のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

ロサ・ピンピネリフォリア

2018-06-04 | 原種・原種交配バラ


ロサ・ピンピネリフォリア

天気予報では30℃とか言ってましたが、本当に30℃になりました。
ヒーヒー言ってます。

まだ蕾のバラが多いですが、これで開花も進みそうですね。


ピンピの一番花、とっても清楚でした。



でも、排後には蕾がいっぱい。例年以上についてる気がする。




ゆっくり咲いてね。と念を押したつもりでしたが、







3日目には沢山の花が咲き始めてしまいました。




でも一重なのであまり暑苦しくないのが救いです。




去年はヒリエリとコラボで咲いて、マルハナバチが多かったのですが、
今年は今のところ静かです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロコ)
2018-06-06 14:12:53
このピンピネリフォリアさんは美人ですね。

GWの時、温泉に行く途中、姫野バラ園によって、
1輪だけ咲いていたピンピネリフォリアに遭遇して
「恋」に落ちました。

シックな小さな葉に、きりりと白い小ぶりな花、こ
れは実際に見てみないと、その良さはわからないと
思いました。

たった1輪で恋に落ちたのに、ロサ家ではこんなに
伸びやかに成長して沢山の花を咲かせているので
すね。幸せそう。

椅子を出してひねもす眺め、うとうと眠りに落ちたら
究極の幸せと言えるでしょうね。
返信する
>ロコさん (ロサグリーン)
2018-06-08 11:17:27
このピンピ原種は地植です。
この時期、毎日アブラムシや葉巻虫と戦っていますが、
このピンピは放置しててもきれいに咲いてくれました。
けど、私的には咲きすぎ。花が多すぎです。
今年は特にそうなんですよ。
いつもは、入れ替わるように咲いてくれるので、
花数もこんなに多くなかったのに~^^;

でも、最初の花は神々しかった!!
本当にきれいな白です。

いくつかピンピ系挿木挑戦してみましょうか?
でも暑さに強い台木での接木の方がいいのかな~
本州だと問題は暑さですよね。
返信する

コメントを投稿