のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

秋に向かって

2014-09-02 | 2014年夏



朝はとても涼しくなり、このまま夏が終わりかと思いましたが、
日中は30℃まで上がり、野菜を収穫に行くだけで汗だくになりました。

それでもセミの声より秋の虫が昼間からにぎやかになってきました。
そういえば一昨日、ミンミンゼミの声を10年ぶりに聞きました。
初めて聞く子供達は本当にミンミンて言うんだねと驚いています^^



地植えの朝顔は今頃最盛期。
毎日、とびっきりの花を見せてくれます。




バラもチラホラ咲きはじめました。
アリスター・ステラ・グレイ

バフ色の素敵なのは、アリスター。
新芽が次々に伸びて花芽をつけますが、チュウレンジバチに狙い撃ちにされ、
いつも枝先がしんなり。茎が柔らかくので産みつけられてしまいます。



デプレ・ア・フルールジョーヌ

まだそれほど大きくなりませんが、こんな風に沢山の花が一度に咲くと
顔がにんまりしてしまいます。

ノアゼットのバラが元気ですね。



一方で、家庭菜園の方は・・・

キュウリがほぼ終わり、トマトも終盤です。
坊っちゃんかぼちゃはいつ終わるのでしょう?
縦横無尽にツルを伸ばし、まだ花が咲いています。



雑草に埋もれ、忘れ去られたようにカボチャが出てきます。

秋・冬野菜の準備をしたいのですが、カボチャの処理が悩ましいです。




オクラは夏休み中、ずっと収穫が続いていますが、まだ花が次々に咲きます。
もう背丈ほどの株になっていて、このままオクラの木になりそう。
採れたての柔らかさは病みつきです。




それでも猫の額ほどのスペースを耕し、大根の種をまいてみました。




あれ?誰ですか?新芽を食い散らかしているのは~! ><




春に種をまいておいたコスモスが花をつけ始めました。




庭に元々植えられていたシュウメイギク。
株が大きいなとは思っていましたが、すごい数の花芽がついています。




根元から切り倒されと思われるサルスベリ。
切り株から新しい枝が沢山伸びて、とうとう立派な花が咲きました。

お陰で新たな蜂も増えています。
雑草も次から次へと伸び放題で、またしても庭は管理出来ないまま、
秋に向かっています


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (harumama)
2014-09-03 12:54:06
朝顔、なんて涼しげ・・・
綺麗ですね~うっとりします。うちのはもう終わってしまいました

オクラの花は本当に可愛いのですよね。いつも植えようと思いますがこちらは寒くてあまり育たないので、苗を買うのをためらってしまいます

幼稚園、最近やっとまた慣れてきたようです。
来週は運動会です。
過去2回の参観日、ママの顔をみるやいなや飛んできて抱っこして~状態になり、一度もちゃんと参加できていません。今度こそ、みんなと一緒に踊ったり。。走ったりという姿が見てみたいものですが、どうでしょうね~

こないだみつばに不審者がでたそうです。
車の男に、男の子が乗って行かないかと声をかけられたようで超こわいです。

女の子じゃなくて男の子に??何が目的なの~物騒ですね
返信する
Unknown (paper moon)
2014-09-03 21:53:43
ロサグリーンさん、こんばんは。

来たばかりなのに秋野菜の準備を考えられるなんて立派です。
私のところでは今日たまねぎ、大根、ニンジン、ホウレンソウの種を蒔きました。
たまねぎ以外は一週間くらい遅いようです。
気分でやっている菜園なのでそこそこ採れればいいというなまくら農業です。
かぼちゃはほっておくとだらだらと実が付きますが
秋野菜の準備に合わせて処分しています。

北国で冬に家を空けるというのは大変ですね。
私は借家にしていたのですが空いた時に冬の管理が出来なくて
古い家だったので更地にしてしまいました。
雪を軒先の電気で溶かすという屋根だったので
管理が難しかったのです。
返信する
Unknown (p)
2014-09-05 16:35:02
ロサグリーンさん、北海道お疲れさまでした
私は団十郎のご報告しかできませんが、うちの団十郎さまたち、お盆からこっち、毎日10個くらいずつ咲いてくれてます♪
毎朝楽しませていただいてますよ~(*^_^*)
返信する
>harumamaさん (ロサグリーン)
2014-09-05 16:46:19
こんにちは~

オクラ、私も一度育てましたが、数本固いのが収穫されて、
それで終わった気がします。
こちらで育つオクラとは別物のような感じ。
やっぱり暑い気候がいいのだと思います。

やはりそちらは花ですよ!!
花は断然きれいだから~

それはそうと、声かけの不審者ですか~ ><
こんなところまで来なくていいのにね~
狙っているんでしょうか・・・
子供達、一人にできませんね。困ったものです。
返信する
>paper moonさん (ロサグリーン)
2014-09-05 16:50:54
玉ねぎは翌春に収穫のものですか?
色々野菜作られているんですね^^

カボチャ、もうそろそろ収穫を終えて
片づけたいと思います。
そしたら白菜でもまこうかな。

雑草との戦いは大変ですが、
やはり取れたては美味しいですね。

北海道の冬。そうですよね。
短期間住んでまた放置ってわけにはいかないですね。
屋根も電気入れなければならないし、
遠隔操作ってわけにもいかないですね。

うちは三角屋根で雪のっけたままのものです。
これまでは大丈夫でしたが、
今年はどんな雪になるのやら。
どうしようもなくなったら業者に頼んで処理してもらいます。
返信する
>pさん (ロサグリーン)
2014-09-05 16:53:44
こんにちは

団十郎、沢山咲いているようでよかったですね。
うちも帰ってきたら、沢山咲くようになりました。
大きめの鉢植えですが、地植え株と一緒で
やや遅めなのですね。

これで種が取れると来年も楽しめるのですが・・・
ダメならとよこさんに頼みます^^
返信する

コメントを投稿