田舎カフェ ロッキーガーデン

山に囲まれた田舎でカフェを作りました。
ゆる~いカフェです。まったりとスローな時間をお過ごしください。

今日の散歩コース・・・

2008年06月29日 23時58分33秒 | 日常

今日は雨が降ったり止んだり気まぐれな天候でした

この雨で雑草の勢いが凄い!!

明日から仕事が終わり帰宅してからの作業が大変な事になりそうです

今日のロッキー君の散歩は塩出池に行って来ました。

何時も同じコースではロッキーも面白くないのでは??と思い休みの日はなるべく

ドライブを兼ねて連れて行くようにしています。

 

 

と言っても・・・運動公園、那岐山麓山の駅、奈義運動公園、塩出池を順番に廻っているだけですが(汗)

でも何となくみんなとお出掛けが嬉しい見たいです♪

 

雨上がりの緑って綺麗ですね♪

 

帰りに津山のお気に入りの園芸店ガーデンハウスに行って来ました。

此処は友人もお気に入りの場所です♪

趣味の違いがハッキリしました(笑)

友人が求めたのは何だろう?ススキの葉のような色違いばかり・・・

 

私が買い求めたのは

アメリカンブルー(新種)2鉢にチョコレートコスモス

ユーフォルビアダイアモンドフロストが売られていました。

近辺何処を探しても売っていない今年お気に入りの花で良い子で大きくなってくれます。

会社の友人が欲しがっていたのでプレゼントに買ってしまいました。

私が買ったのは花ばかり、、、趣味の違いです(笑)。。

 

 

 

 

 

 

コメント (6)

のどかな一日・・・

2008年06月28日 22時33分55秒 | 日常

のどかな田舎での生活・・・

今日も一日の始まりです♪

 

駐車場の隣は田圃です。

緑の絨毯、田舎の風物詩で~す♪

 

雨が降る前の朝の庭です。緑一色です。

 

午前中の予定は

病院に行って来ました。

帰りに○リーズに寄って見ましたが欲しい雑貨ばかり有り

数点買い求めました。

午後からは雨が降り始めました。

雨が降ると作業は出来ないし

何時の間にかそれぞれが好きな場所で昼寝タイム

何もしなかったけどのどかな一日でした♪

 

 

 

コメント (4)

思い出 ラスト・フレンズ

2008年06月27日 23時59分10秒 | 日常

毎週楽しみにしていたドラマ ラスト・フレンズが昨日の新たな場面と総集編で終了した。

昔・・・若者だった頃、ドラマと同じ様に夢を求めて広島から東京に4人で上京して

3部屋借りて助け合いながら共同生活をしていた頃がある。

何時しかそれぞれが夢を実現した時、それぞれに都会で友人が出来たり

好きな人が出来たりして離れ離れになり音信普通になってしまった。

あの頃、今のような思いやり優しさがあれば今も友情が続いていたような気がする。

ずっと続くと思った友情がもろくも崩れ去った苦い思い出です。

今頃みんなどうしているかなぁ~? 都会で頑張っているかな?

逢いたいです。。。

 

ラスト・フレンズ一人は自ら命をたったけど後味の良い終わり方で良かった♪

ドラマの中だけど何時までも友情が続いて欲しいです。。。

 

6月で会社との契約が終了して又、半年契約更新しました。

そろそろ心の中で自由人を求めている私がいます(笑)

 

庭ではブラックベリーが沢山の実を付けています。

 

 

 

コメント (6)

今日のバラ達・・・

2008年06月26日 23時15分26秒 | バラ

二番花が咲き始めました♪

鉢植えのグラハムトーマスです。

蕾が沢山付いています。

暫くは楽しませてくれそうです。。

 

平和を願うバラ アンネのバラ

 

オレンジからピンクにと七変化

世界が何時までも平和で有りますように♪

と語りかけているようです。。

 

イングリッシュローズ グレイス

 

イングリッシュローズですが名前が解りません(汗)

頂いた花を挿し木にして育てて今年初めて花が咲きました。

 

