笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

東洋大学「その1秒を削り出せ」っていい言葉でしたね

2014年01月03日 18時28分35秒 | テレビ
今年の箱根駅伝も終わり、東洋大学が優勝しましたね。
番組途中で東洋大の練習風景が流れていて、更にランナーに選ばれるための厳しい基準も知り、優勝を勝ち取るために必死に練習してきたんだろうなって(もちろん東洋だけじゃないと思うけど)思いました。
そんな中でスローガンになったのが「その1秒を削り出せ」のようです。

マラソンは時間の縮小が大切だから「1秒を削り出せ」って言葉になるんだけど、それを聞いて受験予備校の講師が言っていた「もう10点上げたければ、各科目で1点。10科目で10点上げられる」って言葉を思い出しました。どちらも同じことを言っていますよね。

あるとき突然めざましい成果が得られるのではなく、日頃の小さな努力や心がけが、大切な局面で大きな成果(結果)として出てくるんだな、って改めて思いました。

なんかお正月から良い言葉を頂きました(^^)v
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年まであと5時間あまり | トップ | 2014年NHK大河 「軍師 官兵... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (心の風景)
2014-01-05 09:44:50
なおさん、あけましておめでとうございます。
心の風景のranranです。
前回のコメントから半年が経過しています。ずいぶんご無沙汰でした。

「1秒を削り出せ」という言葉、そうですね。ふだんの努力の積み重ね、そして限界に挑戦する意思、これが新しい世界(記録)に繋がっていくんでしょうね。どこかにスイッチが入るんでしょう。修羅場を潜り抜けることによって、人は、ひと回りもふた回りも大きくなるんだと思います。
ただ、修羅場を潜り抜け過ぎると、私のように、最後は息切れしてしまいますが。(笑)

今年もよろしくお願いします。
返信する
新年おめでとうございます (なお)
2014-01-07 15:46:19
ranranさま

新年おめでとうございます。

箱根駅伝にしろ、フィギュアにしろ、テレビの前にいる私は毎年「こたつにみかん」状態での応援です(^_^;)
本当は走ったり、滑ったりしたいのですが…。なにしろ外は寒くてね。。。

今年もよろしくお付き合いをお願いいたします
返信する

コメントを投稿

テレビ」カテゴリの最新記事