のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

ロサ・ペンデュリナとマルハナバチ

2018-06-05 | 原種・原種交配バラ



昨日、暖かくなったので気になって朝、庭に出てみると、
案の定、ペンデュリナには沢山の花が咲いていました。

昨日と同じアングルですが花の株が断然多い~







朝は日が当たるので、花が透けて見えます。





首もガクも長いのでとっても美人さんです。





昼頃になると、マルハナバチが沢山来ていて、ブンブンと花から花へ移りますが、
ものすごく必死です(笑)





クルクルと360℃体を回転させて、全て吸い取っている感じ







足元には花粉団子がいっぱいです。




ペンデュリナの株に近づくと、バラの香りがしてきます。

イスでも置いて、本でも読んでみたいと思いつつ、
他のバラのアブラムシが気になって、気になって・・・




隣りのバラはフェドツェンコアナ
大分剪定しているのですが、蕾をもってひかえています^^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こもれび)
2018-06-05 17:42:27
一日で凄いお花が咲いてきましたね。
もうすっかり、バラ公園に匹敵してきましたね。^^

このペンデュリナは、お花が小さく可愛く感じますが、
例の本州の苗ですか?

九州ではこんな風にはならないと解っていながら
なかなか咲かないダビディを抜いてそこに地植えしてみたくなりました。
さて、どうしたものか~?
返信する
>こもれびさん (ロサグリーン)
2018-06-05 17:48:18
リアルタイムにこんにちは!!

うちのは、ニューローズさんの株だと思います。
だから、ピータービールズのだと。

こちらだと、ティーやノアゼットが大きくならないのと一緒ですかね~
本当に足して2で割ったらいいのでしょうね。(笑)
返信する

コメントを投稿