天然顔料見本

サマーセミナーを受講するため、昨日に続き今日も東京。

もう10年以上前になると思いますが、実際の羊の皮を使って羊皮紙を作るという講座に

参加したことがありましたが、今日はその羊皮紙工房の八木先生による

「羊皮紙と天然顔料で作る中世写本の色見本」の講座です。

中世写本に実際に使われている天然顔料を卵白で溶いて、羊皮紙に塗って色見本を作るというもの。

こんな貴重な体験ができるなんて!

あまり見ることのない顔料のもととなる鉱物や実際の写本も見せて頂きました。

黒は虫こぶからつくられる没食子インク。参加すると黒くなります。

顔料の特性や写本に使われている色の見方等も教えて頂き、

今回作成した色見本も本当に貴重なもの。

これからは写本の見方も変わると思います。

この体験を活かして何か作品を作ってみたいです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 月1勉強会 真夏の土肥ツ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。