のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

クリスマスローズ

2020-05-05 | 草花

昨夜はまとまった雨が降り、寒気が入ったようで、

今朝はまた寒い朝でした。

日中6℃くらいしかないので、庭には出れず、

午後、晴れ間がさしてから外に出てみました。

かわいらしい色をしたクリスマスローズです。

 

こちらは落ち着いた色合いのピンクでアンティークな感じ

 

地下茎で広がりすぎた宿根草を少し整理しながら

クリスマスローズに癒されてました。

 

オオバキスミレ

大葉のような大きな葉にキリっとした色合いのすみれです。

 

山芍薬は丸いつぼみが出ていました。

 

キバナカタクリ

 

ニリンソウもカウントダウン

 

みんな気温を読んで、今か今かと待っているようです。

 

チューリップの茂みから、

夕日に照らされたカルドンの葉を発見!!

大型アザミです。

お隣さんとの境界にこぼれ種で育っていて、

葉も花もするどい棘だらけ!!

うーん、狭い庭には、やはり危険植物になりますかね。

それにしても美しいです^^;

 

棘といえば(棘ではないですが)

気温が上がった日曜日に早くもブヨに刺されました。

普通なら8月に入ってからなのに、なぜこんなに早く!?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