田舎カフェ ロッキーガーデン

山に囲まれた田舎でカフェを作りました。
ゆる~いカフェです。まったりとスローな時間をお過ごしください。

13日の金曜日に・・・

2007年06月30日 22時17分41秒 | Weblog

今日の土曜日、病院に行ってきました。

やはりポリープは切除することになりました

切除するのに痛くは無いそうです。

前回の検査よりチョット時間が長くて、検査の時よりチョット痛いそうです。

検査の時よりチョット痛いって言ったって・・・私的には凄く痛かったんだけどなぁ~~

まぁ~~数十分の時間だから痛いのは我慢する事にしましょう

 

入院は13日の金曜日です。。。

13日の金曜日は嫌なんですが・・・

若い頃、交通事故で2~3ヶ月入院したのも13日の金曜日なんです。

13日の金曜日は私にとって相性の悪い日です(泣)

入院は2日間と決まりました。。。

 

交通事故以来、初めての入院です。。

 

午後からは畑で手伝って貰い支柱を立てました。

キュウリ、ミニトマトが順調に育ち始めました。

今日の収穫はキュウリ、ミニトマト、サラダ菜、ジャガイモを半分収穫しました。

雑草も半端で無いほど育っていましたが頑張って

道路から眺めて恥ずかしくない程度に草取りをしました。

 

ヤッパリ気の合う仲間、ロッキーファミリーと作業する時間は

私の取って一番癒される楽しい時間です。。。

 

画像は我が家にこの2日間住みついている「糸トンボ?」です。

明日も元気な姿を見たいなぁ~~♪

コメント (8)

優しい時間・・・

2007年06月29日 21時18分26秒 | Weblog

蒸し暑い日々が続きますが皆さん元気でお過ごしでしょうか??

今日はチョット用事が有り仕事も今日は暇だったので有休を取りました。

用事も終わり優しい時間を感じたくて那岐山麓 山の駅に行ってきました。

何度眺めても飽きない那岐山麓から眺めた景色です。

 

今日は給料日です。

1ヶ月頑張って働いた自分へのご褒美、ささやかな食事ですが友人と昼のランチ 1000円の2段重ねの弁当です。。美味しかったです。。

 

売店の山野草コーナーで見つけた白い花とピンクの花の山野草・・・

衝動買いしました。

 

 山野草 那智アワモリショウマ 400円 (マウスを当てて下さい)

 山野草 ツクシカラマツ  300円

山野草 ヒメフウロウソウ  200円

 

来週の6~8日(金~日) 那岐山麓山の駅で山野草展が開催され販売もするそうです。近くの方、立ち寄って見るのも楽しいかと思います。。

 

帰宅途中で見つけた優しい景色、緑の絨毯、山の景色、素朴さを感じる田舎の景色です。。

 

我が家の裏山こんな感じにするのが夢なのですが・・・実現するでしょうか??

此処まで見事に紫陽花を咲かせるのに苦労されたでしょうね。。

 

帰宅してから裏庭の隅に和風の鉢を見つけました。

赤玉土、腐葉土などを混ぜて裏庭になっていた苔2種類を使って和風の庭をイメージに

買ってきた山野草で寄せ植えを作ってみました。

・・・と言っても植え込んだだけですが(汗)。。。

数週間後にはしっとりとした感じになるのでは無いかな??、、と思っています(笑)。。

 

 

コメント (10)

単純な私・・・

2007年06月26日 23時57分38秒 | 日常

蒸し暑い一日でした。。。

帰宅途中メールが

停車してメールを確認すると

「今からロッキーの散歩で運動公園に行ってきます」

急いで運動公園に直行です。

車から降りて私の顔を見るなり

猛ダッシュで側に来てキッスをしてくれます。。。

 

好かれているんだな♪、、、と思いこんでしまいます。

 

でも、、後は知らん顔、全くの無視をされます。

 

缶コーヒーを飲みながらいつものようにボッ~~、、と

それだけで穏やかな優しい時間を感じて幸せな気分に馴れるのだから

 

