笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

2014年NHK大河 「軍師 官兵衛」はジワジワ面白くなるのでわ?

2014年01月07日 17時04分45秒 | テレビ
本日視聴率が出たそうで、18.9%だったそうです。
この数字が低いか高いかは別にして、個人的に「残念な」部分が2か所ほどありました。。

まずナレーション。藤村志保さんはすばらしい女優さんですが、(この作品に関しては)ナレーションに向いていないのではと思わずにはいられません。体調でもお悪いのでしょうか? 正直聞いていて辛い。乱世の諸行無常を表現したかったのかもしれませんが、この作品のテーマは諸行無常ではないと思うので、男性のナレーションでも良かったのでは、と感じます。例えば竹中半兵衛役の谷原章介さんに語らせるとかね。。

もうひとつが、オープニングで女の子が騎馬武者に踏み殺されるシーン。これは酷い!
視聴者に「ああ!無情」感を与えるためなのかもしれませんが、あまりにもステレオタイプな演出に「ショック」でした。せめて「無邪気に遊ぶ子供たち」にでもすればよかったのにと感じます。というか、子供をこのような演出に使うな!と私は言いたいです。

つまりは、戦国時代にもなりきっていない「諸行無常な乱世」なんですよ、ってことなんですね。
小さな国がちまちまと、エブリディ小競り合いを起こしているような時代、今日の友が明日の敵になるような時代。そんな時代に黒田官兵衛は子供時代を過ごしたのです、と。で、どう生き残るかなんですよ、と。。
仮にそれがこの作品のテーマなら、もう少し練ってくださ~い。というのが第1話の私の感想です。

さて、好き勝手にいろいろ申し上げましたが、作品は時代的にもだんだん面白くなっていくはずなので、官兵衛役の岡田准一さんには頑張っていただきたいな、と思います(^^)乗馬姿も実にきれいでしたよね♪

ところで、岡田准一さんといえば「日本生命」のCMで、すでに50代までの役柄をなさってますね。
黒田官兵衛は59歳で亡くなっているので、年代に応じた「岡田官兵衛」を一足先に見たければ、このCMを見るといいかもね(^^)↓




黒田官兵衛の公式サイトはこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東洋大学「その1秒を削り出せ... | トップ | 「ホビット 竜に奪われた王... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ」カテゴリの最新記事