
実生バラ
桜も咲いて、春も本格的になってきました。
寒さも次第にゆるみ始めています。

実生バラ
気が付けば、土筆だったスギナが緑一面の畑を作っているし^^;
バラの葉も色々なものが伸びてきました。

実生バラ
我が家のバラは実生が多いので、葉もそれぞれ個性的です。

実生バラ

実生バラ
これは、葉の雰囲気がとてもいいバラ。タグを無くしてしまいましたが、
ロサ・フォリオロサの実生だったかな~
でも、数日前にみぞれが降りそうな天気だったのですが、どうやら凍害がでてしまったようで、

今はこんな姿に~><
可哀想だけれど、もう一度葉っぱ出してね~

アラスカノイバラは最初は銅葉のような色でした。
段々と明るい緑になってきて、

今はこんなに明るくなっています。
サラサラの薄い葉のバラは、どんな花が咲くのでしょうか?

これは、アルバローズで秋にお迎えしてしまったもの、
Suaveolensです。

やっぱり、アルバの葉はきれいですね~
思わずうっとり見惚れてしまいます。
きっとこれから灰色がかってくるのかな?

こちらは、真白なノアゼットのラマルク
ピンクの色素を持たないバラの葉は、イエローグリーンをしていることが多いです。
艶のある明るい葉は見ているだけで元気になりそうですね。

反対に、グリス・アン・テプリッツ
チャイナローズの真紅のバラの葉はこんな色。このバラも素敵ですよね。

気の早いことに、もう蕾が上がりました。

実生バラ(オオタカネバラ)
そして今日、思わず小躍りしてしまったのは、このバラです。

去年発芽し、特別に目をかけて育てていたからか?
なんと蕾が付いていますよ。
実生の一期咲のバラが2年目で咲くなんて~!
しかもオオタカネバラです。
今からドキドキワクワク。嬉しいです!
個性的な色々な葉、
眺めているだけでニコニコしてしまいますね。
可愛い。
2年目のオオタカネに蕾が付くなんて凄いです。
花の写真を見せていただけるのを楽しみにしています。
昨年の春はグリーンさんから戴いた種のおかげで、本当に楽しかったです。
メリナの柔らかい花びら、小さめなカップ咲きのダヴィディ2本、
お気に入りのバラになって、
スクスク育っています。
実生バラは、多くを北海道に残してきたので、
どんな花が咲いているのか、全然わかりませんが、
こうして予想外に早くにお花が楽しめるかと思うと
本当にドキドキしています。
おととしの秋にtokiさんに頂いたダヴィデも
去年発芽して、これもスペシャルケア!?で
お世話したので(笑)、同じくらいの大きさなんですよ。
こっちにもつかないかしら?
tokiさんのダビディも今年も沢山お花が咲くといいですね。
さて、草笛ですが、本当にいけるか分からないのですが、
いつ行ったらいいのでしょう?
密かに計画しないと、実行に移せなくなってしまいそう><
トメントーサ発芽したんですね。
葉っぱがフワフワで良いですよね~~
知っているバラの中で一番フワフワです。
ダヴィディの実生苗の葉が小さくて可愛いですね。
草笛は5月の1週目は早咲きのたかねやカラフトが咲いていました。
5月25日から6月5日頃マスターヒューやムルティプラクテアータ・ミヤコイバラなどが咲いていました。
それより後に行ったことが無いので、
データーが有りません。
6月上旬に松本に行こうと思っているので、5月末に来てくれればお会いできるのですが?
トメントーサの葉っぱ。本当にフワフワで
とびきり青くてお気に入りです。
1つだけ発芽して、今のところ無事に育っていますよ。
ありがとうございます。
ダビディの実生もtokiさんの種です。
ヒリエリの葉より紫色素が多い感じがします。
草笛は5月の中旬から下旬ころがいいのでしょうかね?
カレンダーをにらめっこしています。
一番いい頃に、ああ、運動会が入ってる><
どうにかして時間つくらないとダメですね!
日程組めそうなら、tokiさんにメールしてみます。
ちょうどお会い出来たら素敵ですね^^