私は凄く単純な人間だと思います(笑)

 

 

今日の庭・・・

綺麗だな、、と感じたのは

ラベンダー、フンショウロウ

です。。。

コメント (4)

本場のイングリッシュガーデン・・・

2007年06月25日 23時39分52秒 | Weblog

今日の夜、先日本場のイングリッシュガーデンを見にイギリスに行かれたYさんご夫妻が遊びに来て下さいました。

里山の自宅に咲いている花で作られたアレンジの花束を頂きました。

里山はこんなに花が一杯咲いているのですね。

今の里山の景色を眺めて見たいなぁ~~

 

憧れのイングリッシュガーデン、庭の写真を見せて頂きました。

建物、景色、庭が一体化していて邪魔をする物が一切有りません。

全ての写真が一つ一つの絵になっています。

 

刺激を受けました。

 

ロッキーガーデンも建物、周りの景色と一体化するような

優しい庭をつくりたいなぁ~~

 

今日はロッキー君も親友のレオン君に会えて

嬉しそうに一緒に遊んでいました。

でもロッキー君はやっぱりお年なのかな??

只今爆睡中・・・リビングから大きなイビキが聞こえて来ます(笑)

 

雨に一番似合う花は紫陽花ですね。

ひっそりと咲いています。。。

 

 

 

 

コメント (2)

雨の日曜日・・・

2007年06月24日 23時50分02秒 | Weblog

今日の日曜日は朝から雨・・・

雨の日の景色も何となく好きです。

 

2人は予定が有りそれぞれお出かけ・・・

私は今日は予定無し、、庭の草取りも出来ずこの性格・・・ボッ~としていました。

10時頃、岡山からご夫妻が遊びに来てくれました。

遠い所から有り難う御座いました。

今日の庭、雨で全ての植物が倒れ掛かって見苦しい庭をお見せして

申し訳有りませんでした。。

 

雨の中のバラ・・・今日一番綺麗に見えたアンネのバラ

 

雨の中、、、ロッキーを連れて運動公園に行ってきました。

雨の中でも嬉しそうに歩くロッキー・・・

その歩く後ろ姿を見て微笑ましく、癒されている私です。。

画像はカメラを持参するのを忘れました。。

 

私の花壇に咲いているルドベキア、好きな花です。

何となく川の水が青く幻想的に撮影出来た、、と思いませんか??

 

今日はMさんに珍しい観葉植物を頂きました♪

凄く気に入りました。

大事に育てます。。有り難う♪

 

ボッ~と過ごしてボッ~と終わった一日

こんな時間の過ごし方も好きです(笑)。。

 

 

コメント (2)

優しい空・・・

2007年06月23日 23時34分05秒 | Weblog

今日は朝7時45分に家を出て送って貰い検査を受けに行ってきました。。

どうもご心配お掛けしました。

無事検査も終わりました。

 

検査は想像以上に痛かったです(苦笑)

検査中、腸が痛くて・・・ガスを出して下さい。。

と言われたのですが人前でガスなんか出せる訳無いですよね。。

痛いのを我慢して何とか検査は終わりました。。

 

ポリープは2つ有りましたが一つは良性で一安心・・・

2つ目は取らないと駄目みたいです(ガ~~ン)

ま~ぁ、これも運命、受け止めて1日だけの入院になるように祈りながら検査の結果を土曜日に聞きに行ってきます。。

 

3時頃、自宅に帰宅、、5時30分頃まで今日は疲れてぐっすり寝てしまいました。。

 

夕方起きて眺めた青空、、、うろこ雲??

