田舎カフェ ロッキーガーデン

山に囲まれた田舎でカフェを作りました。
ゆる~いカフェです。まったりとスローな時間をお過ごしください。

見慣れない壺が・・・

2006年07月31日 22時42分19秒 | 日常


この季節に紫陽花???
名前が解りません???
会社の同僚に頂いた寄せ植えの中にあった花を庭に植え替えて
2年目こんなに大きくなりました。
花はカシワバアジサイにソックリ
友人は一重のカシワバアジサイと言っていますが・・・
今が満開で綺麗なホワイトです♪



デッキに置いている「フンショウロウ」返り咲いた花は純白のホワイトに咲いています。
春に咲いたときはピンク系だったのですが・・・

この暑い夏に白の花は涼しさを感じさせてくれます。。

その横にいつの間にか見慣れた壺の横に大きな茶色い壺が???
4,5日前から有ったそうですが気が付きませんでした

何だ!この壺は???
骨董好きの友人が衝動買いか!!
でも我が家にはそんな余裕は無いはず、、、

友人に問いただすと・・・

ロッキー爺さんが誰かから買ったみたい、と言うことです。

むやみに物を買わないロッキー爺さんです。

優しくてお人好しのロッキー爺さんの事、、買うにはそれなりの事情が有ったのでしょう。

だから深く追求しないことにしましたが、、

誰も感心を示さないこの大きな壺、使い道は???
幾らぐらいしたのだろう???

全てが謎に包まれた壺で~す(苦笑)。。。

コメント (15)   トラックバック (1)

夏のご挨拶・・・

2006年07月31日 00時16分12秒 | Weblog

何時も田舎人のブログに遊びに来てくれる皆さん

暑中お見舞い申し上げます。

今日岡山県も梅雨明けしたそうです。

これから益々暑くなりますが夏バテしないようにお過ごし下さい。

近辺に来られるようなことが有りましたら

気軽に田舎の優しい風を感じに遊びにお越し下さい。

お待ちしています

これからもロッキー爺さんのホムペ共々
宜しくお願いします。。

コメント (14)

部落の作業日です・・・

2006年07月30日 12時30分16秒 | Weblog


昨日寝たのが深夜の3時半、朝起きたのが6時30分です。
田舎の朝は早い!! 今日は部落の道路草刈りの日です。
ロッキーファミリーはロッキー爺さんと私が参加しました。
ロッキー爺さんは草刈り、私は熊手で草集め太陽が照りつけ汗がダラダラ流れてきます。
でも嫌ではない気持ちの良い汗です。みんな笑顔で楽しく作業しています♪
3時間の作業でしたが楽しい時間でした。

休憩時間にロッキー家の田圃を覗くと稲穂が出ています。
この調子ではお盆を過ぎると稲刈りが始まりそうな気配です。。

夕方からは総会があるそうです。ロッキー爺さんが何時も出席していますが今夜はバンドの練習日で行けそうも有りません。
私が変わりに出席することになりましたが私に勤まるかなぁ~心配です(笑)。。

コメント (2)

田舎のうわさ話・・・

2006年07月30日 00時43分36秒 | Weblog

田舎に住んでいると色々なうわさ話が出てきます。
最近の話題は・・・
ワラビーの目撃談です。。
何とワラビーを目撃した人が3人ぐらいおられるそうです。

(画像はネットから借りました)

こんな動物が県道をピョンピョン走っているわけ無いですよね??
「ワシャ馬鹿にされるからいわんがワラビーを見た」
と3人ぐらいの人からロッキー爺さんが聞いたそうです。

先日は道路にワラビーが事故で死んでた、、と言う人も
実は私も同じ場所で奇妙な動物が死んでいるのを見たのです。。
猫、イタチ、タヌキかな??と思い帰ったらロッキー爺さんに聞いてみょう、、
と思っていましたがそのまま記憶から消えていました。
同じ場所で死んでたそうです、、じゃあ、あれはワラビーだったのかな??

