田舎カフェ ロッキーガーデン

山に囲まれた田舎でカフェを作りました。
ゆる~いカフェです。まったりとスローな時間をお過ごしください。

岩シャジンを使って寄せ植え

2013年10月02日 10時59分49秒 | 記録

大好きな山野草ー20度になってもOK!「岩シャジン」の大苗です。

仕入れもそれなりに高価で売れるかどうか心配しながら2鉢しいれましたが

やっぱり先週は売れ残りました(笑)

 

大苗なので小さな鉢で根詰まりしていて弱って来ているように感じました(汗)

 

このままでは可哀想・・・花に対しても失礼ですよね!

 

2苗を寄せ植えで作って見ました。。

 

使った苗は

岩シャジン

ウィンターコスモス レモン

糸ススキ

マリーンゴールド(宿根草)

アルテラナンテラ・マーキュリー

カスミソウ・ジプシー

6種類の苗を使用して見ました。

ジプシー以外は寒さの強い宿根草でまとめましたので咲き終わったら来年の春までこのままの状態で管理します。。

 

こちらは新商品のポットで寄せ植えを作りました。

こちらも6種類の苗で寄せ植えを作るつもりでしたが

大苗ばかり使用したので4種類しか埋め込めませんでした(笑)

使用した苗

ノボタン・コートダジュール

岩シャジン

ミニバラ(ピンク)大苗

初雪カズラ

裏から見た感じ!!

 

我ながら良くできたと思います(苦笑)

秋のガーデニングを過しやすい青空の下で楽しんでます♪

 

コメント

雨が降る前のガーデン・・・

2011年05月27日 21時10分43秒 | 記録

今日は午後から雨、雨の降る前にガーデンのバラを数本飾って見ました。

雨の日は何も作業出来ないので久し振りに出掛けて来ました。

ホームセンターの園芸コーナーにより斑入りのウツギを見つけて連れて帰りました。

道の駅でも日本スズランを見つけて連れ帰り

たまには目的も無くブラブラするのも楽しいですね(苦笑)

帰宅してから裏庭の屋根のある駐車場で苗床に種まきした苗をポットに植え替える作業を始めました。。

1本1本ピンセットを使い埋め込んで行くのですが私には似合っている作業の様な気がします(苦笑)

それなりに時間の経つのも忘れて楽しい作業です。。

今日は花、バジルなど100本位、ポットに植え替えました。。

後300~500ポット位、作る予定。。

 

植える場所も無いのにそんなに作ってどうするんだ!!?と思いでしょうが

自分でもわかりません(笑)

 

ガーデンではバラが咲き始めました♪

雨の降る前に撮影しましたがバラにとっては酷な雨の様な気がします。

親しくして頂いている方達のイベントが有りますが・・・お願い!!晴れて欲しいです。。

 

綺麗に咲いていた花達もこの雨で

明日はどうなっているのかなぁ~~??

 

今日も遊びに来て頂き有難う御座いました♪

何時も応援有難うございます。ランキングに参加しています。

お帰りの時にポッチ!と1票の協力を宜しくお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

コメント (4)

田圃で遊ぶ・・・メダカの放流

2011年05月19日 23時10分47秒 | 記録

 

ブログの友人キャンさんから落花生の種が届きました。

有難うございました。説明書を見ると6月ごろまでに種を植えれば良いと書いていました。

マルチをしている場所には石灰を埋め込んでいないのでポットで種を育てて

玉葱を収穫した後に石灰などを漉き込んで植えようと思っていますが

良いのかな??(チョッと不安です)

早速明日種の植え付けをします♪

種から発芽しました。嬉しい瞬間です♪

 

ソラマメもパカッ!と口を開けました(笑)

 

今年も美味しいお米を作ろうと頑張っています。

早朝から田植えしましたが初夏のような天気でしたね。

じわじわと心地よい汗がにじみ出て来ます。。。

田植えが終了した後に池から22匹のメダカを捕まえて田圃に放流しました。

去年は小さな田んぼに12匹のメダカを放流して実りの秋に200匹以上に増えていましたが

今回は大きな田圃なのでどうなるでしょうか??放流してすぐに22匹のメダカは行方不明に・・・苦笑。。

 

リムナンテスが咲き始めましたが何故かアリのお気に入り見たいです。

アリには申し訳ないけど殺虫剤を蒔きました(汗)

 

 

今日も遊びに来て頂き有難う御座いました♪

何時も応援有難うございます。ランキングに参加しています。

お帰りの時にポッチ!と1票の協力を宜しくお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメント (2)

野菜作りは楽しい!!

