田舎カフェ ロッキーガーデン

山に囲まれた田舎でカフェを作りました。
ゆる~いカフェです。まったりとスローな時間をお過ごしください。

夜空が綺麗です・・・

2006年10月31日 23時14分43秒 | Weblog


今日で10月も終わり・・・県北は紅葉が凄く綺麗だとは感じた事はないのですが少し紅葉仕始めています。。

先日友人が奥津に行ったらライトアップされてモミジの紅葉が凄く綺麗で感激したと行っていました。近くのかた、紅葉を眺めたいと思ったら奥津がよいかも知れません♪

画像のレース編み、先日メリーさんから頂きました。
手の込んだ編み方で凄く時間が掛かったと思いますが心がこもっていて凄く素敵な作品です。
テーブルに置いておくのがもったいないような・・・額に入れて飾るのが良いかな、、
素敵な作品有り難う御座いました♪

たった今、深夜の1時ロッキーのおしっこ散歩で裏庭に出ましたが夜空の星が綺麗に輝いていました。

暗闇の中で眺める夜空・・・今日の疲れを癒してくれる満天の星です。。

コメント (2)

畑の担当・・・

2006年10月30日 23時11分55秒 | Weblog


後2日で11月が始まると言うのに朝晩は冷え込みますが日中は暖かいですね。
去年もこんな感じだったのでしょうか??

私の担当の畑です。。。友人が間引きしないと近所の人が育たない、、と言っているよと毎日の様に注意されるのですが・・・
言っていることは良く分かるのですが・・・仕事が終わって自宅に戻るともう真っ暗、出来ないですよね

早朝にやれば!、、と言うけどロッキーの散歩、出勤の支度などで出来るわけがない!。

でもやろうとすれば出来ることですよね(反省)言い訳ばかりする私です(苦笑)。だから中途半端な田舎人とあだ名が付くのかな??。。

昨日の日曜日3時頃から大根の間引きをしました。前回間引きをしたときよりも少しは大きく成長していると思うのですが、、今回も自慢の出来るような大根には成長しそうもないです(トホホホッ)。間引きした後、化成肥料を蒔いておきました。。

春菊もこんなに沢山育ちつつあります。

少し摘んで間引きした大根と春菊を湧き水でサッと洗って土を落とします。
後は裏口のデッキに置いておけば何も言わなくてもいつの間にか消えて今日の夕食に水炊きの材料として現れます。。。

取り決めをしたわけではないのですがいつの間にか花壇の草取り、水やり、畑仕事が担当になっている私です(苦笑)。

 

 

 

コメント (12)

館山からお客さま・・・

2006年10月29日 18時26分45秒 | Weblog


昨日から頑張った庭の掃除、荒れた庭が何とか少しだけ見られるようになった気がします。。
今日の日曜日は大事なお客さんを迎える日です♪
ロッキー爺さんのホムペ開設時からの友人、館山のメリーさん、ケンさんご夫妻が広島旅行からの帰りに岡山から我が家に遊びに立ち寄って下さいました。。

ロッキー爺さんが玄関前に飾り付けをした庭の花でお迎えです♪

友人もおもてなしのランチを朝から楽しそうに作っていました。

駅までお迎えに行って初対面なのですが昔からの友人のような朗らかで思った通りの素敵なご夫妻でした。。

写真の写し方が悪いですが友人のランチ心がこもっていて美味しかったです。
ロッキー爺さんが作ったデザートも美味しかったです。

今日はkiekoさんもお招きして6人でのランチタイムの2時間、凄く楽しい時間でした♪

限られた時間での楽しい食事、もう少しゆっくりとケンさん、メリーさんとお話がしたかったです。
いつの日にか是非、今度はゆっくりとお会いしたいです。。。
お別れの時間が近づきみんなで記念撮影・・・

駅まで見送り改札口い入られるとき寂しさを感じてしまいましたが今日も楽しくて優しい風を感じました。。
遠い所から遊びに来て頂き有り難う御座いました。。思い出に残る楽しいじかんでした。。

素敵な土産有り難う御座いました♪ 大事に使わせて頂きます♪

いつの日にか必ず又、お会いしましょうね

 

今日はロッキーの散歩に夕方から那岐山麓 山の駅に行ってきました。。


今日はロッキー初めてのお出かけです。嬉しそうにロッキー爺さんと友人にまとわりついていました。。

那岐山麓の夕方はもう冬が来たような、、、寒さを感じてしまいます。。
3人一緒だと何故かロッキーは私の所に寄ってくれないのです寂しい~!