真実ならワラビーに遭遇したいなぁ~~

ロッキー爺さんと友人は2年ぐらい前の深夜に
右手に缶コーラー、左手にサツマイモを持ったサルと遭遇したそうです。
サルがロッキー爺さん達に缶コーラーを投げつけて消えたそうですが??
これも笑えるような信じがたい話です

あの2人は嘘を付かないから実話だと思います。

田舎暮らしを初めて遭遇した動物達

タヌキ
イノシシ(これは中古車の車を買って代金を払った帰りに突撃されました
テン、ヌートリア、リス、キツネ、イタチ

などですがワラビーにも遭遇したいなぁ~~
でも何故ワラビーがこんな田舎にいるのでしょうね。

不思議な楽しくなるようなうわさ話です♪

 

コメント (8)

鳥取まで行ったのに・・・

2006年07月29日 23時57分09秒 | Weblog


今日は5時30分に起床です。
庭に出て空を眺めれば何となく今日も暑くなりそうな感じです。
早速海に行く準備です。おにぎり、だし巻き作ったり、ロッキーも嬉しそうです。

朝の8時頃・・・いざ出発・・・

鳥取に近づくにつれて雲行きが怪しい、、目的地、浦富に到着したとたん無情にも土砂降りの雨です。。

去年も確かそうだったのです!! あの時はnaoさん達にもバッタリ遭遇したり、泳いで帰りましたが・・・今年は上から眺めると波も高く、とてもロッキーを安心して泳がせる状態では有りません。。。

仕方なく今日は中止にして帰宅することに・・・

ロッキー君は諦めきれずに窓から顔を覗かせて降ろせ!、、と吠えています

 

帰宅途中、雨も止んだのでロッキー君を右手のキャンプ場の川で水遊びをさせることにしました。



仲の良い3人組?です。何やら見つけて同じ方向に顔を向けていますがロッキーまでが立ち止まり同じ方向に顔を向けています。。

前を歩いている私は、、無視をされているみたい

水を見ると一番に飛び込むロッキーです。。

水遊びも出来たしロッキー君は満足してくれたかな??

コメント (4)

夢の丸太小屋に暮らす・・・

2006年07月28日 22時39分44秒 | ログハウス

 

6月に取材を受けた雑誌社から本が送られて来ました。
雑誌名は
『夢の丸太小屋で暮らす』定価1980円の本です。

「ログハウスで楽しむ庭と畑」のコーナーに恥ずかしいのですが紹介して頂きました。
ロッキー爺さん、友人、私、全くの素人が始めた庭造り、イングリッシュガーデン風、自然と調和の取れた優しい庭を目指して頑張って来ましたが、、、

明日発売の雑誌に載りま~す。付録にも目次にもログハウスで楽しむ庭と畑のタイトルの中にも写真が載っています。

ロッキーファミリーの全てが明らかになったような感じ(トホホッ!)って感じですが良かったら田舎のスローライフな生活を覗いてみて下さい。

 

明日の土曜日鳥取の浦富に我が家のアイドル、ロッキー君を海に泳ぎに連れて行ってやろうと思います。
ついでに私達も素潜りを楽しんできます。
晴れれば良いのですが・・・

 

コメント (18)

夏の青空・・・

2006年07月26日 23時52分54秒 | Weblog


青空が広がると何だか嬉しくなってしまいます♪夏の青空です。。
いつもの出勤途中で眺める景色も日々、夏を感じさせてくれます。
田舎に似合うノウゼンカズラもあっちこっちで咲いています。

こんな日は畑を耕したり、ガーデニングをしたり、首にタオルを巻いて汗を流しながら青空の下で作業したら最高でしょうね♪

でも・・・生憎今日は仕事です。生活の為に仕事も頑張らなくちゃ。。

仕事が始まる前、裏山で栗の実、見つけました♪
秋には大きくなり栗のみが覗くことでしょう。。
そう言えば田舎の一番大事なイベント、稲刈りが後1ヶ月少しで始まりますね。。
ロッキーファミリーが4月に種蒔きから作り始めたお米作り、順調に育っています♪



