田舎カフェ ロッキーガーデン

山に囲まれた田舎でカフェを作りました。
ゆる~いカフェです。まったりとスローな時間をお過ごしください。

おとこの遊心展・・・

2006年09月30日 19時44分09秒 | Weblog



今日も朝から秋晴れの天気です♪
今日と明日の2日間「おとこの遊心展」が開催されます。。
始まる前に3人でお手伝いしながら見学させて貰いました。

どれも素敵な作品ばかりです。

ガラス工芸、絵、書、写真、木工、備前焼、どの作品も男性が制作したのだな♪、、と感じさせますが友人の作品と織物は繊細な作品、とても男性が作った作品とは思えない作品です。。。

友人の作品です。。プロの方達の中で同じように輝いて見えました♪

20代の男性の方が織られた織物、、感激しました。。

至る場所に花も飾られて・・・これもアートですね。。。

主催者のご主人の作品「遊心」と彫っています♪

※載せている画像は全て許可を得ています。ウ~ン、、友人の作品は許可は得ていませんが良いでしょう。。

明日は我が家で持ち寄りランチ会します。美味しい食事をして楽しい時間が過ごせそうです♪♪

 

 

コメント (10)

作品展の準備・・・

2006年09月29日 23時46分15秒 | Weblog


明日から2日間、林野の津山信用金庫で「男の遊心展」が開催されます。
昼過ぎから友人とロッキー爺さんが作品を出品しに行きました。
会場の準備も手伝ったようです。今回の作品は小さい作品なので地味過ぎたかな??
と友人は反省していましたが・・・
明日出品された方々の作品を見るのが楽しみです。。

今日の夜、那岐山麓http://www.town.nagi.okayama.jp/yamanoeki/cottage/cottage.html山の駅のコテージでロッキー爺さん達のバンド、夏祭りの打ち上げパーティをします。
友人も作品展の準備が終わった後、ロッキーと一緒に打ち上げの準備の手伝いに行きました。
私も仕事が終わった後、その足でコテージにロッキーを迎えに行きましたが・・・
良いですね。。山々の景色が最高に良く寒い感じがしますが優しい風が吹いてきます。
今日はロッキー爺さんはコテージにお泊まりです。
私も何時かこのコテージに泊まり朝方の雲海を眺めてみたいなぁ~~♪
私と友人とロッキーは皆さん方が来る前に帰りましたが・・・

ロッキー爺さん今頃はバンドの友人達と楽しい時間を過ごしている事と思います。。

ちなみに明日の展示会、開始の時間には会場にロッキー爺さんと友人が居ると思います。それらしき人物を発見したら声を掛けてやってください(笑)。。

 

コメント (4)

秋の庭・・・

2006年09月28日 23時41分29秒 | ガーデニング


秋の庭です。花もなく寂しい庭です。
これからは少しだけ紅葉して葉も散り始めて後2ヶ月もすれば又、冬枯れの庭になるのですね。。

今、最も綺麗に咲いているバラは鉢植えのバレリーナでは無いかと思います。
後は黒点病など散々たる有様です。。
春に咲き始めて秋が終わる頃まで黒点病も出さず鉢植えのバレリーナみたいに元気に咲かせるのは至難の技の様な気がします。。

ロッキー爺さんが言っていたけど「バラは愛情を持って育てれば愛情に答えてくれる」と言っていましたが、、愛情の込め方がたりなかったのかなぁ~~??

又。来年に期待をしながら冬になるまで今の緑多い庭を楽しむことにします♪

 

コメント (8)

クラシックのリサイタルに・・・

2006年09月27日 23時03分52秒 | Weblog


最近夕日を眺めるのにはまっています♪
今日眺めた場所は会社の近くの運動公園の駐車場です。
今日は珍しくロッキー爺さんと公園で待ち合わせ・・・

kiekoさんのお誘いでロッキー爺さんと津山のアルネ「ベルフォーレ津山」に
津山出身の方のヴィオラ リサイタルに行ってきました。

田舎のおっさんが久し振りに都会的なホールに
場違いな場所だなぁ~、、と感じながらクラシックの音楽を堪能してきました。

ロッキー爺さんいわく「途中でコックリ」していた、、と言うのですが
私は最後まで音楽を楽しんで居たと思うのですが・・・??

