のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

ロサ・カニナとロサ・トメントーサ

2018-06-25 | 原種・原種交配バラ


ロサ・カニナ

今日は、本州では猛暑日のところもあったとか!
こちらは、15℃止まりの1日でした。
日中、外に出るときは、軽いコートを着たほど寒い!

明日も20℃以下の予想で、その後は梅雨っぽいです。
今年は一体どうしちゃったのでしょう。

それでも、バラはオールドローズが次々開花してきて、
見ごろを迎えています。

さて、ロサ・カニナとロサ・トメントーサが咲いています。
私は勝手にこの2つは姉妹バラと思っています。



ロサ・トメントーサ


ロサ・トメントーサ

トメントーサの葉には腺毛があって、カニナは普通の葉。ガクの長さも花の大きさも違うのですが
ヒップの形が似ている。そして、開花はいつも同じころ。



ロサ・カニナ

葉は違うけど、花が似ています。どちらもピンクのハートの花びらをもった花!



ロサ・カニナ



ロサ・トメントーサ




ロサ・トメントーサ



ロサ・カニナ



ロサ・トメントーサ



ロサ・カニナ

お花はカニナの方が大きいです。



ロサ・トメントーサ

立派な葉を持つ割には、お花が小さいのですが、この小ささがたまらなくかわいい~



ロサ・トメントーサ

花びらも薄いです~



ロサ・トメントーサ

白っぽいお花もありました。


ロサ・トメントーサ

最後は、一枚一枚散っていきます。



ロサ・カニナ



ロサ・カニナ


まだどちらも鉢植えですが、地植えにしたいですね~。大好きなバラです~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロコ)
2018-06-26 01:32:03
ロサ・トメントーサ、初めて見ました。

金蕊好きの私にはたまりません。バラの好みが
いろいろと変遷しましたが、気が付くと原種と
「金蕊」のバラばかり集めているみたいです。

「欲しくてたまらない病」、再発したかも(笑)。



返信する
>ロコさん (ロサグリーン)
2018-06-26 22:01:46
トメントーサの葉は結構大きくて、腺毛があって
フカフカしてます。
ラムズイヤーみたいな!

なのに花は3センチくらいかな?小さくて可愛い~
ハートのピンクに金蕊ですね^^

本当に金蕊、たまらないですよね^^
この幸せを覚えてしまうと、八重咲のバラがお化けにみえてくるから不思議。
いやいや、それはそれで美しいですね。

我が家もオールドたちが咲き始めてきました。
なのに、明日から「蝦夷梅雨」のようですよ(泣)
返信する
Unknown (Toki)
2018-06-27 20:01:31
写真が丁寧でカニナとトメントーサを何度も比べてみました。
楽しかったです。

トメンは実が丸くて真っ赤で綺麗ですよね。
確かカニナ系は虫が来ないと、
グリーンさんが話されていたような気がして、
虫の多い通りにカニナを地植えしてみました。
来年の春の楽しみです。

虫でボロボロになった葉を見るのは辛いです。
返信する
>tokiさん (ロサグリーン)
2018-06-28 23:22:15
こんばんは~

tokiさんの所も、可愛らしい実が沢山ですね。
トメンの沿うようなガクの動き、ウンウンとうなずきながら私も楽しませてもらってます^^
今年は花ガラを取らずに私も経過観察してみよう~

どちらも、虫はつきにくいバラですね。
カニナの効果・・・、何か虫が嫌になる成分を出しているとかだったらいいですよね。
他に、ダビディも強いですね。

効果があるかどうか・・・
その後のレポート待ってます♪
返信する

コメントを投稿