仕事が終わり、外から空を眺めれば不気味な空に変わっています。
作業服を着替えて車に乗ったと思ったら激しい夕立です。。。

無情の夕立、今日こそは種から育てたバジルを仕事から帰ったら畑に植えようと思っていたのに植えられなかった~~~

バラも突然の雨に泣いているように見えます。。。

コメント (4)

今日の弁当・・・

2006年07月24日 23時08分55秒 | 日常


今日も朝から雨・・・一週間の始まりです。
いつものように6時30分起床、、窓を開けると雨です。
ロッキーの散歩はどうしょうかな??、、濡れるのは可哀想だし、、裏庭でおしっこだけさせて後は友人に任せることにしました。。。

今日の昼の弁当です鮭に卵焼きにナスの味噌煮にもう一品、、毎日友人が作ってくれます。。
愛情は全然こもっていないけど優しさはこもっています。。

夜の夕食は酢豚にアマゴの塩焼き、キャベツのコールサラダ?にナスの味噌煮、野菜は全て自家製の野菜、、自家製の漬け物・・・我が家のコック長。少ない予算で健康の事を考えて、バランスの良い食事を毎日作ってくれます。

毎日感謝しています♪
その友人も夏休みは静岡の実家に10日間位、帰ります

その間の食事はどうなることでしょう??

かたづけられないロッキー爺さんと、私、部屋も汚れ放題になることと思います。

今は生活感が無いくらい何時も綺麗に片づいていますが、、夏休みに遊びに来られる方がいましたら覚悟して遊びに来て下さい(笑)。。

夏休みの一番の被害者はロッキーかも知れませんね。。。

雨の庭ではバラ、『リトルウッド』が返り咲いています。。

昨日の午後、ともさんが子供さん、友人と一緒に遊びに来てくれました。
午後の一時、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
メダカも有り難う御座いました。近辺に生息している場所があると知り嬉しく思っています。今度ロッキー爺さんと自然の中で泳いでいるメダカを見に行きたいと思っています。

暫くは用水路で育てようと思っています。
大事に可愛がって育てますね♪。

次回もゆっくり遊びに来て下さいね。

コメント (8)

今日は『あんこう祭り』・・・

2006年07月22日 12時15分55秒 | イベント


晴れた日の休日、朝の唯一の楽しみはデッキでのティータイムです。
優しい風が吹き時間がゆっくりと流れていきます。

今日は地元の夏祭り『あんこう祭り』の当日です。
曇り空・・・今日だけは雨よ! 降らないで欲しいと思いながら空を眺めると曇り空の中、少しだけ青空が見えます♪

今日は祭りのアトラクションでロッキー爺さん達のバンドのライブが行われます。
昨日まで家の中で深夜までロッキーに吠えられながら練習していました。
今日も朝早くから準備の為に出掛けました。
私達も夕方から応援に行きます。
このまま雨も降らずに持ってくれて夏祭りを童心に返って楽しみたいなぁ~、、と思っています。

娯楽の少ない田舎・・・今日はみんなが待っていた楽しい祭りが夕方から始まろうとしています♪♪

田舎の祭り『あんこう祭り』に行ってきました。



夕方開催と同時に到着、、童心に返って焼きそば食べたりいか焼き食べたり氷イチゴ食べたり友人とライブが始まるまで食べたり飲んだりして遊んでいました

reikoさんも今日はロッキー爺さん達のライブを聴きに来てくれました。
有り難う御座いました♪



今年もテンポの早いサザン、チューブの曲が聞けてノリノリにのれてロッキー爺さん良かったよ

欲を言えばもう少しサックスを弾いて欲しかったなぁ~
会場のみんなも楽しんでいたみたいだよ♪

今度はお盆のライブもロッキー爺さん楽しみにしています。。

最後の花火も凄く近くで見たので迫力が有りました。
混み合ってもなくゆっくりと見られて田舎の祭り、花火大会最高に良かったです。。

ロッキ爺さん達のライブが終わると夏が来たんだな・・・と感じる私です。。。

コメント (14)