帰りに友人にミスタードーナツでドーナツを土産に買って帰りました。。。

コメント (2)

夕方からの作業・・・

2006年09月26日 23時46分46秒 | 日常


今日の日中は暑い感じでしたね。昼休みに社員全員草取りの日でしたが皆さん暑い、暑いと言いながら頑張っていました。。。

夕方何時もと同じ時刻に帰宅すると今日は珍しくロッキー爺さんが私より早く帰宅していて草刈り機で芝を刈っていました。。
芝が伸び放題で気になっていたのですが綺麗になったのでは無いかな??、、と思います。。

家の前のあぜ道、今日も彼岸花で赤く染まっています。。
秋の夕方、1時間が勝負です。すぐに暗くなるので一番に畑に様子を見に・・・

ロッキー爺さんの実家の畑です。さすがにプロらしく植えられています。
大根なども芽が出始めていました♪。。

 

我が家の畑です。。昨日植えたばかりですから変化があるわけ無いですよね
鹿の足跡もナシ・・・今の所、順調です。。
畑、まだまだ植えられますがこの季節何を植えたら良いのでしょうね???

 

庭のプリエッタ、ボワッ!とまだまだ綺麗に咲いてくれています。
八重のプリエッタは枯れてしまいましたが一重のプリエッタ達は未だに楽しませてくれます。

会社の同僚に頂いた千日紅も長く楽しませてくれます。
昨日はロッキーと運動公園に行ったため水やりを怠りましたが鉢植えの花達、今日も疲れた身体を癒してくれます。。



水遣りの作業も終わり庭から眺めた夕日・・・
庭ではロッキー爺さんが芝刈りが終わり刈った芝を熊手で集めています。。

毎日変化の無い繰り返しの日々ですが
この穏やかな日々が一番大切なのですね

 


 

 

コメント (10)

1週間の始まり・・・

2006年09月25日 22時24分43秒 | 日常


今日から1週間の始まりです。9月も後少しで終わりです。。
今日帰りの運転中に眺めた景色、ススキ、コスモス、刈り取られた田圃秋の深まりを感じさせてくれます。
そうそう、、セイタカワダチソウが咲き始めていました。
草花によって季節の移り変わりを感じさせてくれますね♪。。

自宅に戻るとドアを開けるなり、ロッキー君が凄く甘えてくれるんです。。
花に水を遣ろうと、、急いで帰ったのですが中止にしてロッキーと一緒に夕日を眺めに行きました。。

誰もいない運動公園、虫の鳴き声と鹿の鳴き声が聞こえてきますが、、、
チョット山から熊が出てきそうで恐いです。。。
この場所、有線で熊が出たと放送されたことがあるんです。。 

芝生に座り込んで夕日を眺めていると、、、



同じ方向、同じ目線で眺めています♪
カメラを向けるとカメラ目線に。。。可愛いですな?時間です(笑)。。

庭のバラも少しですが咲いています。今日一番綺麗に感じた「アンネのバラ」です。

 

コメント (9)

栗拾い・畑仕事・・・

2006年09月24日 19時20分09秒 | Weblog


今日も気持ちの良い青空が広がっていましたね。。
日曜日の朝は何時も8時頃、起床です。朝のコーヒーを飲みながら3人で今日の予定をたてます。
午前中は友人はステンドグラスの教室にロッキー爺さんは最近仕事が忙しかったので午前中はノンビリとさせてあげることにしました

私は運動公園にロッキーの散歩、帰ってからロッキー爺さんに栗拾いに行こう♪、、と誘ったのですが熊が出るから、、と断られてしまいました。。

仕方なく1人で栗拾いに・・・2時間ぐらいしても帰らなかったので心配したロッキー爺さんがロッキーと一緒に様子を見にきてくれました。。

鈍くさくて少ない収穫にロッキー爺さんも見かねて手伝ってくれて・・・

2時間30分でこれだけの収穫、、大分採れたでしょ(笑)。。。
後は友人にバトンタッチです。栗ご飯かな??、、栗きんとんかな??