 

 

コメント (2)

週末の土曜日・・・

2006年10月28日 23時43分36秒 | Weblog


週末休みの日になると子供のように嬉しくて早起きしてしまいます。。
3人でいつもよりゆっくりのコーヒータイム、ロッキーもノンビリしたコーヒータイムに嬉しそうにまとわり付いてきます。。

午前中はロッキー爺さんは薪割り、、友人は部屋の掃除、、私は庭の落ち葉集め、、
3人がそれぞれ好きな作業を開始です。。

昼からは3人揃って落ち葉を集めたりバラの剪定をしたりガーデニングに頑張りました。
お陰で寂しい庭には間違い有りませんが綺麗な庭に変身したような気がします。
今日はいつもになく3人で熱中してしまいました、、いつもは作業の様子を画像に残すのですが今日は画像は無しです。。

今日はnaoさんファミリーが那岐山麓 山の駅に遊びに行った帰りに立ち寄ってくれました。
可愛いお子さん達にフレンドリーなトワ君、我が家の駐車場を隔てた小さな溝がありシジミが生息しているのは知っていましたが新たな発見・・・沢ガニも生息しているみたいです。
山からの湧き水が流れている水路、環境が良いみたいです♪
naoさんのお子さんが発見して捕まえては我が家の池に7匹放してくれました♪
このまま我が家の池で生活してくれると嬉しいのですが・・・

楽しい時間でした。。又遊びに来て下さいね♪

今日は画像が無いので・・・友人が初めて私の友人に制作を依頼されて作ってくれた作品です。。
我が家と同じコーギーを飼っているアインちゃんの額です。
この作品、先日の作品展で出した同じデザインです。。。

 

コメント (4)

冬が其処まで・・・

2006年10月26日 20時35分40秒 | Weblog


肌寒くなりました。。日中は寒くもなく穏やかな天候なのですが・・・
今日から作業服も衣替えしました。3分の1以上の方はまだ夏服で仕事をしています。。

今日の出勤前の空です。。鱗雲のような雲が出ていました。。。

庭のヤマボウシもすっかり冬支度です。
もう少しで田舎の長い冬がやってこようとしています。。

バラの葉が黒点病などで散った中、アブラハムダービーが最後の花を咲かせています。。

庭では鉢植えの千日小坊が可愛く咲いています。。

冬となれば薪ストーブの活躍の季節です。。
薪も少しずつ少なくなり後1年分ぐらいのストックしか無いような感じです。。
ロッキー爺さんは薪が2~3年分用意しないと気がすまない性格みたいです。
今年も伐採された方から頂いて来て薪割りの最中です。。

これだけで1年分は有るのではないでしょうか???

只今我が家は冬に向かって色々と準備中です。。

 

 

 

コメント (6)

今日からいつもの生活・・・

2006年10月24日 23時39分39秒 | Weblog

気持ちを切り替えて今日からいつものように田舎の生活です。
2日間車の中から眺めた景色、ビルもなく人通りもなく車から眺める景色は田圃と畑ばかり昨日までの2日間が夢のような感じがします。。。

ホテルの前の海辺で釣りをしていた地元の少年・・・
「何か連れた??」 「キスが連れました♪」と笑顔で返事をしてくれた少年
クーラーの中には沢山のキスが釣れていましたが
旅先では知らない人同士でも気軽に会話が出来るから楽しいですね。。

ロッキーも今回は初めて一人でお泊まりを経験して思い出に残る楽しい旅だったと思います♪

大好きなロッキー爺さん、友人と海辺を走ったり、、、友人に寄り添って海を眺めたり、、私達に愛されていることを感じてくれたかなぁ???

