のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

ヤマシャクヤク

2018-05-18 | 草花


一昨日のヤマシャクヤク

春は三寒四温とよく言いますが、ここ最近は五寒二温くらいかな~
一昨日は25℃まで上がったので、昨日、ヤマシャクヤクが開いてきました。



でも、昨日もまた寒くなったので、様子を見ながら半開き状態。




ちょろっとだけ顔をのぞかせている様子が面白い。




でもこの芍薬、いつもタイミングが悪いです。
今日は雨が降ってきて、峠では雪なんて予報で言ってましたし、
天気の回復は日曜日とのこと。

実は、昨年も咲いたと思ったら雨続きで受粉することなくシーズンが終わりました。
今年もその二の舞になりそう。



また騙されちゃったね~
雨さえ降らなきゃ、綿棒クルクルっと受粉させてあげられるけど、今日はまた固く閉じています。
まさかこれで終わらないよね?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