のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

咲き始めのお花達

2012-05-29 | 草花

エゾルリソウが咲き始めました。



ギボウシのハルシオンのような素敵な葉に続き、
釣鐘のような淡い青い花が咲き始めました。
風に花がユラユラと揺れていてとても可愛いです。
咲き始めはほんのりピンクです。




続いてもエゾシリーズのエゾウサギキク
登山では、真夏の真青な空の元によく見かけていたウサギキクですが、
ここだと今時期咲くようです。
もうちょっとしたら表情がわかりますね。




姫シャクナゲも小さな花をつけていました。
これはマクロレンズを通して見るのがいいかもしれません。
本当に本当に小さな葉に小さな花ですが、
かわいらしい表情をしています。






マイズルソウはたった一輪だけですが、花が咲きました。
これもかなり株が広がるようなので、本格的に花がみられるのは
来年以降になりそうです。
このまま秋に赤い実がなったらかわいいだろうな~


白花シリーズで、風鈴オダマキも咲き始めです。



同じく白いサルビア プラテンシス 'スワンレイク'
サルビアは耐寒性がないものが多い中、この仲間は北国でもO.K.なサルビアです。
葉はバーバスカムのように地べたに這うように大きく広がります。
こぼれ種でよく増えますが、花が咲くのは3年かかります。



ライラックもようやく花が開いてきました。
最近は、朝晩7℃くらいまで冷え込んで、風が冷たく、
日が欠けるとコートが欲しいくらいの気温です。
日差しは強いので、車の中などは灼熱・・・
なかなか服装が難しいです。
さて、この時期の冷え込みのことを、こちらではリラ冷え(ライラックのこと)と呼びます。



そして咲き進んだお花です。
マクロぺタラは、花弁も反り返ってきました。
カタクリの花に雰囲気が似ています。



羽が生えて、軽やかに飛んでいるかのようで素敵です。



最後の写真は青が抜けましたね~
この花色を表現するのは難しいです。ごめんなさい ><



ユーフォルビアも咲き進むとこんなにかわいい花になりました。



いい季節です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (エピ)
2012-05-29 22:34:44
終わりの一言…なんか惹かれますね~♡^^

今日は大切な皆さん…たくさんありがとうございました♪
緑があるっていいですよね~!
少しずつ馴染んでいけたらいいな~♪と思いつつ…これからもヨロシクねんっ!
返信する
エピさん (ロサグリーン)
2012-05-30 16:07:39
もらってくれてありがとう~
本当はもっと大きな株がいいよね。
小さくてごめん。
また、こぼれ種で沢山増やしておきます^^
返信する

コメントを投稿