田舎カフェ ロッキーガーデン

山に囲まれた田舎でカフェを作りました。
ゆる~いカフェです。まったりとスローな時間をお過ごしください。

自己嫌悪・・・

2008年08月31日 23時32分35秒 | 日常

たった一つ、、、お世話になった方にしてあげたい事

簡単な事なのに、それさえ出来ない自分がここに居ます

自己嫌悪に陥っています。。。

 

頑張っているのに優しい風も感じられなくストレスも溜まり気味・・・

 

落ち込んでいる時にホテルでバイトしていた頃の懐かしい友人から連絡が・・・

 

待ち合わせをして夕方の優しい空を眺めながら食事に行って来ました。。

 

久し振り会ったおおらかな、あなたの笑顔を見て元気を貰いました♪

 

自分も少し廻りを気にせずに小さな事にもくよくよせずに君みたいに生き方を変えようと思います 笑。。

 

引っ込み思案を直すように表に出て見ようと思います。。。

一人で行動して見ようと思います。

 

別れた後、津山方面に進行している積もりなのに鏡野に行ってしまいました 苦笑

 

どう変われるか解らないけど今日一歩を踏み出しました。。。。

コメント (4)

那岐山の青空・・・

2008年08月24日 20時33分06秒 | 田舎

透き通った青空、山々にかかる白い雲

今日の那岐山です。

夏も終わりに近づき田圃の上空をアカネトンボが舞い秋の空です。

 

今日は午前中に稲刈りの準備、籾摺り機などをスタンバイしました。

土曜日から稲刈りが始まります。。

今年の稲穂はコシヒカリ、アキタコマチ全て順調に育ちました。

来週から田舎の一番忙しい季節を迎えようとしています。

 

午後からはノンビリとガーデニング

久し振りにホームセンターに行き花の苗を買って来て鉢植えを作りました。

 

熱いコーヒーが美味しい季節になり

只今、コーヒーを飲みながら更新しています 笑。

 

その後は「西の魔女が死んだ」文庫本を読みます♪

 

コメントありがとう御座います♪

嬉しいです。

明日返事を書かせて下さい。

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

コメント (6)

曇り空・・・

2008年08月23日 13時59分24秒 | 日常

裏山からせみの鳴き声が聞こえて目が覚める。。。

「何時かなぁ~!」と思い携帯の時間を見ると「午前11時45分」

「ゲッ!」慌てて起きて台所に行くとロッキーが「ワン 遅い!」と吠える

 

全く目が覚めませんでした。オジンの癖に初めて曝睡しました。

疲れて居たみたいです(汗)

昨日は寝る前に腰と背中が痛くて貼って寝たシップ

十分な睡眠で痛みが少しは和らいだ見たいです 笑。。

本社の研修も後3日間になりました。

研修の忙しさに疲れてブログも更新出来ないでいます。

 

一週間振りの更新でしょうか??

今日もくだらない更新で申し訳有りません

 

稲穂もグリーンから黄色・・・黄金色に染まり始めました♪

朝・夕涼しくなり秋の気配を感じさせてくれます。

昨日はオリンピックで400mリレーで日本が銅メダル

感動を与えてくれました。 ありがとう♪

 

春からずっと咲き続けてくれている「ユーフォルビアダイヤモンドフロスト」

荒れ果てた庭で唯一ロッキーファミリーを癒してくれています。。

 

頂いた花の苗がこんなに大きくなりました。

名前が解りませんが最近のお気に入りです♪

 

週末になるとソワソワするロッキー君ですが

「ゴメンね」今日は午後から一人は仕事・・・

「何処にも行けないんだ」

「夕方みんなで運動公園に遊びに行こうね♪」

 

 

 

 

 

 

コメント (8)

昨日は釣りに・・・

2008年08月17日 13時31分05秒 | 日常

どんよりとした雲、、中止かな??、と思っていた昨日の釣り

近所の友人が誘いに来て行って来ました。

目的地は鳥取県の日本海、上から眺めるとどんよりとした雲、波が高そうです。

 

目的地の防波堤に到着して

昨日は竿を1本だけ出してサビキを楽しみましたが

食いつきは時々でバラしたり帰るまでに釣れたのは4匹だけでした

天気を甘く見ていました(汗)