ロッキー君今度は同じ部屋で泊まれるような場所を見つけて思いで作りしょうね♪♪

コメント (8)

今日は蒜山高原に・・・

2006年10月23日 20時59分52秒 | Weblog


今日は朝5時30分に3人が同じ時間に起床です。
私を含めてロッキーが心配で目が覚めた見たいです。

すぐにロッキーのゲージに行きましたが嬉しそうに飛びついてきます♪
缶コーヒーを買って海辺を散歩です。。

朝食の時間が近づいて来たのでゲージに入れようとしたのですが今回は絶対に入ろうとしません。。
仕方なく車の中に、、車は大好きなのですぐに乗ります。。

食事がすんで温泉に入ったりのんびりとした時間を過ごしました。。。

今日はブログの友人風子さんが旅館に遊びに訪ねて来てくれました♪
焼きたてのパンなどを持ってきて頂きました♪

ロッキー爺さん、友人とコーヒーを飲みながら楽しい時間を過ごしましたがもう少しゆっくりとお話をしたかったのに余りお話が出来ずに残念です。

ロッキー爺さん、友人も凄く喜んでいました。今日は本当に色々と有り難う御座いました。。。

風子さんの言われたコースでロッキーを連れて蒜山に行きました。。

ロッキーも車中から顔を出しまだ少し早い紅葉を楽しんでいるみたいです。。

道の駅『風の家』で土産を買ったり
牧場の牛を眺めたり・・・

元々コーギーは牧場犬ですよね♪

獲物を見つけたような目つきで牛をにらめ付けています。。。

昨日は余り遊んでやれなかったので今日はロッキーが主役です。。

楽しそうなロッキー君で~す♪

紅葉を眺めながら昼食タイム

風子さん手作りのパンと山菜おこわを紅葉を眺めながらみんなで頂きました♪
美味しかったです♪

1泊2日の楽しい退職記念、喜寿のお祝い企画してくれたロッキー爺さん、友人

有り難う御座いました。。。

風子さん今日は有り難う御座いました。。。

優しい風を感じた何時までも思い出に残る楽しい旅行でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (8)

ティファニー美術館 ②

2006年10月22日 18時06分35秒 | Weblog

次の目的地はティファニー美術館です。

私は別行動でロッキーが可哀想だから宍道湖辺りをロッキーと一緒に散策していましたがロッキー爺さんが「凄く素晴らしい~よ!もう来ることが無いから私にも観みんさい♪」と迎えにきてくれたので又、ロッキーに車でお留守番して貰い入場しました。。
ルイス・C・ティファニー・・・ステンドグラス、調度品、アクセサリーなど夢の世界です。。
撮影は禁止なので勿論撮影はしていませんが約2時間夢の世界に浸っていました。。
友人は素晴らしさに感動しまくっていたみたいです。。

イングリッシュガーデンも勿論ステキでした。
写真は50枚以上は写したと思います。

一部紹介します♪。。。

3時間、ティファニー美術館で過ごしてしまいました。。
ロッキーは車の中でカンカンに怒っていました。。。

 

旅館に着いたのが4時過ぎ、、、抹茶と御菓子で優しいもてなしを受けて
ロッキーの散歩に海辺へ・・・

喜んで走り回っています。
それを嬉しそうに見つめる私達です♪

ロッキーは今まで1人で寝た事が有りません。。

ロッキーの部屋は駐車場の隅に作られた小さな部屋のゲージの中です。。
もっと広い部屋かと思っていました。。
寂しそうな目、後ろ髪引かれる思いで部屋を出ましたが悲しそうな声、ドアをたたく音が外に聞こえてきます。。。

7時から夕食です♪
このほかにも色々な料理が出てきてお腹が一杯です。
8時30分頃、食事が終わりロッキーとの面会時間は10時迄です。又一緒にライトアップされた海辺でロッキーと過ごしました。。。

今度はゲージに入ろうとしません(トホホホッ!)
無理矢理おやつでゲージの中に入れて朝まで会えないので友人の寂しそうな顔・・・

後はパソコンのモニターでロッキーの様子をチェック、、気持ちよさそうに寝ていたので一安心です。

でも心配の余り朝まで5回以上はモニターでロッキーの様子を見ていました。。。

 