昼からはロッキー爺さんの実家に家の屋根に倒れそうな竹の撤去作業に・・・
その後、友人の実家と私の兄と妹にお米の発送に・・・

いつも畑仕事はロッキー爺さんと友人は収穫の時は手伝ってくれますが種蒔きなどは余り手伝ってくれないのです。
今日は頼み込むと心良く笑顔で手伝ってくれるとの事・・・

夕方4時頃から暗くなるまで3人で頑張りました♪
大根、春菊、九条太葱の種を蒔き、白菜の苗を植えました。
やっぱり3人でする作業は楽しいです。。。
隣にロッキー爺さんの両親が同じように植えていますがウネも高く凄く上手く種を蒔いている感じです。

全ての作業が終わり比べて見ると玄人と素人の差がハッキリ現れています
まぁ~いいか!、、出荷するわけではないのだから、、、3人だけで食べる野菜だから・・・自分自身に納得する私です。。。

作業を終えてロッキーの待つ我が家に帰る3人、、今週も仲良く充実した2日間を過ごすことが出来ました。。。



土曜日は1人で草取りに頑張りました。。多分軽トラ1台分の草取りをしたのではないかな???
画像を比べて分かって頂けますか?(笑)

いつもはロッキー爺さんと友人に中途半端な田舎人と言われていますが

2日間頑張りましたから今日は言わせません(笑)

 


 

コメント (8)

彼岸花・・・

2006年09月23日 09時48分31秒 | Weblog

今日も雲一つ無い真っ青な青空が広がっています。
今日の土曜日はロッキー爺さんは夕方まで当番で出勤、友人は午前中喫茶店、鬼の居ぬ間に朝からパソコン開いています。

午前中に頼まれた事は・・・ロッキーの散歩(運動公園に行ってきました)、洗濯(今仕掛けています)、米20キロ精米に行くこと(後から行くつもり、ついでに友人が働いている喫茶店で朝食モーニングをタダで食べる積もりです)

午前中の予定はこれだけ、昼からは頑張ってガーデニング、草取りをするつもりです。。

彼岸花があっちこっちに咲き始めました。
家の前にも散歩途中のあぜ道にも
田舎の何でもない景色を華やいで見せてくれます。

別名「曼珠沙華」天上の花という意味だそうですね?

葉が付いているときは花が咲かない、、花が咲いているときは葉が無い

韓国では「サンチョ(相思華)」と呼ぶそうです。       
  「花は葉を思い、葉は花を思う」という意味からだそうです。

 

ル・クルーゼでサツマイモ



今朝外に出ると近所の方が隣の畑でサツマイモの収穫中です。
おはようございます、、と挨拶すると3個おすそ分けして貰いました。
我が家のサツマイモはイノシシにやられて全滅です

早速夜にロッキー爺さんがル・クルーゼに水を少し入れて
サツマイモを投げ入れてガスを点火・・・

アッ!と言う間に出来上がり♪
まるで焼き芋のようにほかほかして美味しいです。

簡単でル・クルーゼ優れもので~す(笑)。。。


 

コメント (7)

深夜に・・・

2006年09月22日 23時14分55秒 | Weblog


今日も秋晴れの良い天気でした。空も秋の空、出勤すると同僚が栗拾いしていました。
画像を写したかったのですが生憎カメラがない・・・

只今10月23日深夜の2時です。。。
何時も深夜になるとパソコンをしながら夜更かししていますが今日は会社も休み、、いいかと思いながらパソコンしています。
もう、、ロッキー爺さんも友人も部屋が暗く寝て居るみたいです。。

ロッキーも私の部屋でお休み中
軽いイビキが聞こえて来ます。。

一番始めにロッキー爺さんのホムペを見て・・・今日も更新がない
それから皆さんのブログを見て、、皆さんに癒されて自分のブログを更新しています。。

さて!私も寝ますか 布団の中に入ると必ずロッキーも一緒に布団に入り私の細い?首を枕にして抱きつくように寝てくれるんです♪
ロッキーの体温の暖かさが心地良い~んです。。。

今日はくだらない更新でスンマセン!!!

コメント

庭が荒れています。。

2006年09月21日 23時31分11秒 | イベント


今日は秋晴れの良い天気でしたね。
日が暮れるのが早くなりました。。仕事から帰宅して水やりをしていると暗くなってきます。本当はこれからは朝起きたときに水やりをした方が良いのでしょうが朝は、ロッキーの散歩などしていると時間の余裕がありません。。

友人が水やりをやってくれると助かるのですが・・・友人は只今、暇な時間が有れば作品展に出品する新作の制作に没頭中です。。

今月の30日(土)・10月1日(日)男の遊心展が開催されます。
場所は津山信用金庫・美作店(ナンバホームセンター前)です。

近辺で活躍している男性20人位の方達が出品されます。しかもプロの方達ばかりみたいです。その中で友人の作品も・・・

完成するまでは私、ロッキー爺さんと余計な家事などは引き受けて応援することにします。近くの方がいらっしゃいましたら是非見に行ってくださいね。

お願い致します。。

稲刈りが終わった後の庭、我が家の庭何時もこんな感じです
雑草に占領されて見るも無惨な姿です。今週末は頑張って修復しょうと思っています。

庭の花壇に見慣れない花が咲いています。植えた記憶が全くありません。
この花の名前は・・・何でしょう???