ニコル

 

ボーダーピンク

 

このバラも2年前に会社の同僚に頂いたバラの花を挿し木にしました。

私は赤いバラも大好きなので鉢植えで大事に育てています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (8)   トラックバック (1)

野の花

2008年06月25日 23時59分06秒 | 日常

今年も君を見つけました♪

ネジリ花

たくましく生きろよ

あぜ道に咲くタンポポ

君達のように優しい風を求めて

フワ~と何処かに飛んで行きたいなぁ~~♪

コメント (2)

アスチルベ

2008年06月24日 23時10分57秒 | 日常

今日畑に行って見ました。

一面草だらけです。この一面の雑草どうすればいいんだ??

 

憂鬱です

たまにはノンビリと過ごしたいですね。

もっと自由な時間が欲しいと思うこの頃です。

庭はスモークツリー、アスチルベの季節です。

 

 

コメント (2)

夕方の一時・・・

2008年06月23日 22時00分18秒 | 日常

今日は6時30分に帰宅です。

疲れた身体を癒してくれるのはロッキー君の笑顔です♪

友人の入れてくれたコーヒーを飲みながらロッキーと一緒に裏庭でフ~と一息

 

何時までもこうして幸せな時間を感じていたいけど暗くなるまでの作業開始です。

 

収穫した玉葱も吊るしました。玉葱作りだけは自信があるのですが

今年は上手く出来なくて小さいのが多いです(泣)

今年は都会に住んでいる兄弟達に不作で発送が出来ませんでした。

申し訳ありません。。

 

庭ではラベンダーが咲き始めています。

 

池の中もメダカの子供が育ち始めています♪

今日は糸トンボも飛んでいました。

 

一段と華やかになった山野草の寄せ植えです。。

全てが夏に向かって進み始めました。楽しい夏が其処まで来ています♪

 

遊びに来て頂き有難う誤差居ます

 カウンター20000の時は申告が有りませんでした。

もう少しで22222が近づいています。

記念にささやかなプレゼントを差し上げたいと思います。

踏まれた方コメント欄に申告お願い致します♪

 

 

コメント

那岐山麓 山の駅に・・・

2008年06月22日 23時55分47秒 | 日常

最近のロッキー君、頑固さが益々ひどくなってくるような感じ・・・

まさに頑固爺、私に似たと言うけど私はそんなに頑固ではないと思う?

休みの日はそれぞれが忙しく一緒の時間が少なくなって来ている

ロッキー君もお出掛けが少なくなって来ているのでその鬱憤が溜まっているのか??

今日はロッキー君の機嫌取り(笑)

近場だけど紫陽花を見たくて那岐山麓 山の駅に山野草を見にロッキー君を連れて行ってやりました。

雨上がりの山の駅、山に雲がかかり幻想的で良い感じ・・・

何時もなら缶コーヒー飲みながら散歩するのですが今日からは甘い飲み物は禁止・・

チョット辛いです(苦笑)。。。

 

今日は雨上がりの日曜日・・・観光客も少ないです。。

 

マイナスイオンもタップリ吸って

ロッキー君も楽しそうです。

お出掛けが楽しかったのか

自宅の駐車場に戻るとロッキー君は

車から降りたくないと降ろすまで30分掛かってしまいました。

又、週末には何処かに連れて行って上げるからね♪

 

 

 

 

 

 

 

コメント (7)

ご冥福をお祈り致します。

2008年06月22日 11時20分54秒 | 日常

悲しい記事が新聞に載っていました。

憧れの人、ターシャ・テューダーさんが亡くなられたそうです。

ガーデナーの憧れの人ターシャ・テューダー

悲しい気持ちで一杯です。

心からご冥福をお祈り致します。

 

コメント (2)

