のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

ロサ・ポミフェラ

2018-06-05 | 原種・原種交配バラ


ロサ・ポミフェラ



花びらがハート型。雌蕊が大きくて、とても可愛いお花です。
長いガクが花びらの間から見えます。




去年は世話不足で蕾はつかず、今年2輪だけ蕾をつけました。
















夕方に閉じて、翌日の花は少しカールしています。
花の色もより可愛い感じに。




たった2日で散ってしまいますが、会えてよかったなと思える花です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toki)
2018-06-07 15:53:43
可愛らしい花ですね。
2日目の花の方が素敵に見えてしまうなんて良いですね。
花鳥で見たポミュフェラは実が真ん丸で可愛くて、
草笛で見たポミュフェラは丸くなかったので色々有るんだと思いました。
グリーンさんの身の形楽しみです。
実のトゲトゲも良いですよ〜〜〜
返信する
>tokiさん (ロサグリーン)
2018-06-08 11:43:54
このポミフェラはデュプレックスとは違う品種のようです。
葉は深い緑で綿毛がついててきれいですよ~
お花も細いガクが花びらの間からのぞいてます。
別名アップルローズですが、本当にリンゴの花みたい~
そして、この実もトゲトゲがあります。
これからの変化が楽しみです。
返信する

コメントを投稿