オープンガーデンの時にマリーママさんに頂いたハーブ、大事に育てて居るのですが成長してくれません。早く大きくなって秋が終わるまでには花が咲いて欲しい~と思っていますが・・・

 

コメント (6)

今日もロッキーと散歩・・・

2006年09月19日 20時49分51秒 | Weblog



ロッキーと散歩に行くと必ず自販で缶コーヒーを買って椅子に座り込み
景色を眺めながら秋の風を感じています。。
ロッキーも足元に座り込んで同じ方向を眺めてくれますが
私と同じように秋の優しい風を感じているのでしょうか??

この時間が1日の内で一番好きな時間ですが
日が暮れるのが早くなりました。。
何時までロッキーと一緒に夕方の散歩が出来るかなぁ~??

 



タスマニア・ビオラが石垣の隙間から綺麗に咲き乱れています。
このタスマニア・ビオラ確かロッキー爺さんが庭を作り始めた頃、一株買い求めた
宿根草のビオラですが水も遣らず、手入れもしなくても春から寒くなる頃まで
綺麗に咲いてくれます。

お薦めのビオラです♪

コメント (14)

秋を感じていますか??

2006年09月18日 14時28分28秒 | 日常


昨日の朝は青空が広がっていましたが夕方からは雨が降り出し、9時頃から強い風と土砂降りの雨、、、台風の影響でしょうか・・・
慌てて去年のようにアーチが倒れないようにずぶぬれになりながらアーチを固定しました。。。
皆さんの所は如何でしたか???心配しています。。

昨日の暴風雨が嘘みたいに青空が広がっています♪
ロッキーもいつもは素通りする菌が受け付けてもらえず目に来てお岩さんのようになり動けなくなり一時は駄目かな・・・と不安になることも有り休み中にロッキーの様子だけ心配してくださる廻りの人達に病状だけ更新していました。

こんなに元気になってくれました♪、、いつものように歩くのが遅い私を待ってくれているロッキーです。。

皆さん秋を感じていますか??

いつの間にか秋一色になってしまいました。
稲刈りも終わり秋を感じながら穏やかな優しい時間を過ごしています。

ロッキー爺さんと友人は新米を頼まれた人達のを運送会社に発送に行っています。
我が家のお米、美味しくて評判が良いのです
ロッキー爺さん、友人、私、ロッキー爺さんの両親が
心を込めて作っているからまずい訳がないですよね(笑)。。。

ちなみにお米は『あきたこまち』です。

彼岸花が咲き始めました♪
何故か山口百恵の『曼珠沙華』を口ずさんでしまいます(汗)。。。
華やかな色・・・地味な私にはこの華やかさが羨ましくもあります

これから刈り取られた田圃のあぜ道に彼岸花の群生が咲き始め秋の深まりを
感じさせてくれると思います♪

穏やかな時間が戻ってきました♪
新たな気持ちで文章力のない幼稚な文章で少しずつ更新して行きたいと思います。。
保守的な田舎で自然の形で受け入れて頂き楽しく生活しているロッキーファミリー
ロッキー、ロッキー爺さん、友人、田舎人の
田舎の交流など

のどかな田舎の日々の生活を
更新して行きたいと思います。

これからも宜しくお願いいたします

コメント (22)

只今休憩中です。

2006年09月12日 00時28分25秒 | Weblog

遊びに来て頂き有り難う御座います。

彼岸花が咲き始める頃まで休憩させてください。

宜しくお願い致します♪

ロッキーも元気になり愛嬌を振りまいています(9月16日)

コメント (4)

岡山・倉敷に・・・

2006年09月10日 22時35分44秒 | Weblog


今日は5時に起床です。2人を起こして朝の6時から籾摺りに2人は出掛けて私はロッキーの散歩です。
今日は倉敷の病院に行く日です。
午前中に全ての用事を済ませなくては行けません。。

