のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

ロサ・ピンピネリフォリア ”ダブルピンク”

2018-06-04 | 原種・原種交配バラ


ロサ・ピンピネリフォリア ”ダブルピンク”

今日、2度目の投稿です。
お昼すぎの気温は31℃! 春に苗を植えた地植えのネモフィラがチリチリになっていました><
枯れるよりマシと、水やりをして・・・満開の花はダメになりましたが、株はなんとか復活持ちこたえたようです><

大好きなダブルピンクの花に5年ぶりに会えました。



やっぱり可愛いですね~




香りもいいしお花も優しい~




小さく、コロコロとした感じです。











今日は暑い中、マルハナバチもよく来ています。




今年は、オオタカネやピンピネリフォリア、カナリーバード、ヒリエリ、ペンデュリナなどの花が咲いています。
どんな交配をしてくれるのかな?





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロコ)
2018-06-06 14:24:25
大好きだったのに、あれよあれよと元気がなくなって、
お★さまになってしまったダブルピンク。
その子に再会した思いです。やっぱり、いいなぁ~。

一緒にお迎えしたダブルホワイトは、ピンクの後を
追わずに、一回り小さくなって踏みとどまり、数輪花を
咲かせてくれました。

ロサ家のピンピ類は伸びやかに育っているけれど、
このダブルピンクは小ぶりで、それがまたいいですね。

やっぱり、お迎えしようかしら。関東の暑さに負けて
しまうかしら.....。あれこれ、悩むのも喜びのうち?
返信する
>ロコさん (ロサグリーン)
2018-06-08 11:20:58
ダブルピンクとダブルホワイトはまさに鉢植え向きですよね。
枝ぶりもしなやかだし、地植えよりいいと思います。

うちのダブルホワイトは山野草店で、
屋久島姫ノイバラだったかな?として売られていました。
葉はピンピだし、どうみたってダブルホワイトだろと思うのですが、
もしかしたら山野草店主のオリジナルだったりして?

花の大きさはダブルピンクより一回りホワイトの方が小さいです。

このコロコロした感じがとても可愛いです。
今年は暑い中さいたので、一気に咲き進んでしまいました。
いい時は一瞬ですね。もはや写真で振り返ってます(苦笑)
返信する

コメントを投稿