凄く優しさの感じる空でした♪ まるで今までの出来事を忘れさせてくれるように・・・

 

 

 

コメント (4)

ロッキーと寝ます・・・

2007年06月22日 23時34分45秒 | Weblog

最近、寝る時間になると必ず私の部屋に来てくれていたのに、この1ヶ月何故か自分から進んで私の部屋に来なくなりました

 

でも、、今日は来てくれました♪。

明日は再検査の日、心配してきてくれたのかな??・・・そんな訳無いですね

明日の再検査は友人に送って貰い1日がかりで検査受けてきます。。

 

結果は報告しますが多分何ともないと思います。

 

この2,3日ブログを見る元気も有りませんでした。

コメント有り難う御座います。大変嬉しく読ませて頂きました。

ご返事は明日書かせて下さい。。

 

今日はロッキーと一緒に明日の朝が早いので寝ます。。

 

 

コメント (2)

裏庭・・・

2007年06月18日 23時50分51秒 | 日常

今日は梅雨らしい一日でした。

たまには雨も良いですね♪

最近帰宅すると不思議な事に裏口を開けるとロッキーが出迎えてくれます。

嬉しそうに出迎えてくれてキッスをしてくれます。。。

嬉しい瞬間です。。

生活空間のにじみ出た裏庭ですが・・・

道路に面していないので地べたに座り込み

裏山から聞こえてくる小鳥の鳴き声を聞きながら

ロッキーと熱いコーヒーを飲みながらボッ~としています。。。

 

最近何故か何もない裏庭の空間が大好きです(笑)

 

夕方庭に咲いていたバラです。

さっき迄、名前を知っていたのですが・・・

今、名前がどうしても思い出せません(汗)、ホンの5分前は名前を知っていたのに・・・

物忘れが酷くなってきています

 

コメント (8)

心豊かな生活・・・

2007年06月17日 22時46分54秒 | Weblog

朝起きて天井の出窓から外を眺めると青空が広がっています。。

 

昨日寝たのが夜中の3時、今朝起きたのが朝の6時50分。。。

我が家の住民、朝の目覚めが悪く起こすのは私の担当・・・

朝のコーヒーを用意してパンを焼き新聞をテーブルの上に置き「時間だよ~~!コーヒーを入れたよ」と叫びながら起こします。。

笑顔で朝の挨拶・・・一日の始まりです♪

 

私は・・・道路が熱くならないうちにロッキーの散歩に出掛けます。。。

 

家の前に畑が有るのにこの一週間、畑に行っていませんでした。

今日は畑仕事に頑張ろう~~♪

ジャガイモの生長は順調みたいです♪

 

ネギも順調、キュウリは1ヶ月前に植えてチョットしか生長していない

肥料が足りなかったのかな???

 

ちりめんししゃは・・・種を蒔いてそのまま、間引きしなかったのでうっそうとしています。。

 

午前中は涼しい内に畑仕事を頑張りました。

ジャガイモの確か花を摘まないと生長に悪い、、と聞いたことが有るので花柄を摘みました。。

野菜担当の私は畑の草取りも頑張りました(笑)。。。

8時から始めた作業も11時頃、終わり疲れてログの横で座り込んでいました。。。

 

自転車ロードで鳥取の県境迄行かれる方が声を掛けてきました。。。

その方は5時30分に岡山をロード用の自転車で出発して丁度、我が家の前を通過したときに疲れてへたり込んでいる私を発見したそうです(汗)。。。

 

2週間前も岡山から同じコースでこちらに来られたときに片田舎でログ、イングリッシュガーデンの庭に凄く感心をもたれたそうです。。

 

どんな方が?、、「心豊かな人」がすんでいるのか気になってもう一度、こちらに来られたそうですが・・・・私のようなショボイ住民でスミマセン。。

 

帰りにもう一度立ち寄らせて頂いて宜しいですか??

どうぞお越し下さい、、と声を掛けて冷たい飲み物を用意してお待ちしていました。。

 

3時頃、帰りに立ち寄られたので部屋の中でティータイムしましたが

岡山で開業医されている方でした。。。

最近病んでいる方が沢山患者で来られるそうです。引きこもり、ウツ、アトピー・・・

そんな方達を一日でも良いから我が家のような環境のなかで「心豊かな生活」を送らせてあげたいと言っていました。。。

心豊かな生活・・・考えてもいませんでした。9年も生活していると、

マンネリ化して自分が心豊かな生活を送っているとは夢にも思ってもいない言葉です。。

貧乏でも自然に囲まれた生活・・・スローライフな生活、、田舎の生活に感謝しないと行けないのかも知れませんね。。

仕事などで落ち込んでいた私に、、、心豊かな生活の言葉を残して帰られた先生有り難う御座いました♪

 