朝の11時30分に全ての用事をすませて今日は岡山の西大寺に寄り道をしてから行く事に・・・
ロッキー爺さんのホムペの友人たみさんが西大寺の美容院で2人展(作品展)を開催しています。

友人に刺激されて始めたステンドグラス、友人もビックリするぐらい作品の数が多くて凄いです♪

ランプ、アクセサリー、写真立て、その他・・・友人の作品しか見た事が私にはありませんでしたが友人とは全く作風が違い新鮮味があって感動しました。
ステンドグラスって奥が深いですね♪

女性のパワーは凄い!友人より遅く始めたのに個展を開き、作品を売っています。
どれもこれも素敵な作品なのです。。

友人も凄く刺激を受けた見たいです。趣味の範囲内ではなく、いつかは個展を開催したいと思うようになったみたいです。

頑張れ!ロッキー爺さんと応援するから!!!

もう一人の作品は陶芸です。。こちらも優しい色合いで素敵な作品ばかりです。
たみさんとも話が弾み1時間以上も会場にお邪魔してしまいました。

これから知り合いの方達が個展などを開催されていきます。芸術の秋の始まりですね。。

ロッキー君の目も日に日に良くなり今日は穏やかな優しい目で見つめてくれます♪
病院に連れて行きました・・・検査の結果は見えるようになったそうです。
泣きたい位、、嬉しかったです。。。

でもかなりの大病で珍しい目の病気だったそうです。。
完全に直るまではまだ1ヶ月以上かかるそうです。
1週間に1回は検査して目薬なども直るまではしないと行けませんが頑張って完治させてやろうと思いますが・・・でも後、幾ら治療費がかかるのだろう??(トホホホ)

思えば2週間前、目がお岩さんのようになり腫れ上がり病院に連れて行くと左目は見えていません。失明します・・・と言われて目の前が真っ暗になり、、こんなに優しい目を失わせてたまるか・・・と諦めずに目の専門医を紹介して頂き今日を迎えました。

沢山の人達に励まされて先生達の治療で治してやることが出来ました。

告知されても直らないと諦めずに前に進むことが大切ですね。告知されたときに諦めていたらロッキーの目は多分今頃は見えなくなっていたと思います。

 

諦めずに最後まで必死で闘いましょう♪必ず希望の光は見えてきます♪

コメント (4)

ロッキー君復活♪

2006年09月09日 12時28分32秒 | ロッキー



今日の空、曇り空、今にも雨が降りそうな天気です。
雨の降る前に稲刈り、、ロッキー爺さんと友人が稲刈りに行っています。
私は、、ロッキーとお留守番
洗濯したり、掃除したり家事を引き受けています(苦笑)

皆さんにご心配をお掛けしましたが
ロッキーが復活してくれました♪

裏庭での休憩タイム、裏山からツクツクボウシ~、、とセミの鳴き声、秋の虫の鳴き声が聞こえてきます。。

田舎の穏やかな時間が流れて行きます。。

一時は動けなくなり左目は失明か、、、
と不安な毎日を送っていましたが嘘のように元気になってくれました。

目もまだまだ濁っていますが一頃に比べると腫れも引き左目も見えて居る感じです。
ロッキーも痛さを我慢して頑張ってくれました。

明日は倉敷の病院で再検査をして貰い異常がなければ完全復活です。

前半は雑誌に載ったり、オープンガーデンの成功、良いことばかり・・・
後半はロッキーの病気、、嫌な事ばかりでしたが
3人の力で何とか乗り越えて来ました。

嫌な事も、もう打ち切りです。。田舎の生活楽をしまなくては
稲刈りも終わった頃、ロッキーの全快祝いを兼ねた持ち寄り昼食会・・・

頑張ってくれたロッキー君へのご褒美
ロッキーを連れて思いで作りのドライブに行く予定・・・

楽しい事をして過ごそうと、、話している3人です。。

忙しい日々の中、庭の手入れもやれない状態ですが秋を感じさせてくれる花達は今日も元気よく咲いています。。

久し振りにデジカメで写してみました♪

久し振りに3人で稲刈りの終わった後の夕方、ロッキーの散歩です。
心配そうに優しい眼差しでロッキーを見つめるロッキー爺さんと友人

こんな何気ない日々が戻る事を願っていたロッキーファミリーです♪




 

コメント (26)