癒される景色・癒される空間・・・優しい時間

2008年06月21日 20時46分22秒 | 日常

今日の土曜日、朝早く起きて総合病院に行って来ました。

悪い箇所が見つかれば迷惑は掛けたくないのですぐに病院に行く事にしています。

検査をして結果が分かるまでの1時間、遅めの朝食、一人でフ~と一休み

パンにアイスコーヒー、身体の事を考えて糖分控えめ、ブラックで・・・

健康の有り難さを痛感する私です。。。

結果は・・・病気と向き合わないと駄目見たいでも薬も飲まずに生活環境に気をつけて1年間様子を見る事になりました

当分の目標は3キロの減量、、普通体型だけど59キロがベストだそうです

 

昼食は付き合って貰ったお礼に『アムール・○リエ』に行きましたが人気のお店で1時間待ち諦めて別なお店に行きました。。

 

此処は見晴らしも良く優しい風を感じたかったのでテラスでパスタランチを注文しました。。

ワンコもOKです。ロッキーも留守番でなく連れて来てやれば良かったなぁ~~。

 

注文したランチはパスタランチです。

スープ、パスタ、パン、コーヒー、デザートが付いて1200円美味しかったです♪

 

もう一箇所行きたかった場所、Mrs.Kさんが紹介していたパン屋さんに連れて行って貰いました。

多分私の方向音痴の運転では目的地に着かなかったと思います(汗)

 

庭でも飲み物とパンが食べられる素敵な空間でした♪

今日は雨の為、庭を散策、お気に入りのパン屋さんになりました。。

 

テラスから眺めた景色、晴れた日は那岐山がハッキリと見えるそうです。。

 

馬も二頭居ました。癒される素敵な空間です。。

Mrs.Kさん素敵な場所を紹介して頂き有難う御座いました。

又、近い内に行く約束をして帰りました。店の方も素敵な方ですね♪

 

夕方はお庭を見させて頂きに行って来ました。

キラッと光る素敵なセンス、噂道理の素敵な庭でした♪

ロッキー君も庭の散策で~す。。

 

午前中は病院で疲れたけど癒される、景色、庭を見て優しい風を感じた楽しい一日でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

雨上がりの景色・・・

2008年06月20日 23時58分21秒 | 日常

雨上がりの何も無い田舎の景色です。

雨上がりの山々の緑、写真では表現出来ませんが緑がいっそう濃くて好きです♪

我が家の裏山です。。

 

雨にぬれたターシャの庭でおなじみの倶楽部林檎、真っ赤な実が付いています。

 

今日のシャルロット繰り返し良く咲いてくれます。

 

何となくあった苗で作った寄せ植えですが密集して来て中々良い感じです♪

何を植えたのか記憶も無くコリウスだけは名前が分かります(汗)

 

ルドベギア

 

シモツケ

 

庭に咲く花で季節を感じています。。

 

 

コメント (2)

ホタルが乱舞しています♪

2008年06月19日 23時39分12秒 | 日常

今日は雨、九州では大雨の被害が出ているようですがこれ以上被害が出ない事を心から願っています。。

我が家の庭も花が倒れたりひどい状況ですが雨の中の紫陽花、癒されます。

今日はホタルがたくさん舞っています。

車の通らない道路にも庭にもカエルの鳴き声を聞きながらベランダからホタルを眺めていました。

健康診断の結果が返ってきました。

ドキッ!封筒が部厚い(汗)

ヤハリ医師への診断書が入っていました。

この年齢になると何処か欠陥が現れるようです(笑)

去年はポリープ今回は???

2日後の土曜日に検査を受けて来ます。

心配しないで下さい。受け止めて気楽に検査を受けて来ます。

帰りにMrs.Kさんが紹介していた森の熊さんでパンを食べて来たいと思うのですが

目的地に行けるかな~~(笑)

コメント (3)

紫陽花の季節・・・

2008年06月17日 23時40分33秒 | 日常

バラの季節が終わりました。

華やかだった庭も緑一色になりました。

その中で紫陽花の季節が来ました。

我が家の小さな庭にも10種類以上は植えていると思います。

カシワバアジサイ、紫陽花の仲間の中で一番好きな紫陽花です。

 

去年のオープンガーデンの時に頂いた鉢植えの紫陽花、地に植えてやると

大きくなり始めました。。。

 

ブルーハイビカス・・・好きな花です。

 

去年、ジェイズヒルガーデンで一目ぼれした『ユーフォルビアダイアモンドフロスト』

捜し求めて見つけた時は嬉しくて、一時枯れそうになりましたが

良い子に育ってくれています。段々大株になってきています。

 

私の帰りを待っていてくれているような気がして1時間かけて庭の花達に水遣りをしています(笑)。。

 

※深夜か明日にはカウントが20000になりそうです。

              お願い!