懐かしい写真ー都会の生活・・・

2006年07月21日 23時59分00秒 | Weblog


懐かしい写真を2枚見つけました。横浜に住んでいた頃の写真が2枚だけ有りました。
都会暮らしの最後を過ごした横浜本牧の夜景です。

あの頃は4LDKのかなりの高級マンションにすんでいました。
自分の部屋の窓から眺めた横浜の夜の夜景です。
ベイブリッジが見えて好きな夜景でした。。

この頃は田舎暮らしに憧れてはいましたが移住するなんて夢にも考えずに都会の生活を楽しんでいた頃です。。

マンションを出ると前が『マイカル本牧』でしたが10年も前の景色、今はどうなっているのでしょうか??、、懐かしさを感じます。

都会に住んでいた頃の楽しみはスポーツクラブで仕事の暇を見つけてはエアロビクスをしたり、プールで泳いだりロッキー爺さん、友人と汗を流しながら運動していました。

今ではこの私がエアロビをやっていたとはとても考えられない田舎のオッさんになってしまいましたが、、(汗)。。。

遅いくせにあの頃は走るのが好きで毎日、深夜に本牧当たりをジョギングしていました。横浜マラソン、三浦マラソン、神奈川マラソンなどに出場していましたが今では都会での懐かしい思い出です。。

夢にまで見た田舎暮らしを実行した時は、、ギャップの大きさに後悔して都会に戻りたくて1年間ぐらいは死んだような生活をしていたと思います。

でも、、、、田舎暮らしを初めたからこそロッキーにも出会ったし素敵な友人達にも巡り会い、今では考えられないような質素な生活を送っていますが・・・

好きなガーデニング、自然に囲まれたスローな生活。。10年目を迎えた今、、自分には今の生活が一番似合って居るのではないかなぁ!!と考えるようになりました。

私が写した2枚の写真を見つけて忘れかけていた都会の生活を懐かしく思い出してしまいました(苦笑)。。

コメント (6)

もう雨はいらない!・・・

2006年07月19日 23時43分56秒 | Weblog


昨日の土砂降りの雨も朝起きると止んでいましたが各地で悲しいことに被害が出ているようですね。

朝、川を覗き込むと濁流が激しく引き込まれそうで恐い感じがしました。



いつもは穏やかな川の流れる、せせらぎの音を聞いていると癒されますが今日の夕方帰宅してから川を眺めると不気味な感じがします。

明日は又、雨マークですがこれ以上雨はいらないです。
土砂崩れなど被害が広がらないことを祈るばかりです。

この雨で熊も里に食料を求めて下りてきているみたいです。近くで熊が車に体当たりしてきたそうです。

庭ではブラックベリーが収穫出来はじめました。
籠一杯に収穫です♪

畑では食べきれないほどのキュウリ、ナス、ピーマン、ミニトマトなどが採れています。

バラもこの土砂降りの雨の中、返り咲いています。
夕方写したシャルロットです♪


コメント (11)

土砂降りの雨・・・

2006年07月18日 23時49分40秒 | Weblog


今日も土砂降りの雨が降り続いています
各地で土砂崩れなどの被害が出ている様子です。
皆さんの所は如何でしょうか??
これ以上災害が出ないことを祈るばかりです。
我が家から7㎞先も土砂崩れで全面通行止めになりました。
復旧のめどは立たず買い物も迂回しなければ行けなく道の詳しくない友人は
スーパーに行くのに片道27㎞掛かったそうです。

田舎に住んでいるといつもの道路が遮断されるとたちまち困ります。

今も土砂降りの雨、川の水も道路スレスレです。
我が家の裏が山、土砂崩れはしないかと心配しています。

 

コメント (12)

