のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

今日の庭から

2013-07-05 | 2013夏


一昨日の雨と強風でフェリシテ・パルマンティエが大きく膨らんだ蕾のまま
バタバタと倒れ、昨日は支柱をして立てなおすのに2時間もかかりました。

するどいトゲがあちこちに刺さって、家に入ってみると徐々にダメージが~
指が痛いです。

でも、雨で打たれた花びらを集めて、去年に続いてのお楽しみ
バラ風呂で癒されました~



今年はシャルル・ド・ミル、コンスタンス・スプライ、スキャボローフェア、
リバル・ドゥ・パエストゥムが入っています^^

庭では・・・


苺の収穫期に入りました!





アリウムには花が~





アストランチャも咲き始めています。


ゲラニウム・プラテンセ’スプリッシュスプラッシュ’
今年は白の割合が多いです。


植えて4年目位?バイカウズキが初めて咲きました。
すごい花の付きようですね。


シランが緑の葉のなかでひっそりと咲きました。



ラベンダーもいよいよ開花直前です。



ジャクリーヌ・デュ・プレの手前にはサントリナの花が開花直前です。



ここはスギナがはびこる整備中の小路・・・
挿し木でもってきた柏葉アジサイもいつの間には大株に。



満開のマダム・ハーディ



こちらもまだまだ花盛り。
ラネイ・スキャボローフェア、シャルル・ド・ミル

そして我が家の大物・・

ジュード・ジ・オブスキュアと、


フェリシテ・パルマンティエが咲き始めました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (paper moon)
2013-07-05 21:26:57
こんばんは。

バラ風呂という話はよく聞きますが実際にやっているということは耳にしません。
もしかしたらロサグリーンさん[間違えないぞ)が初めてかもしてません。
そこでお聞きしたいのですが実際に入った時の印象はいかがですか。
良い香りに包まれてリラックスできるのかとも思うのですが…。
家族の皆さんの意見も気になりますね。

アストランチアはこちらでは難しいです。
今年も買ったのですがやっぱり枯れてしまいました。
乾燥と高温が良くないようです。
返信する
Unknown (ロコ)
2013-07-05 23:56:23
綺麗に咲きそろうお庭をみて、冬の大雪に埋もれた
お庭と同じとは思えません。
冬の間、「こんなに降るなんて......」と思いながら、
ドキドキしながら見ていた関東に住む私。

こちらに比べて数十倍もケアが大変でしょうが、
こんなに立派に咲くとは、バラとロサグリーンさんの
信頼関係の証みたい......。

サクラ前線の北上ならぬバラ前線の北上か......と、
わが庭だけでなく別邸のお庭も楽しんでいる気分
です。

アストランチア、今年初めて見て一目ぼれでした。
バイカウツギもよく咲きますよ。
フェリシテ・パルマンティエも大好きで、ラネイも
シャルルドミルも、もう一度見たいわ.......。
ビュ~ンと一飛びして、お邪魔したいで~す。

返信する
>paper moonさん (ロサグリーン)
2013-07-06 14:25:27
こんにちは~

そうですか、バラ風呂やっている人いないのですか~
こんなバカなことやっている私くらい・・・(汗)?

ハイ、相方は拒否しました。
ので、まず相方にお風呂に入ってもらい、
そのあとは、楽しみにしていた子供達です。
去年、キャーキャーいいながら大騒ぎで
入っていて覚えていたらしく、今年も大騒ぎでした。

去年は子供達が散々遊んだあとに私が入り、
花びらもさすがに疲れきって、香りが薄まっていたので、
今回は私用に花びらを1/3ほど残しておき、
新しいものを投入後に入りましたよ^^V

はい~それはもちろん、癒されました~
クレオパトラになった気分です(爆)
最後のお風呂掃除がちょっと大変ですが、
是非やってみてください。
これはやっぱりロザリアン特典です!
返信する
>ロコさん (ロサグリーン)
2013-07-06 17:50:57
ロコさんは関東なのですか!
私も生まれも育ちも関東ですよ~
北海道に来たのは、8年前。
未だになんでここにいるんだろ?って思う時があります(笑)

去年も今年も冬が厳しくて大変でした~
昔は雪は儚いもののイメージでしたが、
こちらはやっぱりすごい。
もう1月になればお腹いっぱいになるのですが、
地元の人は2月がピークだとよくわかっているので
まだまだ~ だそうです。
雪があるお陰で地表付近は0℃に保たれ
植物は快適に休眠しているそうです。
でも、人間はやっぱり雪かきが大変です><

アストランチャ。いい花ですよね。
やっぱり暑いのはダメなのかなあ~・・・・
返信する
バラ風呂 (れびっと)
2013-07-08 19:49:31
バラ風呂に反応して、少し前の記事にコメントさせていただきますね。

うふふ。わが家でもバラ風呂をやったことがありますよ~。
子どもは喜びますよね~。特に女の子は。
きっとプリンセスになった気分なんでしょうね♪
でも、確かにバラ風呂のあとはお風呂掃除が面倒ですね。^^;
以前、ある施設に勤めていたときに、
施設のお風呂でバラ風呂をやったことがあります。
利用者の皆さん(特に女性!)には大好評でした。
ほぐした花びらだけでなく、バラのお花を丸ごと湯船に入れたので
とってもゴージャスなお風呂になりました。
終わりかけのバラの花だったので、香りは今一つでしたが…。
機会があったら、おためしあれ。^^
返信する
>れびっとさん (ロサグリーン)
2013-07-09 20:18:16
こんばんは~

よかった!れびっとさんもバラ風呂やられたのですね^^

確かにお風呂掃除はちょっと大変だけれど、
優雅な気分になりますね。
バラの花びらを丸ごと、というのはゴージャスですね~。
我が家ももう1回くらいしましょうか^^
旦那には冷めた目で見られるのですが。
返信する

コメントを投稿