のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

百合ヶ原 その他のバラ -2-

2014-02-02 | 原種・原種交配バラ

真冬らしい天気が続いています。
今朝も-11℃まで下がりました。
道路は、除雪で雪が削られていますが、所々取りきれない氷りや雪が残っていて、
そこにタイヤを取られるとつるつるに横滑りし、
午前中はフラフラする車を何台も見ました。
自分も何度か滑りながら、アクセルとブレーキに全神経を集中させての運転。
やっぱり疲れますね。

さて、今日も気を取り直して、百合ヶ原のバラの写真からいくつかアップしてみます。



ロサ・モエシー・シーリングワックス





シーリングワックスは、トゲトゲの長細いヒップになります。



こちらは、ロサ・ダビディ・フェンヤのヒップ
春の花の様子はこちらです



ルゴサ・アルバ(多分)


ルゴサ・アルバ(多分)


シュネーコッペ(多分)






アーサーヒリラー?(謎のバラです)
こちらも、紫色の細長くてトゲがある個性的なヒップです。



ボビー・ジェイムス(多分)


ボビー・ジェイムス(多分)



ロサ・フォリオロサ

葉が涼しげできれいです。
これも遅咲きなのでまだ花を見たことがありません。
前年シーズンの小さな赤いヒップが残っていました。



原種コーナーにある大木のバラです。


引いて撮ってみました。一重のピンクなのですが、とにかくすごく大きい~



ロサ・グラウカ・カルメネッタ

ロサ・グラウカとロサ・ルゴサ交配のカルメネッタも大株になってます。


中央の銅色の葉のものがそうです^^;
ここまで大きくなるとは~
ちなみに手前も全てバラです。

原種コーナーは、もう手をつけていないようですが、
やっぱり切って管理してほしいですね。


こちらもルゴサの巨木です。一株でこんなに大きくなるのですね。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらは今日は (とよこ)
2014-02-02 19:11:36
暖かで、汗ばむくらいでした。
バラの新芽 楽しみです。
でも 本当に名前をご存じで。 多分、も多分あってるのでしょう? すごいわ~
車の運転 ご用心ね。
マクロペタラ 楽しみです。 他のおこちゃまも 元気!
返信する
Unknown (ぽん)
2014-02-02 22:27:06
はじめまして、
↑ あ! とよこさんだ
smoketreeさん、とよこさん annさんのところに出没している ぽんと言います

去年の暮に スモさんをニューローズさんへお連れした時に ロサグリーンさんの話が上がりました
それをきっかけに こちらのブログを知り、夢中で過去記事も拝見しました
私もオールドローズ大好きなんです 百合が原のバラ園は本当に素晴らしいですね
私の住んでいる関西では なかなかこんなオールドローズが見られるバラ園は少なくて残念です
ロサグリーンさんの写真も素敵です それにとってもバラに詳しくて勉強になります

ロサ・モエシー・シーリングワックスいいですね 昔にゼラニウムを育ててました 
シーリングワックスって名の通りペタンとした花の形が面白いです
ロサ・フォリオロサも興味があります これとかロサ・ニティダとか 実物を見てみたいです
 
ブックマーク先も見てビックリ!potatoさんともお知り合いなんですね あ、のんのんさんも…
昔に、まだブログがない時代に potatoさんの掲示板でお世話になっていたのです(^^ゞ
7匹の猫さん、薔薇記さんも こっそりと拝見していました

オールドローズの記事を楽しみに こちらへも伺いますね
よろしくお願いします
返信する
Unknown (グリーンサム)
2014-02-03 10:02:12
あ、とよこさんだ!おお~っ、ぽんさんだ!!
初コメするのですが、お知り合いばかりでした

先日は、訪問いただきコメントありがとうございました。

バラの達人がたくさん周りにいてくれるので初心者は安心して参戦できる、、、かな?
事後報告で申し訳ありませんが、ブックマークさせていたできました。
これからもよろしくね
返信する
Unknown (smoketree)
2014-02-03 11:39:31
ロサさん、のぞかせていただいてびっくり!(@@)
やはり、バラ好きは、何も言わなくても匂いで引き寄せられるのね(^^+
ぽんさんは、私のガーデニングの憧れのおひとりです
とても植物に詳しくて頼りになる先輩です
とよこさんは、もう何も言うことないくらいですね
サムさんもお仕事にされているのでもちろん詳しくて植物が好きなのはみんな同じです
遠く離れてなかなか皆さんにお会いすることができないのが
悲しいけど、いつかどこかでお会いできることを願っていたら
きっとかなうと思います
それまでは、ブログで親交を深め合いあいましょう!

