のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

秋めくバラの葉

2017-09-05 | 原種・原種交配バラ

朝から快晴、真っ青な空にサラサラの空気。まるで高原にでもいるかのような朝でした。
日中は日差しも強く、久々に気持ちのいい日です。



今年の野菜は、トマトとキュウリ、それから枝豆を作っています。
トマトは、これが最後で、株は黄色くすけるようになっています。

最後の一つ。明日取ろうと思っていたら、今朝みたらない!!
なくなっていました。


しかも、側にあったオオタカネバラの赤いヒップも3つのうち2つほどがない!!



この実が・・・



ない!!(泣)





ちょっと離れたところにポトリと落ちていました。
一体誰? カラス? それとも人間・・・?





最後の1つは無事です。葉が紅葉するまで見たいのに・・・


でも、そういえば一季咲の原種を中心に、なんとなく紅葉し始めたバラが多いです。




メヌエット





実生タカネ




オオタカネ北海道産





トスカニー・スパーブ





山野草店タカネ(スワンプローズ?)






ルイリールのヒップ




グレイリッシュな葉も赤みがかかって、なんとも言えない色合いに






フェンヤの実は沢山ついて、ますますオレンジ色になってきました。















フォリオロサ実生(多分)





鉢植えばかりですが、秋めいてきています。



最後に、作品番号A-13番




作:「ハキリバチ」
素材:紫玉


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴぴん)
2017-09-06 08:49:27
「作品番号A-13番」が、素晴らしいです。^_^)
薔薇にとっては迷惑でしょうが...
返信する
あらまあ (ann)
2017-09-07 06:06:58
最後のトマトをカラス?に盗まれちゃったのね
カラスと思いたいですよ
カラスもヒヨドリも赤い実が大好きだもんね
ブルーベリーとかよりも赤い実の方が早くなくなりますね
北海道ではそろそろ秋も本格的な感じですか?
返信する
>ぴぴんさん (ロサグリーン)
2017-09-07 23:27:34
いやーここまでやってくれれば本望です。
よくぞ頑張ったと思います。

土に挿してある枕木の中に巣を作っているようです。
沢山の葉っぱで子育てしてると思うと、
殺虫剤をまけませんでした(笑)

なぜ紫玉がよかったんだろう?
でも、きっといい匂いがするんだろうなと勝手に想像しています(笑)
返信する
>annさん (ロサグリーン)
2017-09-07 23:32:00
師匠・・・きゅうり4期目なんて、信じられない~
このトマトはもう株を引っこ抜きました。

うう~からすめえ・・・

大根、白菜はもう間に合わないし、
何か青菜の種でもまくか?とも思ったけど、
来月はもう冬囲いで足元が邪魔になるので
止めておきました。

ソラマメはこちらは夏に作るらしいです。
友人のところには、夏の間育った大根が植わってます。

来年は何をつくろうかな。悩みます(苦笑)

返信する

コメントを投稿