のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

休日はドライブ

2014-05-12 | お散歩



住んでいる所は海に山に近い所なので、ついついドライブがてら足を伸ばしてしまいます。
昨日は、近くの妙高高原、燕温泉まで行ってきました。

建設中の北陸新幹線の線路です。
子供達は上の子を除き、一度も新幹線を見たことも乗ったこともないので
来年の開業がとても楽しみ。
ここに新幹線が走ったら新たなビューポイントになるでしょうね。



すっきりとした晴間に残雪と新緑がまぶしいです。




燕温泉は昔、妙高に山登りに登った時に立ち寄ったことがあります。
こじんまりとした温泉街です。足湯がありました。






燕の巣が旅館の軒下にたっくさん!




温泉街をちょろちょろと動くヤツを発見



このカナヘビ、大きいです^^






ブナの木が沢山あって、一部新緑が見えていました。
ギサギサポテトチップスのような葉。きれいですよね~




ちょっと登って行くと、黄金の湯という無料の露天風呂があって、
男女分かれていたので、堪能してきました。
貴重な白濁の硫黄泉。湯の花が沢山浮いています。
久々の露天風呂、気持ちよかった~ 肌がつるつるになりました!




この日は気温も上がり、対岸の大きな滝は見ているうちにどんどん水量を上げているかのようでした。


麓の農産物直売所には、これまた沢山の山菜があり、
コシアブラ、こごみ、蕗のとうなどをゲットしてまた天ぷらにして食べました。




ふきのとうは、みそで練って。ふきのとうみそに。
これで焼きおにぎりを作ったら美味しいんだよね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUKI)
2014-05-12 17:07:03
おひさしぶりです。

山あり海あり温泉あり・・・そして畑あり!
ものすごく魅力的なところにお引越しされたんですね。
これからがますます楽しみです。
でもどうか飛ばし過ぎてお疲れがでませんようにね。




返信する
Unknown (グリーンサム)
2014-05-12 18:31:28
さっそく新潟生活堪能してらっしゃいますね!
もともと山ガールだったというロサさんですから古巣に帰った感じですね。
燕温泉、興味津津~な温泉マニア(笑
返信する
ご案内♪ (れびっと)
2014-05-12 22:27:05
最初の写真の妙高は馴染みのある山です。
新潟県の山ですけどね。^^
このあたり、日本有数の豪雪地帯ですよね。

燕温泉にはまだ行ったことがありませんでした。
>貴重な白濁の硫黄泉。湯の花が沢山浮いています
こういう温泉、大好きです!
行ってみたいな~♪

ロサさんが比較的近いところにお住まいとわかって嬉しくなって
ご案内です。
6月にバラ祭りがあります。URLを載せておきますのでご覧ください。
見頃は6月中旬くらいかな?
http://www.ipk-rose.com/fes/

バラ祭り会場の公園から30分余りでこちらのガーデンにも行けます。
http://soilgarden.exblog.jp/
ナチュラルガーデンが素敵です。機会があったらどうぞ♪
返信する
>YUKIさん (ロサグリーン)
2014-05-13 20:14:34
こんにちは~

ご無沙汰しています。
ブログの方、色々更新なさっているのですね。
いつも読み逃げですみません。

こちら和のお庭。YUKIさんのように
すこしおしゃれになったらいいのに~と思いつつも
私のセンスの無さにがっかりです(苦笑)

クミンさんから頂いたYUKIさんの嵯峨菊は
持ってきました。
今、新芽が展開しています^^
今年は冬になる前にお花がちゃんと見られるかな~
ちょっと期待して、少し鉢増ししてみようと思います。
返信する
>グリーンサムさん (ロサグリーン)
2014-05-13 20:20:18
こんばんは~

そうなんです。山を見ては行きたいな~と思いつつ、
重力が・・・・体が重たい・・・・
今は全然歩けません。
体を作って行かないと無理です(苦笑)

子供がまだ小さいのでそんなに高い所は無理ですが、
無理なく、楽しんで少しでも高山植物を見たいです~

温泉マニアでしたら、是非、信州へお越しを~
燕温泉もよかったです。
他に白骨温泉や万座も白濁しています。
新穂高の川原の露天風呂も下が玉砂利で気持ちいいですよ~
返信する
>れびっとさん (ロサグリーン)
2014-05-13 20:23:08
ご案内ありがとうございます。

ああ、ガーデンソイル、よくブログで見ていたところです。
近いのですね。
是非、足を伸ばしてみようと思います^^

6月中旬とは、結構遅いのですね。
なんだか、バラのピークがいつなのか
まだよく把握していないので、
注意深く調べないといけませんね。
返信する

コメントを投稿