のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

バラの咲く頃

2012-08-23 | イングリッシュ(ER)

昨日、一昨日と太平洋高気圧に覆わて、本州の夏を味わい、
ん~懐かしい、でもやっぱり暑い~暑い~と汗だくの2日間を過ごしました^^
最後にセミの鳴き声を期待していたのですが、結局聞けずじまいです。
今年はセミの数も少ないのでしょうか?

今朝は雨を境に大陸の高気圧がやってきて、いつもの涼しく快適な気温に戻りました。

ふと気がつけば、あちこちで秋のバラが咲いています。

まず、上の写真はフランシーヌ・オースチン(Eg)
夏に伸びた枝からこんなにも多くの房咲きの花が咲いています。




まだ、蕾も沢山。春に負けないくらいの花の多さにびっくりしています。




スキャボローフェア(Eg)もポツポツと・・



可愛らしい花です。




地植えのフンショウロウは、花の開き始めから白色で、



鉢植えのフンショウロウは濃いピンクで咲いています。
育っている環境で花色も異なってくるようです。




セントセシリア(Eg)






ジュード・ジ・オブスキュア(Eg)

あ~フンショウロウを除いて咲いているのはイングリッシュローズばっかりですね。
去年はデプレさんがいたのですが、ティー系は淘汰されてしまいます^^;
春は一季咲でいいと強く思っているのに、この季節になるとやっぱり秋バラが恋しくなります。

でも、花より団子をとったテレーズ・ブニェのハマナスみたいなヒップも素敵でしょう~?





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいや~ん (ann)
2012-08-23 17:57:44
どのばらも清楚でかわいいねえ~
葉っぱもピカピカで、房になって咲いてるね
フンショウロウが同じ時期に白とピンク、両方咲いているんですね
気温が低いとピンクになるって聞いてたけど、そればかりでもないのかな~
かわいいな~~
返信する
Unknown (smoketree)
2012-08-24 01:17:37
遅くにきてしまいました(^^;

今日UPされているフランシーヌ・オースチンと私の山庭に
咲いている
スニーグースとは、ほんとによく似ています(@@
こちらのフランシーヌ・オースチンをみたとき、スニーグースかと
おもってしまいましたよ。
ちょっと調べたら、アイスバーグとツルアイスバーグの違いだそうです。
ロサさんのは、ツル性じゃないのですね?
うちのは、夏場はぼろぼろでロサさんのようにきれいには
咲いていないのですが。。。。

フンショウロウは、夏場でもよく咲きますね。
私のは、鉢だけど色は白っぽいですよ。

テレーズ・ブニェの実は、かわいい!
ロサさんは、ジャムにされるのですか?
返信する
Unknown (smoketree)
2012-08-24 01:19:39
何度もすみません・・・・
スノーグースでした(早く寝ますね)
おやすみなさい。
返信する
Unknown (ロサグリーン)
2012-08-24 21:21:36
annさん


annさんのところも夏だというのに、バラが沢山咲いてますね。
ホント、葉の痛みがなくてきれいだと思います。

私は、何も薬などまいていませんが、こちらの気候に助けられているだけです。
本州のようなムシムシ状態でannさんのようにきれいに葉を残すってなかなかできないですよ~。

フンショウロウもなんとなくうちのとは違った雰囲気ですね^^
そちらでは、秋剪定、今頃でしょうかね?
私は剪定が遅すぎて私も花が少ししか咲かなかった時がよくありました。
なかなか奥が深いですよね。


smoketreeさん

こんばんは~
遅くに書込みありがとうございます!
スノーグースは縦に伸びる、フランシーヌは横に伸びるという言葉を信じてフランシーヌにしたのですが、
treeさんのところではどうですか?^^
親はアリスター・ステラ・グレイとバレリーナと聞いていますが、どこかにアイスバークが使われているのかな?
本当にきれいな白い花が可愛らしくて、トゲも少なくて耐寒性もあって(ここ重要です!)、いい薔薇ですね。

テレーズのヒップをジャムにですか!
それは私にはない発想でした。
でも、枕木のすぐそばに植えているので、食べるには止めた方がいいのでしょうかね?
でも、原種のバラはヒップができたらジャムにする~
ん~いいことを教わりました♪

ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