2011年05月15日 21時35分32秒 | 記録

最近のロッキーガーデンはチョッとだけ違います 笑。

一日2時間以上は誰かがガーデニング、草取りをしています。

雑草は少しはあるかも知れないけど、まぁ~落ち着いたガーデンにはなっていると思う!!

自己満足で~~す 汗。。

スターダストも咲き終わりました。裏庭に引っ越しさせて種を採り秋に蒔く予定です。。

同じ場所に裏庭からミニフジの登場です。蕾が付いています。。

 

 

去年の春に植えた花、今年も咲いたので宿根草なのでしょう。

でも名前がわかりません。。

 

私は・・・今日は大半は畑で過していました。。

畝を作りサラダ菜ミックス、赤紫蘇、サラダミズナの種を蒔きました。

夕方からは一人で無理なので手伝って貰いキュウリ、トマトなどのネットを張りました。

 

明日はネバネバ系、オクラ、モロイヘアの苗を買って来て植える予定

成長して行く様子を眺めながらの野菜作り楽しいです 笑。。

 

 

 

今日も遊びに来て頂き有難う御座いました♪

何時も応援有難うございます。ランキングに参加しています。

お帰りの時にポッチ!と1票の協力を宜しくお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメント (6)

くまちゃんさようなら・・・

2011年01月20日 23時19分29秒 | 記録

昨日ロッキー君と兄弟のように育った

くまちゃんが天国に旅立ちました。

ロッキー君と一日違いの誕生日

後ーヶ月で14歳の誕生日を迎える所でした。。

 

知らせを聞いた時に泣いてしまいましたが

くまちゃん沢山の思い出を残してくれて有難う

 

天国でパル、大好きな人達と会えると良いですね。。

 

ロッキー君は元気で頑張っています。

何時までも見守ってやって下さい。

 

今日も遊びに来て頂き有難う御座いました♪

ランキングに参加しています。更新の励みになります。

お帰りの時にポッチ!と1票の協力を宜しくお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメント (4)

ステンドグラス ROCKY GARDEN

2011年01月15日 22時36分05秒 | 記録

モノトーンでまとめたステンドグラス

ロッキーガーデンの看板が完成しました。。

製作日数は下図から4ヶ月以上は掛かったのではないでしょうか??

カフェに向けて一歩前進?? 笑

 

理想の夢のカフェ見つけました♪

遠くからでも出掛けたくなるようなカフェ

 

そんなカフェを夢見ています。。

 

来週頃、有休を取り一日かけてコーヒーを飲みに行ってこようと思います。。

方向音痴なのに目的地まで辿りつけるかな???

 

辿り着けたら又、報告します(汗)

 

 

今日も遊びに来て頂き有難う御座いました♪

ランキングに参加しています。更新の励みになります。

お帰りの時にポッチ!と1票の協力を宜しくお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメント (3)

自分への贈り物・・・

2010年11月29日 22時30分21秒 | 記録

確か2年位前に買ったブログ更新用に買った「キャノンG10」です。

撮影が下手な腕前なのにかなり活躍してくれましたが

最近何となくボケ気味、2年位前に買ったので壊れる訳が無いので自分の腕の悪さをカメラのせいにしているだけだと思います(汗)

 

新しいデジカメが欲しくて売れ筋の良いデジカメの全てを勉強したり大型電気店などに行き価格などを調べました。

その中で気に入ったのが「パナソニックTZ10」と「ソニーHX5V」

価格の一番安かった「キタムラカメラ」に行き迷いに迷いましたが

ネットの批評などを考慮して夜間撮影が綺麗、パソラマが写せる、マクロが簡単な「ソニーHX5V」を買い求めました。

休日出勤、残業などで頑張っている自分へのご褒美です(笑)

支払いは休日出勤、残業代で支払います。。

早速試し撮りです。。。ブログを更新している自室、、、夜間撮影にしてはまぁ~まぁ~かな??

夜10時頃撮影フラッシュ発光禁止。

 

朝方写した「朝焼け」オートにて撮影

 

今日は大霜が降りたようで氷点下の朝でした。

出勤途中に雪もチラチラしたそうですが私は気が付きませんでした。

 

とりあえずはオート機能でこれぐらい撮影出来れば良いかなぁ~~?