雨の日の休日

2006年07月17日 23時31分36秒 | 日常


今日は朝から雨の一日でした。
蒸し暑さを感じることもなく涼しさを感じる気持ちの良い一日でした。
ロッキーも雨の中、楽しそうに散歩です。

私の部屋の窓、パソコンをしながら眺める外の景色です。
雨の日は車の通行量も少なく蛙の鳴き声、小鳥の鳴き声などが聞こえ時折、涼しい風が頬に当たります。

ロッキーも私の足元で甘えてくれています。

庭のレンガの小道もこの雨で植物たちが生き生きしています。。

カサブランカはテーブルの上で昼寝中みたいですが明日、晴れたら起きてくれるでしょうか

雨の日は何もする事が無くノンビリとボッ~、、としていましたがたまにはこんな時間も楽しくて良いですね。。

深夜の更新、外から聞こえてくる雨音、久し振りに田圃からカエルの大合唱が聞こえてきます。。。

コメント (4)

マタタビの実・・・

2006年07月16日 23時52分35秒 | Weblog


今日は町内の人達が集まってダムの掃除の日です。
3人で行くつもりでしたが腰がまだ良くなく今日はロッキー爺さんに参加して貰い
今回は私達は遠慮しました。

毎日夕立が降ります。お陰で水やりは助かりますが花が倒れたり蒸れて根元が枯れてきています。
今日は雨が降らない時を狙って3人で短く剪定です。
ついでに混み合ってきた木々も剪定してやりました。

画像何だか分かりますか?? 答えは『マタタギ』だそうです。
昨日の夜、ロッキー爺さんの両親を呼んで焼き肉をしましたが
お母さんが足の膝が痛くて歩けないそうです。
何でも近所の方にマタタビの実を煎じて飲んだり、足に塗ると効き目がある
と聞いたらしいです。
その話を聞いたロッキー爺さんが早速山から『マタタギ』の実を採ってきました。
さすが田舎育ちのロッキー爺さんです。。
初めて見たマタタビです。又一つ物知りになりました(笑)。。
両親を優しく気遣うロッキー爺さんです。。

我が家の裏庭で堆肥を作っていますが野菜など屑はこの場所に捨て
米ぬかなどを混ぜて庭の肥料にしていますが、其処からカボチャの芽が出てきました。
肥料が良いのかいつの間にかこんなに大きく根が這っています。
ひょっとしたら収穫出来るようになるかも知れませんね。

風子さん有難う(汗)間違っていました
マタタビです。
煎じて飲むのではなく焼酎に漬け込むそうです。
それを痛いところに塗るそうです。
間違いを見つけて頂き有り難う御座いました。
マタタビを見つけるのに近所~粟倉村までロッキー爺さんと、友人、ロッキーが
探し歩いたそうです。

コメント (6)

雨上がりの青空・・・

2006年07月15日 23時58分27秒 | Weblog


昼の2時頃、カミナリ混じりの夕立が降った後の運動公園から眺めた青空です。
濡れた芝生、駐車場が涼しさを感じさせてくれます。

腰が痛くゆっくりゆっくり歩く私の側を気遣うようにゆっくり歩いてくれるロッキーです。
いつの間にか夏を感じさせてくれる季節になりました。
セミの鳴き声が聞こえ、トンボが飛んでいます。

散歩が終わって自宅に戻ると草刈り機の音が聞こえます。
ロッキー爺さんが草刈り機で芝を刈っていました。

家の前から眺めた景色、草がボウボウです
何とかしなくちゃ、、と思うのですが今は庭で精一杯です。

何となく川を眺めていると釣りがしたくなります。

そうそう・・・今日は余った材木をくれる所があって軽トラックで片道40㎞の場所に貰いに行きました。
軽トラはロッキー爺さんと友人が、、私はその後を愛車でついていきました。

近いうちにテーブルと椅子を制作するみたいです。
何時、完成するか分かりませんがその時はどなたか・・・コーヒーでも飲みに来て下さいね(笑)。。

庭では夏の花、『アーティチョーク』、田舎のお盆には欠かせない『ミソハギ』が咲き始めています。

暑い夏がやってきました♪ 

今年の夏も思い出に残る楽しい夏をお過ごし下さい♪

コメント (6)   トラックバック (1)