 踏まれた方、自己申告で良いですから連絡下さいね。

 毎日沢山の方達の訪問有難う御座います♪

 心から感謝を込めてカウプレします。。

 

 

 

コメント (10)

山野草・・・

2008年06月15日 22時51分33秒 | 日常

この季節になるとお互いに忙しくて出かける事が少なくなって来ています。

昨日は久し振りにロッキーに優しい風を感じさせてあげたくて塩出池に散歩に行きました。

嬉しそうに池を眺めるロッキーですが携帯で撮影したので何処にロッキーが居るのか分かりませんね

ロッキー君も久し振りの遠出に嬉しそうに匂いを嗅ぎまわっていましたが

それを眺めて癒される親バカの私です。

 

帰りにお気に入りの山野草が売られているお店に行って来ました。

買い求めたのは

大好きなツクシカラマツとヒナソウ、シライトソウを買ってきました。

 

小さな鉢に植え替えてやり庭の似合う場所に置き楽しみたいと思います♪

 

去年の6月の終り頃に植えた山野草アワモリショウマ、ツクシカラマツ、ヒメフウロウソウの寄せ植えです。

下からどうぞ

http://blog.goo.ne.jp/rocky5945/e/3f298de24e383d9358b631db7fd20e88

 

一年間大事に育てましたが今年はチョットだけ見応えのある寄せ植えに成長してくれました♪

鉢植えの良さは輝いた瞬間を庭に出せる、、と言うことですね。。。

最近山野草の良さを知りハマっています。。

 

今日のクラウンプリンセスマルガリータ

 

アクセスカウンターを取り付けて数ヶ月

もうすぐで20000になります。

有難う御座います♪

20000を踏まれた方ご連絡下さい。

コメント (2)

一日だけのカフェ『ロッキーガーデン』

2008年06月14日 22時57分28秒 | イベント

画像はオープンガーデンの時に昼食用に作ったスタッフ用賄い、ロッキーカレーセットです。

このカレー、スタッフで無い方で食べられた方も居ます。その方が美味しくてもう一度ロッキーガーデンで食べた~い!、、と要望を頂きました。。

今日の午後予約を頂きました♪

冷スープにサラダに5時間以上掛かって一晩寝かせて作った野菜カレー、食後にコーヒーが付き。。1000円の設定。。。

デザートは来られた方達の持ち込み(笑)

カフェ『ロッキーガーデン』の第一号5名さまの予約です(笑)。

でもカフェを開店した訳では無く

あくまでシミュレーション、、、だから代金を頂く事はしません。

まずはデッキで冷たい飲み物・・・

バラの季節は終わりましたがまだまだ優しい空間は残って居るような気が?・・・

飲んで食べて飲んで笑い声が久し振りに溢れたロッキーガーデン・・・

自分流のおもてなしで頑張りましたが

喜んで帰って頂けたかなぁ~~??

ご予約第一号有難う御座いました♪如何でしたか?ロッキーカフェのランチは??

 

食後の後は久賀ダムに観光ご案内しましたが反応がイマイチ(汗)

ならば次のコース、一人で庭を作られている

○○花回廊にご案内・・・此方は皆さんに喜んでいただけました。。

癒される空間ですが一人での管理大変だろうなぁ~~

雑草が生えていないのです。。。

 

気持ちよく庭を見せて頂き有難う御座いました♪。皆さん感激していました。

 

今日は予約有難う御座いました♪ 次回はパスタランチの予約お待ちしています(笑)

 

 

 

 

 

 

コメント (2)