のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

桜も開花

2016-04-02 | お散歩



春は次々に景色が変わっていきます。

今週になって、ようやく桜の蕾が膨らんできたなあと思ったら、
ついに昨日開花しました!



そしたら、今日にはもうかなり咲き進み、
早くも見ごろ@@




冬の間は、ずっと鉛色の空から、雨やら雪やら降りっぱなしでしたが、
3月下旬ころから急に天気が変わりました!



白、ピンク、黄色、緑・・・日に日に色が増えて嬉しい限りです。
同時に、足長蜂も見かけました。巣をどこに作ろうか偵察しているのでしょう。
今年もまた害虫との戦いが始まります^^;





白モクレンも桜と競演してました。


夕方、公園の桜を見に行きました。




こちらはまだ全体的に遅い感じ。





でも、来週末まで持つかなあ。今年は平年より1週間も早いそうです。





全国各地の桜が植わっているコーナーがありました。

その中で、可愛らしい枝垂桜を発見。



花も小ぶりでピンク色が濃いです。

ちなみにエゾヤマザクラは、まだ蕾も固く冬の木の表情でした^^;




公園内を歩いていると斜面にイチゲの群落を発見!




かわいい~!こんなところに~


そして、



カタクリも咲いてます。




あれ?エンレイソウでしょうか?




まあ、こんな平地なのに。さすが雪国ですね。

今年は、春の山に行って、色々なスプリングエフェメラルたちを見たいなあと思いました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっかりぎ無沙汰しています。 (とよこ)
2016-04-03 08:18:20
 おはようございます。

なんと こちらよりサクラの開花 早い?
うちのハクモクレン 散りました・・
野草畑、いいなぁ~ カタクリが・・

こちら 今、雨です。 予報は曇りだったのに。 ハズレました。(';')
返信する
>とよこさん (ロサグリーン)
2016-04-04 17:15:32
ご無沙汰しております。
ようやく冬眠から目覚めましたので
今シーズンも宜しくお願いします。

えっ!そちらより桜が早いのですか!
昨日は暖かくなり、もう満開です。
雨の中、今日もしっとりときれいです。

ですが、昨夜、この写真の7枚目の画像、
ボート乗り場でもあったのですが、
地元の中学を卒業したばかりの子が
ボートから落ちて亡くなるという
痛ましい事故がありました。

せっかくの楽しみの場が
今は悲しみの場になってしまい・・・
同じ年頃の子どもを持つ身として、
子共々ショックを受けてます><
返信する

コメントを投稿