のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

人参の発芽

2015-07-18 | 2015年夏

ようやく台風が去ってベタベタ空気から解放されホッとしています。
幸い、風雨も大したことなく幸いでした。



確か、ニンジンの種をまいたのが7日頃。
暑くなる雨に発芽させて。との計画でした。
しかし先週末ごろから台風の南風で、こちらの地方はフェーン現象で、
連日30℃越えの毎日。

特に13日は38.5℃までいき、夜間も32℃までしか下がらず、本当に地獄でした><
まるで鉄板の上にいるような感じで、外に出ようものなら顔を真っ赤にして汗だくでした。

さすがに人参は全滅か・・・
途中からもみ殻を上に被せ、不織布をベタがけにして、乾燥を防ぐことにしました。

結果、半分くらは無事に発芽したようです。
上の写真は沢山発芽した部分




この辺りは間引きが必要ないなあ^^;




とりあえず、第一段階クリアといっていいかな?
次は・・・害虫攻撃?




今年は丸オクラの種をまいてみましたが、
ようやく収穫が始まりました。
普通のより細身です。
少し大きいくらいがちょうどいいのかな?




この所毎日沢山の収穫があるのが、しし唐です。
鈴なりです^^




種から育てた中玉トマトも一番下の段がようやく色づき始めました。




プチトマトより存在感ありますね^^
夏野菜たち、さすがに元気です!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人参 (とよこ)
2015-07-18 21:35:44
正解です!!

これでいいのです。
梅雨に蒔いて 暑さが始まるまで」に 根っこが・・・
こちらも 猛暑でピンチに陥りましたが いくらか残っています。 これで十分。
隙間なんて 気にしない~~
返信する
>とよこさん (ロサグリーン)
2015-07-21 22:00:28
お返事が遅くなり、すいませんです~

本日、梅雨明けしたようです。
とはいえ、こちらは、雨が全然降りませんでした。
まるで北海道のように。

まあ、冬場は毎日湿雪ですから
一年トータルでみればちょうどいいようです^^

人参、無事発芽してよかった!!

学校のは来週種まきする予定ですが、
こちらは大変そうです・・・・

朝、晩と畑に通って水やりしなくては~
隙間あってもいいから発芽してほしいです。
返信する

コメントを投稿