のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

対策

2014-06-21 | 2014年夏

我が家は害獣?対策



カラスならふわっとかけるだけでいいかなとも思うけれど、
トトロに侵入されないように、U字フックで地面ぴったりにネットをかけました。
上はネットの網目を支柱に引っ掛けるだけにして、中に入りやすく。


そして、こちらは家のトトロ対策



大工さんが家の下周り、開いていたところを防いでくれました。





これをした後、しばらく屋根裏は大人しかったのですが、
昨夜9時半頃、久々に足音が~ ><
下周りは全て塞いだはずなんですが、どこから侵入するのかな~・・・

次はやっぱり屋根裏点検をすることになりました^^;




さて、いちじくですが早くから生っている割には相変わらず緑のままです。





葉は細くて切りこみが深い。
どうやら熟すと皮が黒くならず、茶色に変化する種類のようです。




しかも、最近になって小さい実がまたつきました。
2季生り品種のようです。

いちじくってお尻の部分を上に向けるのですね。
熟してくる頃、雨が降ったら腐らないのかな?

これも、害獣対策しないと駄目でしょうね~^^;



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちぢく好き~ (ann)
2014-06-22 08:36:08
いちぢくの実は、じつは花なんだって、ホントーかな?
てことは、いまはまだつぼみ、花が咲くと(=実が熟す)食べられるってことかな~?
不思議だね

うちのフツーのドーフインも、最初2~3個の実が(それともつぼみが?)ついて、まだ青いまま、その後少しあいてからまた小さいのがなりはじめましたよ
ロサグリーンさんのと同じ感じです

敵はなんなのでしょうね~
本当にアライグマかもしれないね、最近、よく聞くようになったから
返信する
>annさん (ロサグリーン)
2014-06-23 17:44:28
ちょっと調べたところ、
このいちじく、ドーフィンなどと違って、
食べごろが分かりにくく、
一つの実の中でも熟し加減が違うようで
美味しいのもあれば、そうでないものも多いようです。

花・・・・

そうなんですね。今はつぼみなのかあ~
どうりでいつ花が咲いたんだ?って
不思議でなりませんでした。

いちじくって変わり者だったんですね。

わたしも熟したいちじく好きです。
北海道のスーパーには、なかなか並んでいないので
沢山食べていかなきゃ~^^

アライグマ、鳴き声聞いたので絶対にいると思うんだけどなあ、
地元の人はまだここにはいないって言ってます^^;
返信する

コメントを投稿