笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

準決勝 クロアチアVSイングランド  ~そしてクロアチアの足は最後まで止まることなく

2018年07月14日 04時20分14秒 | 2018年ワールドカップ
(7/12 午前3時)



ごくごく普通の感覚として「(体力的に)大丈夫か、クロアチア」と観ている側の多くが心配してたと思うのですよ。

ここまでの2試合、PK戦含む延長をこなしてきたクロアチアでございます。好き好んでそんな試合をしてきたわけじゃないと思いますが、仮に体力的にイーブンであっても「フォワードがちょっと。。」な印象は否めない(あくまでも素人の意見です)。ゲームコントローラーのモドリッチ選手の動きが止められてしまったら、どう振れてしまうかわからない印象も持ってるのです。

もちろん彼らは歴戦のツワモノですから、「その台詞、あとでもう一度聞かせてくれ」なのかもしれませんが。


モドリッチ選手、オバサンはキミの体力が心配だ


さて今大会、イングランドの試合は"全く観ていません"が、「イングランドは強い!」「前線のスリーライオンが凄い!」「オーウェン、ルーニー、そしてケインなのだ!」と、どうも「まっちょ・まっちょ・まっちょ~!」なイングランド伝統のパワーサッカーで勝ち上がってきた様子です。

クロアチアは開始早々に1点を入れられる、という展開。その1点がなかなか取り戻せない。。う~ん。前の試合でベルギーが1点返せないまま敗退してますから「ひょっとしてベルギーと同じ運命?」と。
気分がへこんだまま前半が終わり、後半も時間ばかりがどんどん進みます。相変わらず決定力不足のクロアチアの前線(-"-;)。モドリッチ選手のミスキックも目立つようになっています。ディフェンス陣がイングランドの攻撃を必死に防いでいるので追加点を許していない、というだけで、これではいつかは限界が来ちゃう。。

クロアチアの戦いについて、解説者が「試合の流れで得点をしてきたチーム」と言ってたことを思い出し「流れが来ないと、得点できないってことじゃん。。」などど呟いた時、クロアチアのゴール!!! 終了前15分を残したギリギリに追い付いたクロアチア!

ここから(笑えるくらいに)クロアチアの雰囲気がガラリと変わったのですよ。モノクロ画面からいきなり1600万色フルカラー画面に変わったってくらい劇的に! クロアチアが目覚めた!
そして、1-1のまま試合は延長戦に突入。。(^_^;)またか、と。


「絶対にPK戦には行かーねーからな」「おー!」


勝てば決勝進出のクロアチア。1998年W杯最高3位の歴史を塗り替えることが出来るのです。
自国の歴史と誇りをしょったナショナルチーム同士が戦う、これがW杯の醍醐味でしょう。敗退したベルギーにもそんな気合を感じましたし、今回のクロアチアにも痛いほどそれを感じます。

延長戦はまさに限界勝負でした。足をつったイングランドの選手が一人抜け、さすがのモドリッチ選手も走れなくなり交代。もうねぇ、技術以前よ。足の止まった方が負け。
そしてクロアチアの足は最後まで止まることなく、先制の1点を守り抜き、決勝に進みました!(^^)/イェイ

若いイングランドは、猛攻を仕掛けてくるクロアチアに「あいつら、スゲーよ」って思っちゃったんでしょうか。
クロアチアはたとえ「スゲーな、こいつら」と思っても「それ以上に、俺らもスゲーから」と自信を持っている。ここが決定的な違いだったのかもしれません。そしてこれを「経験の差」というのでしょう。

でも、ほぼ互角の戦いであったことは間違いありません。クロアチアの「勝ちたい気持ち」がイングランドより強く、それが「運」を引き寄せたのだと思ってます。。



いよいよ対フランスとの決勝戦です。彼らの足は簡単には止まらないと思うのです(力は認めます。応援はしていませんが)。
彼らも20年ぶりの優勝を賭けた試合です。クロアチア攻略をどのようにしてくるのでしょうね。

決勝戦でも今回同様「(体力的に)大丈夫か、クロアチア」と観る側の多くが思うことでしょう。
クロアチアの皆様、しっかり休養しっかり準備して、あと1試合戦い抜いてくださいね~(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 準決勝 フランスVSベルギー... | トップ | 決勝 クロアチアVSフランス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2018年ワールドカップ」カテゴリの最新記事