のような総称なので、今回は

数多くある書体の中から「カッパープレート体」を教えることにしました。

カリグラフィー講座以外での初めての授業、一からテキストを作成するのも初めてだし、

製菓専門学校に足を踏み入れるのも、30人の生徒の前で話すのも初めて。

今回は私自身の大きな挑戦でした。

あっという間の1時間半で、ああすれば、こうすればと思うことも多々ありますが

なんとか無事終了。

今回は1回だけの授業ですが、ここから続いていくといいなあと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 手創り市で型... 初めての箱作り »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。