帰られた後、新しいお客さんが、紫陽花寺に行く予定を行かずに我が家に立ち寄ってくれたご夫妻、初対面なのに初対面とは思えないほど話が弾みました。

 

まるで昔からの友人のように・・・

庭で話したり、裏庭で話したり、室内で話したり楽しい時間でした。

都会と違って田舎の良さは知らない人達がすぐに仲良くなれる事だと私は思います。

今日も素敵な出会いに感謝です。。

3時間アッと言う間の楽しい時間でした。

これからも気軽に遊びに来て下さいね♪

コメント (6)

楽しい週末・・・

2007年06月16日 23時39分23秒 | ガーデニング

バラの季節も終わりに近づき緑だけが目立つジャングルのような庭になりました。。

この一週間は我ながら情けないくらい元気のない一週間だったような気がします。。

今日は仕事の事は忘れて楽しい週末・・・

午前中は友人がケーキを持って陣中見舞い・・・遊びに来てくれました。

楽しい時間でした。。沢山の土産有り難う御座いました♪

俺は一人では無いんだ心優しき友人達に囲まれているんだ♪、、と感じる一日でした。。

楽しいことばかりでは無い人生、全ての事に対して自然体に受け止めて頑張ら無ければ・・・と思っています。。

 

田舎の風物詩?・・・玉葱も友人の手によって吊されました。

一番上の皮を剥いて吊すのが友人のやり方です。。

 

密集してきた花壇、ヘビとの遭遇を恐れながらロッキーファミリー全員で剪定始めました。。

 

の画像 剪定後、隠れていた植物達、ギボシ、紫陽花、薔薇などが顔を出してくれました♪

 

秋には剪定された花達、又、可憐な花を沢山咲かせてくれると思います。。

 

ガーデニング作業をしていると今日も夕方迄、数組の方達が遊びに来てくれました。

もう我が家、バラも終わりお見せ出来るような庭でないのに遠くから遊びに来て頂き有り難う御座いました。

今回のオープンガーデンで知り合いになった東京からUターンの○○さん、今度遊びに行かせて下さい。。。宜しく!

 

運動公園の散歩でお疲れのロッキー君、カフェオーレでも一緒に飲みますか??(笑)。。

 

明日も楽しく一緒に遊ぼうね♪

コメント (4)

やる気を失っている・・・

2007年06月14日 23時41分03秒 | 日常

中国地方も梅雨入りした見たいです。

先程、川の辺に佇みホタルを眺めましたが遅い時間なのか今日のような雨模様の時は飛ばないのか数匹しか見る事は出来ませんでした。。。

庭に設置してある防火用水の中です。

睡蓮が咲き、メダカが泳ぎイボガエル?が休憩中、何となく平和そうな防火用水の池です。。。

 

玉葱収穫しました。。。

と言っても私が収穫したのではなく今回は友人が全て収穫、吊す迄してくれました。

最近パワーが無いのです。。帰宅して花に水を遣り(今日は雨で解放されました)

花を眺めてボッ~、としているだけ・・・・

行けない、、と反省しています。。

目の前の畑にも行っていない、、草を取る気力も無いのでボ~ボ~です。

やる気を失っている・・・

 

色々な事が重なったのでウツになったのか??

明日からは深く反省して頑張る事にします(汗)。。。

畑に行って野菜の成長を見ないと行けないなぁ~、、

 

アルケミラ・モーリスが咲いています。。。

 

今年も自然の花束・・・グリーンアイスが咲いています♪

コメント (8)

庭が密集してきました・・・

2007年06月13日 23時59分10秒 | Weblog

我が家の庭、小さい庭なのにスモークツリーは確か4本植えられていると思います。

一番好きなのは画像のスモークツリーで、葉の色がすきです。

でも何故か煙のような花を咲かせているのを見た事が有りません。

花の咲かないスモークツリーなのかな???

