のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

苺苗植えつけ、鉢上げ

2014-09-29 | 2014年秋

ご心配を頂きました皆様、お陰さまで大分よくなりました。
近くの皮膚科で点滴二回、そして本日を注射一本行い、
通院は終了しました。

首をよく見ると3か所の刺し傷がありました。
今もまだ患部を触ると痛いですが、スズメバチの執念のようなものを感じます。

次刺されたら、ショック反応が起こるかもしれないから
息苦しくなったら救急車を呼ぶようにと言われました。
確率的には何も出ない方が高いようですが、注意するようにしたいと思います。



さて、気を取り直し、今日は耕し終わった畝に
元肥をすきこんで、苺の苗を植えました。

たった6株なんですけどね。来年には小株が増えてくれるかな。

そして、発芽しおえたものを順次鉢上げしました。



今回はカワラナデシコとオンファロデス・リニフォリアです。
挿穂のバラも根が出たので鉢上げです。



デルフィニウムも発芽が始まりました。
こちらはもう少し待ってから鉢上げします^^




先日までチビ苗だと思っていた大根があっという間に大きくなっています。
晴天が続いているので順調のようです。




大株のシュウメイギクも花数が多くなりにぎやかになってきました。




庭に植えられている古株のHTのバラ。
一輪咲き出しました。

一度に沢山咲いている時より、緑の中にポツンと一輪咲いている時の方が
なぜだかとっても素敵に感じます。



ついつい、窓辺に目を向けては、可愛らしい花色に癒されています^^


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (ann)
2014-09-29 20:33:29
災難でしたね
二度目に刺されたときがコワイってよく聞きますものね
私、診療所勤めのとき、まだ医師が到着してない早朝に、ハチ刺されの患者さんが来られて、医師に連絡して救急車呼んだことありますよ
頭から背中にかけて何十か所も刺されておられて、怖かったわ~
私もよく草むらや木の下につい入り込んでしまうので気をつけなくちゃね

いちご植えたんだ~~
大根もよく育ってますね
私、大根失敗しちゃったの~、蒔きなおしたばかりでまだ芽が出ないんです
しょっくよ~~~

あら、デルフィも出ましたね!すごいわ~~上手~~~
返信する
Unknown (ロコ)
2014-09-29 22:12:53
通院終了、よかったですね。

今の時期はまだ活動期らしいので、お互いに用心
しましょうね。

アシナガではなく、黒+オレンジの大きなハチが
ゆったりと徘徊しているので、すぐ引っ込んでいます。
「警戒警報~」といっているみたいです........(笑)。

こんどはイチゴですか.......。
春に売れ残りのイチゴ鉢を買い、結構おいしかった。
ランナーで増えるので楽しみですね。
ハチが来てくれないと受粉できないのかしら?
返信する
>annさん (ロサグリーン)
2014-09-30 12:19:46
ぎょえ~!! 何十か所も~
それは救急車ですね。
ホント、ズキズキ痛い上に
かゆみが長く続きます。

畑だけならまだしも、木があると
上から横から出てきますから
ホントお気をつけて~

私の手袋は甲メッシュのゴム手から
豚革に変わりました(泣)

そして、今日芋掘ってみましたよ!!
まだ味は分かりませんが立派になってて感動です。
やはりここは土がいいみたい!
ちょこちょこ掘り起こしていこうと思います。
返信する
>ロコさん (ロサグリーン)
2014-09-30 12:26:02
かゆみがとまりません~
まだかかりそうです(泣)

黒+オレンジの大きいの
やっぱりスズメバチでしょうかね?
他に葉バチも大きいけど、こちらは半分茶色ですからね。
春の蜂事情はまだ分かりませんが、
苺はアブあたりで受粉してほしいなあ~

あ~、でもうちは隣が荒れ地なんです。
雑草の花に足長がよくきていますし、
踏み込めない果樹園はヤブガラシが咲いてしまって、
なぜかその花にスズメバチや足長がよく来ています。
悪循環ですね~

巣をつっついたり脅かさない限り大丈夫だと思いますが、
ヤッケ、長靴、帽子、すっぽりかぶる蚊よけの網が標準装備になりました。
もちろん手袋は豚革です。
まだまだ暑くて、毎日汗だくです(泣)

ロコさんもお気をつけください。
返信する

コメントを投稿