のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

室内の窓辺

2013-12-02 | 草花



昨夜も雪がさらっと降ったようで、粉砂糖をふりかけたほどの雪が
氷った道路に積もり、なかなか歩きにくいです。

この時期はまだ日中はプラス、でも夜間はマイナスの気温になるので
融けたものがまた凍り、表面もつるつるになるので、
一年のうちでも一番滑りやすい時期です。

朝の車の運転は慎重に慎重に・・・

さて、我が家の室内の窓辺では、ミニシクラメンの花が多くなってきました。
これからの季節はシクラメンが主役となります。




今は色々な種類のシクラメンが多くなりましたね。
ホームセンターをのぞいたら、この子が目に入りまして・・・
フリンジ型の花びらがとても可愛らしいので思わず連れて帰ってきてしまいました。
ほんのりグレーがかって上品です!




先端を切り落としたギボウシから出た芽は、こんなに大きくなりました^^




そして、バラのプレイザーズ・ピンクムスクの実生に
早くも小さな小さな蕾を発見。
いくらなんでも株が小さすぎるので、この写真をとったあと
そっと摘みました。

きっとまた蕾をつけるんだろなあ~^^
こんな様子を見ているのは楽しいですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
室内園芸 (れびっと)
2013-12-02 20:40:38
ロサグリーンさんのお家ではもう室内園芸が本格化しているのですね。
こちらは暖かい日だと、日中10℃くらいになるので、
まだ園芸は屋外半分、室内半分という感じです。
でも、さすがにベランダのバラは蕾が開かなくなり、葉を落とし始めました。

窓辺のシクラメン、綺麗ですね。
グレーがかった白、とてもいい色です。
シクラメンの鉢の横に置かれたキツネさんも可愛い~。*^^*

実生のバラ、まだこんなに小さな苗なのに蕾をつけたなんてびっくり!
室内で温度さえ保たれていれば咲こうとするバラの本能?でしょうか。
こういう姿を見ると、植物だけど、意志を感じてしまいます。
返信する
>れびっとさん (ロサグリーン)
2013-12-04 13:21:50
こんにちは~

れびっとさんも室内園芸の準備が着々と~^^
これからまだまだ長いですが、なんとか乗り切って
行きたいですね。

キツネさん、目にとめて頂いてありがとう~
これは、イコロの森から連れ帰ったのですよ。
丸いカプセルに入っててガチャガチャのような
売り方も楽しかったです。
地元の人の作品みたいです。
動物達、いろいろいるので揃えたくなっちゃいますよ。

今日は、スイセンの花でしたが、
これは植物が間違えたのかな?
でも、何かを感じ取ったんでしょうね。
返信する

コメントを投稿