コメント (4)

松江 堀川巡り ①

2006年10月22日 17時41分47秒 | Weblog


今日は待ちに待った旅行の日です。
朝7時にロッキーと窮屈だけど5人が1台の車に乗って出発しました。。

一番最初の目的地松江城に向けて・・・

到着したのが朝11時頃、早速ロッキーを少し散歩させて日陰に車を停めて堀川巡りの船に乗りました。。。

所要時間50分、船頭さんの面白可笑しくの案内で松江城のお堀一週です。

途中尺八の演奏に耳を傾けて優しい風を感じる堀川巡りでした♪

今回はロッキー爺さんの両親、喜寿のお祝いも兼ねています♪
旅行の思い出に記念撮影♪

松江に来たらやっぱり出雲蕎麦ですね♪
次の目的地、ティファニー美術館の途中で郊外型の蕎麦屋さんを探したのですが見つかりません。。
結局1時間以上探して見つからないので松江城に戻ってきました。

見つけました♪ 

麺が細くてこしがあって美味しかったです。

お腹も一杯になり次の目的地『ティファニー美術館』に・・・

 

コメント

天敵!カマキリが・・・

2006年10月22日 00時06分33秒 | Weblog

土曜日の午後、水やりをしている最中に何とカマキリが・・・胸辺りに止まり顔をめがけて突進してくるのです。
私はビックリしてウワ~ッと大声で叫んでしまいました。
ロッキー爺さんが慌てて駆けつけてくれて・・・

「どうしたんだ?」
「カマキリが・・・退けてくれぇ~」

と思わず叫んでしまいました。。。

そうなんです。。私カマキリが大の苦手なんです。。ヘビより駄目かも・・・
おそるおそる画像は撮りましたが・・・
今年は特にカマキリが異常発生しているとは思いませんか・・・

一人だったら庭で払い落とそうとして踊りまくっていたかも知れませんね(苦笑)。。

日曜日の朝からこちらに来て9年目、初めての1泊旅行で皆生温泉に行ってきま~す。
全ての計画はロッキー爺さんがしてくれました。

今日は松江に着いたら出雲蕎麦を食べて
松江城のお堀巡りをしてティファニー美術館を見学して皆生温泉に泊まります。。

勿論ロッキーも一緒です。旅館では同じ部屋に泊まれなくてロッキーはワンコの部屋があるそうですが、、、ロッキーだけで寝かせた事が1度もないので凄く心配です。。

多分心配の余り3人が交代でロッキーの様子を見る事と思います。。。

ロッキー爺さんの両親と一緒に楽しんできます♪

行ってきます♪

 

 

コメント (6)

作品展今日から開催・・・

2006年10月21日 14時23分40秒 | Weblog


昨日は肌寒い感じの1日でしたが今日は爽やかな秋晴れの天気で青空が広がっています。
今日は午前中にキッチンからのメッセージ「美に生きる」展を見に行ってきました。
どの作品も素晴らしい作品ばかりで感動しまくりです。
女性の方、40数名の作品展ですが才能の有る方達皆さん凄いですね♪
知っている方達も数名出品されていました。。

近辺の方観る価値有りの作品展です。。是非お出かけ下さい。。

庭のバラ、秋のバラも終わりかけています。
粉粧楼(フンショウロウ)です。デッキの雨に掛からない場所に置いていたので蕾が付き綺麗に咲き始めています。

粉粧楼です。。

一番欲しかったイングリッシュローズ『グラハムトーマス』です。
地植えに植えていましたが初めて咲いてくれました。
来年の春から我が家のバラ達に仲間入りです。早き大きくな~れ♪

ブルーへブンです。

 

 

 

コメント (2)

名前が解りません??

2006年10月18日 23時51分24秒 | Weblog


朝・晩すっかり冷え込むようになり朝霧がロッキーの散歩の時に立ちこめています。
もう少しで待ちに待った薪ストーブの季節が来ます。。

今年は灯油も高いので薪ストーブ一筋で過ごそうと思っています。。

その前に来年の冬用に薪の確保もしなくては行けません。

まだまだ忙しい日々が続きそうです。

今唯一咲いている花です。ハーブの一種だと思いますが名前が解りません??