後は撮影の腕次第ですね(笑)

 

今日も遊びに来て頂き有難う御座いました♪

ランキングに参加しています。更新の励みになります。

お帰りの時にポッチ!と1票の協力を宜しくお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメント (4)

都会の風を感じに・・・

2010年07月03日 23時40分28秒 | 記録

大分元気になって来た様な気がします(汗)

今日の予定は田圃の一部分だけイネ科の雑草でしょうか??

生えて来ています。一日掛かってみんなで引き抜く予定でしたが生憎の雨・・・

明日に伸ばしました。。

枝豆の苗も大きくなって来ていますが畑も雨でぬかるみ状態なので植える事が出来ません

ハーブのロケット、バジルなども小さなポットに植え替える作業をしないと駄目ですね。

 

今日の昼食はおむすびやのおにぎりを買って来て食べましたが美味しかったです。。

午後からは都会の風を感じに姫路に行って来ました。

一番の繁華街だと思いますが人通りが少ないですね。

おもにペットショップ巡りで、ダルマメダカ、アオメダカなど眺めるだけでしたが楽しい時間でした。

 

一時間位は別行動で私は大型園芸店に行って来ました。

今回は寒さに強い宿根草で近辺には売っていないような花を探して買って来た積りです(笑)。。

 

 

前回買い求めた苗、カンナなどもまだ植えていないので夏の寄せ植えを作ってみようと思います。。

遊びに来て頂き有難う御座います♪

ランキングに参加しています。

ナチュラルライフにポッチ!と1票の協力を宜しくお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメント (2)

ガーデンで遊んでいます・・・

2010年06月19日 23時36分59秒 | 記録

今日は雨も降らなくガーデニング日和でした。

早朝から夕方迄、ガーデンでコソコソと一人で動き回っていました。

一番最初の作業は「遅いかなぁ~!」と思いながらも種を蒔きました。

記録として更新して残します。

花はYさん御夫妻に頂いたルピナス、タチアオイ、買って来た1年草の花の種など・・・

ブログの友人のアドバイスで畑の余ったスペースに植えて見ようと枝豆の種

ハーブのロケット、バジルの種を蒔きました。。

ハーブガーデンに7種類のサラダセットの種と此処にもロケットの種を蒔きました。

気になる花を見つけて園芸店で買いましたが暑さに強く冬は軒下で管理と表示していた

「フロリダハイビスカス」を鉢植えで育てて見ようと思います。

もう一つはブルー系の可憐な花が秋頃まで咲き続けると表示していた

「オーストラリアンベル」を良い鉢が無かったので和風のような鉢に植えましたが

案の定ブーイング・・・余りにも不評なので明日植え替える事にします(汗)

 

暫く雑草を取っていなかったので雑草の勢力は凄い!ですね。

ひたすら中庭の草取りを午後からしました。

花が咲き終わり倒れ掛かったカンパニュラなどを剪定しながら

作業をしました。何となく中庭は生き返ったような気がします。。

ティネケもどきのバラが綺麗に咲いていました。。

クレマチスも今が一番綺麗なのかなぁー。

ガーデンで一日中、遊んでいました。唯一のストレス解消法で~す(笑)

明日は入り口近辺の草取りに頑張ります(笑)

 

午前中は友人と息子さんが差し入れを持って遊びに来てくれました。 有難う♪

 

夕方は初めての方、Dさんがガーデンを見に来てくれました。

拙いブログを見て頂いているそうで有難う御座います。

お土産まで頂き有難う御座いました。

ワンコも可愛かったです♪

何もおもてなしが出来なくて申し訳有りませんでした。

又、ゆっくりと遊びにお越し下さい。お待ちしています。。

確か??田植えが終わった後のお祝い?食事する事をシロミテと言うのですよね?

間違っていたらごめんなさい!

田植えが終わり、ご苦労さんの意味を兼ねて焼き肉店に食事に夕方から行って来ました。美味しかったです 笑。。

 

遊びに来て頂き有難う御座います♪

ランキングに参加しています。

ナチュラルライフにポッチ!と1票の協力を宜しくお願い致します。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメント (2)

改造が終了しました。。

2010年05月09日 21時02分20秒 | 記録

2~3年前頃から今年こそ、今年こそと思っていたガーデンの改造

何とか終わりました♪

出来栄えは?・・・自分達はそこそこ満足しています。。

 

新たなロッキーガーデンスタートです(笑)

 

新緑の季節、裏山と一体化しているガーデンです。。

ロッキーガーデンの主役・・・ロッキー君も満足してくれたかなぁ~~。

ガーデンが見渡せる場所に君の為に芝生のコーナーを作りました。

 

後一週間先頃から芝の新芽がでて来る筈です

 

遊び感覚で思いっきり楽しみながらガーデニング作業をしました。。

 

後は主役の君たち(花達)が何処まで輝いてくれるかな???

