のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

初夏の草花

2019-07-11 | 草花

今週は気温も25℃位まで上がり、
(夜は15℃位)ようやく初夏らしい爽やかな日々が続いています

バラは遅咲きが見ごろで、終りに向かっています
バラと一緒に咲いている宿根草をアップします

キョウカノコ
アルケミラモリスと一緒にフワフワ~とやさしい雰囲気を作ってくれます

オルラヤはこちらでは越冬できないみたいで、
春先に発芽したものが今頃咲きます

シレネ
小さくて可愛くてツボです^^

ホップ
つるが沢山でて、うっとおしいので、今年は大分減らしました。
花と実はこれから

ジギタリス
何年か前に種をパラパラとこぼしたものです。
花が咲くまで時間かかりますが手間いらずでした

このバーバスカムもこぼれ種
横には、こぼれ種のボリジです。春発芽組なのでこれから

寒冷地向きのアストランチャ
毎年放っておいても咲いてくれます。


お花のつくりが非常に細かくて繊細です~


こぼれ株を発見! 立派です^^


蛍はいませんが、何が入るのでしょう?


はびこるとやっかいなのですが、
お花はやっぱりかわいい、ハマエンドウ
もしかして、立体的に仕立てたら素敵?


気づけば立派な株になってたトリアシショウマ
葉が堂々として素敵です!


西洋オキナグサのパパゲーノは、綿毛に変身しました


夏に楚々とした雰囲気が素晴らしい、ミツバシモツケ

梅雨のない北海道に咲く、ツユクサ

セラスチューム

世話いらずで毎年咲いてくれる宿根草はありがたいですね^^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロコ)
2019-07-12 01:59:48
こぼれタネで咲くお花はいいですねぇ~。

オルレア、ニゲラは苗を沢山植えたのに、翌年は全滅。
アストランティアは大好きで、色々植えたのですが、これも
また風前の灯.....。花市場でも出荷されていないとか。

ピンピといい、寒い土地を好む植物が好きな私、これから
夏に向かって無事越せるように、祈るような気持ちです。
返信する
>ロコさん (ロサグリーン)
2019-07-14 11:51:21
こんにちは~

わかります。私もそちらにいる時は、
寒冷地向きのお花が大好きで、夏によく枯らしました^^;
可愛いのが多いですよね。
そちらだと一年草扱いになりますよね。
今年の夏は冷夏なのか暑いのか分かりませんが、
どの株も無事に夏越しできるといいですね。
返信する

コメントを投稿