会社の同僚からの頂き物です。。。どなたか名前の知っている方、教えてください。。

コメント (4)

早寝早起きのロッキー・・・

2006年10月18日 01時22分45秒 | Weblog

なぁ~!ロッキー君
今日は寝てばかりだね。
半目開いて寝てんじゃね~よ

だから朝早く起きて爺の顔をなめるんだよ!
お願いだから6時30分頃まで寝かせてくれないかな??

たまにはロッキー爺さんの顔をなめに行ったら・・・

アイツが絶対に起きて散歩に行くわけないよね!

起きたら雪が降るかも・・・

只今深夜の2時、、お前に朝早く起こされるから寝なくちゃ

コメント (4)

秋のバラ・・・

2006年10月16日 23時56分23秒 | Weblog


今日も秋晴れの気持ちの良い1日でした。。
旅行まで後1週間になりました。。
ロッキー爺さんが一生懸命計画を立ててくれています。
日曜日の朝早く出発して松江城のお堀巡りをして何処か美味しい所で昼食してテファニー美術館を見学して皆生温泉に一泊するそうです。

私は可愛い息子(ロッキー)が一緒なのでロッキーと一緒に宍道湖を散策したりしようと思っています。。

庭に秋のバラが少しですが咲いています。。



昨日の日曜日に咲いていたバラ達です。
皆さん画像だけで名前が解りますか??
画像だけで名前が解る人、、かなりのバラ通の方ですね♪
写した本人・・・私もひとつ間違えてしまいました(汗)。。。

ロッキー爺さんは全て当ててしまいました。。

このバラが咲き終わる頃、ロッキーガーデンも来年の春までは寂しい庭になると思います。。

11月になると来年の春に向けてガーデニングの始まりです。。。

 

 

コメント (6)

今日も良い天気♪

2006年10月15日 12時29分57秒 | Weblog


今日も穏やかな秋晴れの青空が広がっています。
只今の時間ボッ~、、としています。
ロッキー爺さんは今日もお仕事・・・
田舎で仕事人間しています(苦笑)
友人はロッキー爺さんの昼食『オムライス』を作っています。。
出来上がったら私が職場にロッキーと一緒に届けます。。
ロッキーはロッキー爺さんの部屋のベッドで居眠り中です。。



のどかな日曜日(実はすることがないを過ごしているロッキー家で~す。。
午後からはガーデニングに頑張るつもりです。。

今日は我が家の今日の庭を少し・・・
秋が深まるロッキーガーデンです。廻りの景色は全く紅葉はしていません。

庭の中は秋のバラが少し、オキザリス、アメリカンブルー、紫式部が実をつけています。。

今からロッキー爺さんに昼食を届けてきます♪

今日の夕食

今日の夕食です。私が作りました♪
昨日収穫した大根菜の間引きで作った

『大根菜飯』です。。

お米は自家製のコシヒカリの新米
中の具は・・・
大根菜、油揚げ、じゃこ
ごま油で味醂、お酒、砂糖少し、醤油で炒めました。
後は炊きあがったご飯に混ぜただけ、、ですが

間違っていますか???

みそ汁はいりこだしに豆腐、油揚げ、大根菜を入れました。

スーパーであじの開きが美味しそうだったので買ってきました。
竹輪は昨日ロッキー爺さんが搭乗員でいった温泉の土産を
1本づつ丸かじりです。

いたって粗食な夕食です(汗)。。

私が作ったにしては美味しかったですよ・・・

 

お知らせ

10月21日(土)10時~17時・22日(日)10時~16時

会場=津山信用金庫 美作支店(ホームセンター ナンバ前)

キッチンからのメッセージ『美に生きる』

前回は男性ばかりの展示会でしたが今回は近辺で活躍している女性の方達の
展示会が開催されます。。
パッチワーク、花、書、絵画、ステンドグラス、人形などが展示されます。
知り合いの方も数名出品されて素敵な作品ばかりです。

近くの方がいらっしゃいましたら是非お立ち寄りください。

宜しくお願い致します 

コメント (6)