のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

最近のパンとケーキ

2014-05-13 | パン作り・クッキング

この地はお米の産地だけあって、街の中には酒屋さんが沢山あります。



麹を扱う味噌屋も多く、結構有名な味噌屋さんに顔を出したら
生の麹を計り売りしていました。



2年熟成のコクのある味噌と生麹を仕入れて、塩麹を作ってみました。
私のレシピは麹とご飯と水と塩。
はじめは、パサパサですが、すぐにしっとり。
北海道で作っていたものより色が真白でトロトロに出来上がりました。


米や麹のお店には困らないのですが、パン用の小麦粉を販売しているところがなく、
こちらは通販を利用しました。






アーモンドプードル入りのいちじく・くるみパン




オレンジシートを練り込んだクルクルパン




そして、昨日は家族の誕生日だったので、
カロリーを気にしつつも、ガトーショコラを作りました。




やっぱり甘いものは美味しい~
早速、太りそうです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出ましたね (とよこ)
2014-05-13 21:54:59
パン屋さん~~

凄いね~~

返信する
>とよこさん (ロサグリーン)
2014-05-14 19:54:28
ありがとうございます~

古い家に、ダイニングではなく、昔ながらの台所。
パンの焼ける匂いがどうも合わないのですが^^;
返信する

コメントを投稿