のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

クリスマスローズ -2-

2020-04-21 | 草花

ニゲル

日曜日は気温が17℃まで上がり、庭作業日和でした。

鉢植バラの土替えを始めましたが、終わったのは半分くらいでしょうか?

鉢植えの山を見ると、見なかったことにしよう、と一瞬思うのですが、

一つ一つに目を向けると、やはり大切なバラばかりです。

でも、今年の冬は根雪になるのが遅く、雪の布団がなかなかけられなかったので、

ティー系を中心に、寒さの弱いバラたちの枝が軒並み枯れています。

ああ、フロムジロー・・・クラウンから芽がでてくるでしょうか。期待します。

 

スノードロップ

庭は、スノードロップが終わりつつ、クリスマスローズが次々に開花しています。

 

葉は雪の下に押しつぶされて傷んでしまうので、

この時期に切り落とします。

北国のクリスマスローズは花だけが先に咲き、

その後、葉が出てくることになります。

 

シラーシベリカは小さな小さなお花ですが、

濃いブルーがこの時期、非常に目を引きます。

昨日、今日と風雨が強くて、また冬のように寒いです。

早く、誘引と剪定終えなくちゃ。心だけが焦る日々です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