 

前にFさん宅のオープンガーデンに行った時に庭フジの寄せ植えが有り、

個性的な寄せ植えに感激し、私も庭フジで寄せ植えを作ろう♪、、

と庭フジを探したのですが園芸店で探したのですが見つかりませんでした。。

友人に庭フジの話をするとあくる日に持ってきてくれました。

有り難う♪ 

取りあえずは少し大きめの鉢に植え替えてやり、寄せ植えの構想中です(笑)。。

 

『ロッキーの家』から嫁入りしてきた花が可憐な花を咲かせましたが・・・

名前が解りません。。誰かご存じの方はいないでしょうか??

 

バラが終わり始めて花達、とかハーブがバラを追い隠すほど大きくなり咲き始めています。

まるでジャングルのような庭になりつつあります

今週の週末は剪定してスッキリさせる作業をしょうと話しています。

多分このアスチルベも剪定されると思います。。。

 

最近、通りすがりの人が庭を見せて下さい。と立ち寄られます。

必ず『素敵な庭ですね。奥さんと2人で作られているのですか??』と質問されますが・・・

どう答えれば良いのでしょうね。。。

説明するのも面倒だし・・・笑ってすませていますが。。

私に取っては一番困る質問です(笑)。。。

コメント (4)

チョットだけ疲れています・・・

2007年06月12日 23時30分42秒 | Weblog

昨日から配属が変わり2日が過ぎました。

自宅に戻り花に水をやったり、終わった後、ボッ~と花を眺めて疲れた身体を癒して貰っています

この二日間、テレビを見ているといつの間にか居眠り・・・

目が覚めると夜の10時頃です。

疲れているなぁ~~!

 

新しい職場に行ってチョットだけ疲れて悩んでいます

五月で田舎暮らし10年が過ぎました。

お前は何の為に田舎暮らししを始めたんだ・・・

夢は実現できたのか・・・

このままで良いのか?・・・

と、、もう一人の自分が問いかけてきます。。。

 

私、自宅に戻って仕事の愚痴を言う事は無いのですが・・・

「今度の仕事は合わないような気がする」と、つい愚痴をこぼしてしまいました。。

 

返ってきた言葉はいつもの一言・・・

「辞めても良いよ」  「自分の夢に向かって進めば」・・・

 

何となく気が楽になったような気がします。

思い詰めないで、もう少し気持ちを楽にして後悔しないように頑張って見ますか!

1ヶ月頑張ってみて結論を出します。。。

 

上の画像はツルバラ『ドロシーパーキンス』です。

満開になりました。

庭のバラは散り始めて寂しくなっています。。。

 

夕方眺めた『スモークツリー』です。。

 

『京かのこ』も満開です。。

 

『エノテラ(昼咲き月見草)』です。

この花は4年ぐらい前に散歩途中で見つけて欲しくてネットで調べて購入して花壇に植えました。

でも繁殖力の強いこと、アッという間に花壇を占領されてしまいました。

このままではエノテラガーデンになってしまうと慌てて引き抜きましたが・・・

花壇の中は見つけては引き抜いていますが花壇の外、駐車場はそのままにしてやることにしました。

駐車場を段々と占領されてきています(笑)。。

 

 

 

 

先程、外に出て見ると・・・

真っ黒な暗闇の中。。。道路にも裏山にも川にもホタルが乱舞しています。

一瞬『火垂るの墓』を思い出してしまいました。

おとぎの世界の中に佇んでいるようなそんな気持ちでした。。。

 

※コメント有り難う御座います。嬉しく思っています。

 返事遅れて申し訳有りません。明日コメントの返事させて下さい。

 

コメント (6)

今日も穏やかな優しい日曜日・・・

2007年06月10日 23時29分02秒 | 日常

今日の空、爽やかな青空が広がっています。

庭から眺めた青空、夏の青空になってきました。

何時までも眺めていたい・・・穏やかな気持ちにさせてくれて青空が笑いかけてくれているような気がします。。

 

