笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

Cookieは美味しい

2006年04月20日 00時03分07秒 | Weblog
今月は趣味・仕事・リサーチとりまぜでAmazonに良くアクセスしている(購入も)のですが、そうなると私のAmazonウェルカムページも日々画面をこれでもかこれでもかぁ~というくらい「お勧め商品」で一杯にしてくれます。(笑)

これが本日の画面。映画の原書、資格試験本、テレビや映画のDVDと、みごとに私の購入履歴に沿って関連商品を展開してくれています。なんでこんなことが出来るのかというとそれはCookieという仕組みを利用しているからなのです。

Cookieは、マーケティング目的に、サイトを利用したユーザー情報(購入履歴など)を記録した無害なファイルで、ユーザーのPCにそのファイルを書き込み・保存し、次のアクセス時にその情報からユーザーを識別して、画面にそのユーザーの好みそうな商品を並べることが出来る、という優れものの仕組みでなのです。つまり100人に対して100通りの商品の提示をすることが可能なわけで、これはもうエージェントスミスばりのカリスマ店員を100人送り込むのと同じですね。(笑)

購入はしないものの、「ほほ~、そうきますか。。」と画面を見ながらにんまりすることも結構あるんですよね。 なにかは内緒ですが(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気がつけばCDラックが一杯に、 | トップ | お兄ちゃんはツライよ By 「... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事