 

田植えの準備、、苗作りも順調に育っています。。

本格的に田植えの準備、農作業に力を入れて頑張ります♪

 

有難う御座います♪

何とこの地味な私がランキングに1位に輝いていました。。

後は落ちるばかりだと思いますが皆さんの1票に感謝しています。。

 

ブログランキングに参加しています。

面倒でしょうがナチュラルライフにポッチ!と

1票の協力を宜しくお願い致します。

更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメント

思いを込めて・・・

2010年04月18日 14時03分02秒 | 記録

裏山の桜の木は今年は花が1個咲いたのみ・・・花の咲かない桜の木です。

 

歩けなくなったロッキー君に桜を見せて上げたくて

デッキから眺められるようにガーデンの中心に桜の苗木を植えました。

3年から5年位すると少しは成長して春には桜の満開が見られるのではないでしょうか??

 

と言う事は

 

13歳のロッキー君も後3年から5年は生きないと・・・

 

ロッキー君長生きするんだよ♪

 

そんな想いを込めて桜の苗木を植えて見ました。

 

遊びに来て頂ありがとうございます。

面倒でしょうがお帰りの時にポッチと1票の協力を宜しくお願い致します♪

更新の励みになります。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

コメント (2)

・・・

2009年11月11日 23時13分32秒 | 記録

日曜日に写した画像です

庭を改造しょうと思っていますが全く方向性が決まっていません(汗)

紅葉していたヤマボウシも散り冬に庭になりつつあります。

 

庭には余り花も咲いてなくて鉢植えの花を眺めて楽しんでいます。

 

静岡から連れて帰った名も知らない花ですが

春から咲き続けています。

2個花を咲かせた事は無くこの花が咲き終わり枯れると

又、花の芽が出て咲きます。不思議な花です♪

 

私、自分では穏やかな人間だと思っていました

でも先日、職場で烈火の如く怒りました(苦笑)

 

そんな時は園芸店に行きストレスを発散

耐寒性のある花々を衝動買いしてしまいました(汗)

 

名前を忘れないように記録に収納します。。

 

 田舎暮らしに参加しています。1日1票の協力を宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

コメント (2)

今日買い求めた花達

2009年05月05日 14時51分38秒 | 記録

 イングリッシュガーデン 風のガーデンのように優しい風にそよぐ景色を見たくて

今日買った花々達 名前、似合う場所に植えたくて記録しておきます。。

全て宿根草。。耐寒性に強い筈・・・

 

フウチソウ:紅風知草 オーナメンタルグラスとして人気の風知草。こんもりとした株姿で、密生する葉が風にさらさらとなる風趣豊かな多年草です。
葉の付け根がくびれ、葉の裏が表に見えるので、別名ウラハグサと呼ばれます。半日陰でも大丈夫で、明るい葉色が印象的です。
夏に涼しげな演出をするのにぴったりの植物で、マット状にまとまるため、庭植え、鉢植えや盆栽、半日陰のグランドカバーに最適です。
紅フウチソウは風知草の葉変わりで紅色の葉が混じるタイプ。珍しい品種です。

 

園芸分類 ゴマノハグサ科 ペンステモン属 ペンステモン(ハスカーレッド)

【特徴】草丈70~90cm。初夏に、直立する茎の先に淡いピンクの小花をたくさん咲かせる。葉は、先の尖った細長い楕円形で対生する。葉色はシックな銅色をしており、花との対比が美しい。秋の紅葉もよい。耐寒性に優れた寒冷地向きの植物。

【育て方】日陰だと徒長し花つきも悪くなるので、日当たりと水はけのよい場所で育てる。ただし高温多湿には弱いので、暖地では夏の強光や西日を避け、半日陰で育てたほうが無難。腐植に富んだ肥沃な土を好むので、あらかじめ腐葉土や堆肥をすき込んでおくとよい。草丈は高いが、支柱なしでも育ち管理しやすい。

 


キツネノマゴ科 アカンサスモリス ハアザミ属 耐寒性多年草 開花期:5~6月
英名:Bear's breech 和名:葉薊(ハアザミ)原産:地中海沿岸~北アフリカ・西南アジア