ちっぽけな悩みを青空が消し飛ばしてくれます。。

 

ロッキーファミリー、ロッキーの朝の笑顔・・・

日曜日は良いですね♪ 田舎の風、スローな一日の始まりを穏やかな優しい気持ちにさせてくれます。。。

 

昨日の夜のロッキー君、最高に楽しい時間で有ったみたいです。

親友のレオン君も遊びに来てくれて部屋の中を楽しそうに追いかけっこしたり、じゃれ合ったりしていました。

 

レオン君・・・ロッキーはレオン君が来た時だけは若返ってくれます。

又、遊びに来てロッキーと遊んでやってね。。。

 

バラの季節が終わりかけています。

一時ほどの華やかさは有りませんが庭の草花達が少なくなったバラを引き立てようと頑張ってくれています。

草花を植える時もむやみに植えたりはしません。

バラが引き立つように優しい色合いでお気に入りの花達を植えている積もりですが、、

時には失敗することが有ります。花が目立ち過ぎたり。。。

 

このコーナーは似合っていると思いませんか??

何となく絵になっているような気がしますが・・・

 

今日はOさん宅に庭を見せて頂きに伺ってきました。

こちらの庭も女性の方が1人で作られたイングリッシュガーデンの庭です。。

 

玄関にはステンドグラスの照明が・・・

 

優しさの伝わる素敵な庭でした♪

有り難う御座いました。

 

コメント (4)

病院に行ってきました・・・

2007年06月09日 23時22分13秒 | Weblog

玄関を出てデッキに佇むと香りが漂って来ます。

今年もバラが終わりかけた季節に『プリペット』が満開になりました。

隣のツルバラ『アルバータイン』と競演です♪

 

花は咲き終わった見たいですが青いクローバーです。

少し高い場所に鉢植えで置いていますが枝垂れて鉢が見えなくなりました。

鉢植えの良さは置く場所に寄って違った雰囲気をかもし出してくれます。。

 

気の小さい私は月曜日からの新しい仕事、病院と、何もかも背負うとパニックの陥るので病院は一つの事が終わってから行こう、、と思っていましたが・・・

朝起きると滅多に私のブログは読まないのに、更新を見たみたいです

『今から病院に行こう!』と言われて、別な日にする、、と言ったのですが

やはりチョットは心配してくれているみたいです。

有り難う!と感謝しながら、、、

結局、今回もロッキーファミリーに付き合って貰い病院に行ってきました。

町の総合病院の玄関口まで送って貰い診察が終わるまではロッキーの散歩に行ったみたいです。。。

精密検査の予約をしました。23日迄、空きが無く23日を予約・・・朝9時から夕方まで検査時間が掛かるそうです。

多分何ともないと思います帰りは笑って「ガスト」で食事をして帰ると思います(笑)

心配してコメントを下さった皆さん有り難う御座いました。

ロッキーファミリー、コメントをくれた皆さんの友情に凄く感謝しています。。。

 

帰宅して午後からは田圃の植えた苗が鹿に少しいたずらされてしまいました。。。

山でおとなしくしていてくれたら良いのですがどうしても里に降りて来るみたいです。

仕方なく鹿よけの柵を設置しました。。これで大丈夫だと思うのですが??

 

『薔薇生産組合』の夕食会

 

今日の夜はオープンガーデンの打ち上げです♪

何時もオープンガーデンの終了後にakemiガーデン、ロッキーガーデン

料理を持ち寄って楽しい食事会

スタッフの皆さんお疲れ様でした♪

有り難う御座いました。

優しい風を感じた楽しいオープンガーデンでした。

 

お迎えするおもてなしの準備です。

 

台所では我が家の料理を制作中・・・

 

今回も美味しくて色とりどりの料理が並びました。

さすが主婦の方達、凄く美味かったです♪

 

デザートも最高でした。

楽しい時間を有り難う御座いました♪

 

楽しかった様子はホムペのダイアリーをご覧下さい♪

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)