夜7時過ぎから辺りは真っ黒になりいきなりの土砂降り、風が強くなり

暴風雨、波が防波堤まで打ち寄せて慌ててオーバーではなく命からがら避難しましたが・・・

海とか川、、、何時災難が襲ってくるか解らないですね

海の恐さを知ったような気がします(深く反省)

 

行くな!、、と言ったロッキーファミリーの忠告・・・これからは聞く様にします 苦笑。。

 

でも日本海の海は綺麗でした♪

 

コメント (2)

送り火・・・

2008年08月15日 23時55分46秒 | 日常

今日は夜、果物と線香、ローソクを持って

3人で川の側まで送り火をしてきました。

岡山で生活をしている事を知らない両親ですが

我が家にも小さな仏壇に供え物などして迎え火をしましたが

天国の私の両親は我が家にも遊びにきてくれたかな??

 

明日は近所の友人に海釣りに誘われました。

釣具店に行きサビキの針などを買って来ましたが

明日は雨マークですね 泣

中止になるかも知れないな。。

 

中止なら最近韓国ドラマにはまっている私・・・

雪の女王

5話~16話借りてきて一人で静かにパソコンで見る事にします。。

コメント (6)

夏休み2日目・・・

2008年08月14日 23時43分40秒 | 日常

今日夕方の空です♪

毎日違った表情をしてくれる空、青と白のコントラストが好きです♪

 

昨日の夜は隣町の夏祭りに行って来ました。

田舎の祭りです。地元の人たちが夜店を出してアットホームな祭りです。

毎年行っています。昨日も○オマチバンドのライブ・・・

○マチバンドのライブの原点はこの場所から始まったと思います。

ライブの度に出掛けている自称おっかけで~す 笑。。

聴きなれている曲ばかりですが好きな曲ばかりの演奏だったので楽しかったです♪

お気に入りの曲はサザンの「ホテルパシフィック」です。

思い出の曲、、ホテルパシフィック辺りの海辺で遊んでいた頃を思い出しながら聞いていました。

 

夏休みも2日目、何処にも出掛けずに静かに生活しています。

昨日は韓国ドラマにハマってしまいました 汗。。

初めて見たのがNHKBSで5,6話「春のワルツ」を見たのがきっかけです。

複雑な運命の糸の絡み合い。。。完全にハマってしまいました。

レンタル店に出掛けて7巻借りてきてパソコンに釘付け

夕方から見始めて今朝の7時まで一睡もせずに最後まで見てしまいました。

 

勿論オジンの癖に、、と怒られてしまいましが。。良いドラマでした。。

 

今日の夕方からはロッキー君と運動公園に散歩です。

 

ロッキー君もオジンですが、、ボール遊びだけは若者に戻るみたいです 笑。

投げたボールをキャッチしては持ってきて

もう一度、投げろ!、、と要求して来ます。

ロッキーが飽きるまで投げあいが続きます。。。

 

この時間も私のとっては癒される優しい時間です♪

 

おまけ

 

今日の夕食

冷奴、ゴーヤと豚肉の炒め物にメイン料理、、ヘルシーで美味しかったです。

 

 

 

 

コメント

明日から5日間の夏休み・・・

2008年08月12日 23時25分16秒 | 日常

今日一人の親しくして頂いていた同僚が退職去れました。

誰にも優しく何時も笑顔で過ごされていた同僚、当たり前のように毎日話をしていたのに来週から話が出来ないと思うと

寂しい感じがします。有難う御座いました♪

お元気でお過し下さい。。。

 

昨日と今日の実習は本社が休みの為に久し振りに本拠地で仕事です 笑

前の仕事は離れたので私の仕事は無し

他の同僚のサポートをしました。。。

サポートと言ったら聞えは良いですが悪く言えば雑用係・・・

製品の箱を折ったり、作業がしやすいように段取り・・・

少しは役にたったような気がするのですが? 汗

 

明日から5日間の夏休みに入ります♪

来週からは残り少なくなって来た本社への実習があります。

あと少し帰って来て一人で出来るようにます。。

コメント (2)