常緑の深い切れ込みのある葉が美しい、非常に大型の多年草。
約20種ほど自生しますが、mollis(モリス)種がもっとも多く流通します。
花茎は1m以上にもなり、風格のあるその姿は万人を魅了するものがあります。
日当たりから半日陰になるような場所を好みますが、かなり大きくなるので
植える場所はよく考えてからにしましょう。

 

サルビアパテンス(ホワイトトロフィー)

初夏から秋咲き 草丈;60cm
耐寒性;ー7℃ 耐暑性;強 メキシコ原産
白花の大輪 パテンスは各種生育スピードが早く伸びながら咲き進むのである程度咲いたら地際近くまで切り戻すと再び姿良くたくさん咲く


 

新発売 サルビア クリスティン'
10.5cmポット苗 夏から秋咲き 草丈60cm
耐寒性ー10℃ 耐暑性;強
ミクロフィラ(流通名チェリーセージ)とジャーマンダーセージの交雑種 両者の中間
的な花色で美しい紫色 花期はチェリーセー ジ同様に長く、花後の切り戻しにより姿良く繰り返し花を咲かせる

 

新発売 コンボルブロス メアリーチーグ

ヒルガオ科 花期;春~初夏
草丈;20cm 耐寒性;-5℃ 耐暑性;強
日向 地中海沿岸原産
小さなパラソルのようなピンクの小花がたくさん咲く、小型で這性のヒルガオ 伸びる枝
の葉はシルバーを帯び、花色のやさしい雰囲気を引き立たせる グランドカバーやハンギ
ング、寄せ植えにおすすめ

 

ペンステモン サンバーストルビー' 
ゴマノハグサ科
初夏咲き 草丈;40cm 耐寒性;強
耐暑性;強 日向の庭植え
鮮やかなルビーレッドに白い目が入る
花茎が丈夫で直立し花期の姿が美しい品種
花つきよくまとまってコンパクトに咲く

 

宿根草 白花タイツリソウ

ケシ科 花期;春~初夏
草丈;60cm 耐寒性;強 耐暑性;中
日照;半日陰 原産地;中国
純白のタイツリソウ シェードガーデンに
よく似合う白花で人気の品種

 

アネモネ シルベストリス

草丈30~40cm。ヨーロッパ原産のアネモネの野生種。森林地帯の下草として育つ植物で、明るい日陰を好む。株元から出る細長い花茎の先端に、清楚な白い花を咲かせる。耐寒性に優れた、寒冷地向きの植物。

 

ユーバトリウム チョコレート

 

【園芸分類】キキョウ科 カンパニュラ属 カンパニュラ パーシフォリア

【特徴】別名、モモバギキョウ。草丈60~80cm。直立する茎に、キキョウに似たベル型の小花を多数咲かせる。葉は細長く、桃の葉に似ている。花色は白と淡い紫で、一重咲きと八重咲きのものがある。開花期は初夏。花もちがよく、切花にも向く。

【育て方】日当たりから半日陰の水はけ、風通しのよい場所で育てる。耐寒性のある丈夫な多年草で育てやすいが、暖地では夏の蒸れに注意する。2~3年おきに株分けをし、込み合って蒸れるのを防ぐとよい。

 

アヤメ科 庭セキショウ シシリンチューム
草丈;60cm 耐寒性;強 耐暑性;中
原産地;北アメリカ やや半日陰
大型の庭セキショウ 花が重なり合うように
咲きユニーク こぼれ種でよく殖え群生し
一面に咲く姿はとても美しい イングリッシュ
ガーデンでもおなじみのシシリンチューム

 

アマ 亜麻

 

 

ムスクマロウ

昔は、薬用にも使用されていたそうですが、現在は、夏の花壇を飾ったり、
切花のアクセントにも利用される、観賞用途が多いです。コスモスのような
切れ葉も特徴です。色は、白とピンクがあります。
別名はジャコウアオイ、かすかに麝香の香りがすることからです。

・日当たりの良い所、栄養分のある土壌を好みます。
・草丈は70cm前後、標準開花期は、7~9月です。
・耐暑性、耐寒性ともに強いです。雑草化するほど、生育は旺盛です。

 

アオイ科 シダルセア ビアンカ 
夏咲 草丈:90cm 耐寒耐暑性;強
北アメリカ原産 日照;日向
約3cmほどの小さな花をたくさん咲か
せるアオイの仲間 花茎は直立し株立ち
となって咲くので姿がきれい 小さな丸
い葉が密生し広がるように生育する

コメント (2)