春までは、あとわずか(そちらは、もうすこしですが。。。)また、楽しい季節が巡るます♪
返信する
>とよこさん (ロサグリーン)
2014-02-03 20:42:43
とよこさん、こんばんは!!

そちらは、暖かったみたいですね。
本当にまだ2月になったばかりだというのに~
でも、また明日から寒いようなので
お体壊さないよう、ガーデニングやって下さいね。

今日は、とよこさんとsmoketreeさんのお友達が
沢山来てくれました~
私のブログなんて全然大したことないのに、
とよこさんやsmoketreeさんパワーの
おこぼれまで頂いているようです^^

横のつながりに感謝です~
返信する
>ぽんさん (ロサグリーン)
2014-02-03 20:53:39
初めまして~ ようこそおいで下さいました^^

本当にブログというものは不思議なものですね。
住んでいる所も全く違うし、お会いしたこともないのに、
なんだか自然に仲間に入れしまうという・・・^^
同じ植物好きの匂いがそうさせてしまうのでしょうか~

私は関東から北海道に来たので、
最初は耐寒性のことなども分からず、
またバラも原種の美しさや可憐さに惹かれている時に
potatoさんをはじめとする原種好きの皆さまに
お会いしました(いや、まだ実際にはお会いしていませんが)。
potatoさんには色々と相談に乗ってもらっています。
百合ヶ原のバラに注目されたのもpotatoさんですが、
私はもっと近い所に住んでいるので、これからもちょくちょくいけそうです。

本州の花フェスタや草笛には、まだ行ったことがなくて、
そちらの方がうらやましくて仕方なかったのですが、
百合ヶ原にもバラの歴史を作ってきた数々のキーとなる
バラが沢山植わっているのに気がつきました。

北国のバラや山野草は、またそちらとは違う表情を見せてくれるんじゃないかと思っています。
つたないブログですがよろしかったら、また来て下さい。

私もぽんさんのところにお邪魔します。
色々教えて下さい~^^
よろしくお願いします~
返信する
>グリーンサムさん (ロサグリーン)
2014-02-03 21:04:19
こんにちは~

私の方へも来て下さり、ありがとうございました。
うわあ~一気に中央の方のお知り合いが出来て
とっても嬉しいです~

しかも京都をはじめとする皆様の住んでいる所は
やっぱり日本を感じます^^
もう10年くらいたちますが、
仕事で京都の北部までよく行ってました。

グリーンサムさんのブログを見て、
昔、伊賀や信楽や京都の清水焼などをめぐった時のことを思い出し、
登り窯の写真をみて、久々に心が躍りました!

とよこさんのところもそうですが、
夕方にふと帰りたくなるような懐かしい風景の広がる土地は大好きです。
これからもお邪魔させて頂きます~
よろしくお願いします。

あ!私もブックマークさせて下さい!
返信する
>smoketreeさん (ロサグリーン)
2014-02-03 21:08:57
smoketreeさん、こんばんは~

私もブログをのぞいてみて、びっくりです!!
突然、smoketreeさん、とよこさんのお仲間が
訪問して下さって!

ニューローズさんといい、やっぱりつながりがあるんですね。
みなさん、すごいメンバーばかりの方で
冬眠中の私のガーデニング熱も
再び熱くなりそうな勢いです。

とはいえ、外は雪布団で真っ白。
どこに何があったのかさえ忘れそうな勢いです。

そんな中、smoketreeさんの
バラの誘引作業を指をくわえてみています^^
早春の芽ぶきの様子も楽しみにしています~

出会いに感謝です~^^
返信する

コメントを投稿