のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

蜂の巣づくり

2012-08-25 | 鳥・昆虫

今日も天気がよく、こんな日には庭でBBQを楽しんでいます。
この辺りの家では庭先でやられる方が多く、土日ともなれば
どこからともなくいい匂いが漂うのです。

そんな中、ふと視線をかすめるものが・・・

ん? あれなんだろう・・・

これはトマトの支柱に使っている竹です。

そしたらなんと





ええ~! こんなところに巣?を建築??

ひっきりなしに藁のようなものを持ってきては詰め込んでいます。

たまに、こんなに沢山!





これ、どうしましょう~^^;


そして、枕木の方もブンブン動き回っているヤツが・・・



ハキリバチの一種のようです。



やっぱり毛むくじゃらで寒冷地仕様です。

そう言えば、最近こんなのが多いです。



このバラは実生シノウィルソニーなのですが、生育旺盛なので大丈夫でしょう



枕木の中に入って、中で巣を作っています。





こうなってくると残念ながら退散願うしかないかな~と考えますが、
皆さんだったらどうしますか?

それにしても我が家の蜂の巣は地味だあ~^^;


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最初・・・ (とよこ)
2012-08-26 20:03:36
 一瞬 何かわからなかった~~
蜂でしたか・・・ 
アッチにも こっちにも・・・ チョッキ着てますね~
寒冷地仕様なのですか。面白い写真!

こちらはめっちゃ 暑いです。昨夜は室内で31℃ ありました。 いい加減にしてほしい! です・・・(笑)
返信する
今日は暑いです (ロサグリーン)
2012-08-27 11:39:10
とよこさん、こんにちは~

今日は暑いこと!
遠く、台風の空気が入っているのでしょうか、蒸し暑いです。(でも29℃なんですけど・・・)

さすがにチョッキをきている蜂たちも
脱ぎたい気分だと思いますよ~

部屋の中が30℃以上ですか!
もう慣れているとは思いますが、
脱水にならないようにお気をつけを~!!
返信する

コメントを投稿