のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

茜富士、ヒリエリ、フォークランド実生

2020-06-12 | 原種・原種交配バラ

茜富士

ようやく、外に出るときに上着を着なくてもいい時期になりました。

朝から春ゼミが鳴いていてとても気持ちいいです。

雨あがりだったせいか、湿度も高めで、いつもの刺すような、冷たい乾いた空気ではなく、

少しもわっとした、暖かい本州の空気を感じました。

 

春に地植えにしました。

地植えにすると花芽がつかず、成長するほうに回ってしまうかなとも思ったのですが、

沢山の蕾が付きました。

隣のペンデュリナとともに、ブンブンとマルハナバチに好まれています。

 

 

枝が放射状にのびるので、暴れる樹形だろうなと思うのですが、

 

なんとか狭い空間に収まってくれたらいいですね・・・

 

 

ヒリエリも去年太い枝が枯れ込み、

1/4の枝数になりました。

やっぱりちょっと寂しいです。

 

でも、一枝が長ーいので、リレー方式で花が次々に咲き、長く楽しめています^^

 

フォークランド実生は相変わらず、お茶目なお花を披露して

毎回、釘付けになります。

 

2株目の蕾は3つしかありませんが、明日開花の予想。

楽しみです(笑)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toki)
2020-06-20 00:30:57
長く伸びた枝に咲くヒリエリの花が素敵、
フォークランドの咲き進み方が良いですね。
色は淡くなるんですね。
花付きが良くて楽しい。
初めて咲く実生苗はドキドキどんな実なのか楽しみです。
返信する
>tokiさん (ロサグリーン)
2020-06-20 20:26:01
ヒリエリの長い枝はいいですよね~
今年はこの太い枝から、おとなしめの
小枝が伸びています。
どう、育てるのがいいのか手探りが続きそうです。

フォークランドの3女は蕾を全部落としそうな勢いです。
この長女は、すごい花付きでしたが、
早くもつぼみがみんな茶色く膨らんできました。
少し間引かないと、実が付きすぎて弱ってしまうかも~^^
返信する

コメントを投稿