ひたすら草取の日曜日・・・

2008年08月10日 22時15分51秒 | ガーデニング

疲れ気味で会社から帰宅するとボッ~!と過ごしていました

庭が大変な事に草がボ~ボ~、、、幾らなんでも訪れて来てくれる方に恥ずかしい

朝から一人で頑張りました

蛇がいないようにと祈りながらひたすら草を引き抜き、芝生をカットして行きました。

この時だけは腰と背中の痛さを忘れていました 汗。

入り口付近は何とか見られるような庭になったような気が

 

最近空を眺めるのが好きです♪

作業の終わった後、空を眺めると

ひこうき雲が

線がゆっくりと長くなって来ます。。

空を眺めていると嫌な事も忘れて優しい気持ちになれますね。

まだまだ暑い夏ですが

夕方になると優しい風が吹き秋の気配を感じさせてくれます。

 

田圃の稲穂も風が吹くとザワザワと揺れて優しい音色が・・・

後2週間過ぎると田舎で一番忙しい季節

稲刈りが始まります♪

新米の季節、、僕達が丹精込めて作ったお米

美味しいで~す♪

自信があります

 

嘘だと思ったら新米を食べにお越し下さい 笑

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

羞恥心-なかないで PV

2008年08月06日 01時25分03秒 | 音楽
羞恥心-なかないで PV


最近ブログもマンネリ化
お疲れ気味です
少しだけ休ませて頂きます。

コメント

週末の過ごし方・・・

2008年08月04日 23時51分48秒 | 日常

西の魔女が死んだのワンシーンに出てくる景色(まだ予告編を見ただけですが・・・汗)

自然と調和のとれた建物、ハーブ畑、庭のある生活。 

ゆっくりと仙人のような生活・・・カフェをしてハーブを育てたり、野菜を作ったりノンビリとスローライフな生活をしたいなぁ~、、、

と思いながら田舎暮らし12年目・・・

未だにがむしゃらに働き生活に追われています(泣)

庭のバラ達も忙しさに追われて黒点病などの症状が出ています。

 

 

これではいけないと思い何とかスッキリとした庭にしたくて密集した花など短く剪定したり草取に日曜日は頑張りました。

でも・・・何時も感じるのですが満足の行く癒される庭って出来ないですね

今日も夕方帰宅してからのガーデニングは水遣りで精一杯です(泣)。

 

庭で見つけたユリのような花・・・友人が静岡から連れて帰ったそうです。

名前が解りません。。

 

今年一番気に入った花・・・ユーフォルビアダイヤモンドフロスト1ヶ月前、折れた枝を挿し木したら簡単につきました。

昨日又、5鉢ぐらい挿し木に挑戦・・・つくかなぁ~~?? 

 

鉢植えのポーチュランカが咲き始めました♪

 

フロックスカレンジュラの競演です。。

 

土曜日に行ったreioさんの「デクパージュ作品展」僕達の場合は連絡の行き違いが有り見られなかったみたいです。

支配人さんから丁寧にお詫びの電話が有りました。

開催期間中は何時でも見られるそうです♪

素敵なホテル、景色も最高のロケーションです。

素敵な空間に是非皆さんお越し下さい♪

 

 

コメント

ミニドライブ 海辺のホテルに・・・

2008年08月02日 19時44分36秒 | 日常

今日は午後からそれぞれ予定は無し!!

ドライブにロッキーを連れて行ってやろうか!、、と話はまとまり

行く先はブックマークさせて頂いているreikoさんの作品展を見に行くことになりました。。

目的地は兵庫県龍野市の海辺の側のホテルに・・・

デクパージュ作品展
8月1日(金)~31日(日)
ホテルシーショア御津岬

 

何時ものように大好きな助手席で窓から顔を覗かせて優しい風を感じているロッキー君です♪

 

海辺のホテルの駐車場に到着♪

週末のホテルだからと安心していましたまさかの出来事!!

今日は結婚式があるそうです(泣)ホテルは貸切で入れないそうです。

でも駐車場の方が優しい方でチョットだけ車を駐車させてくれました。

折角の海辺、ロッキーと一緒に海辺を散歩したかったけど記念に海辺をパチリ!

 

 

週末、日曜日など、結婚式などがある時はホテルの中に入れない事も有るみたいですからデクパージュ展に行かれる方はホテルに問い合わせて行かれた方が良いかも知れませんね

 

reikoさん行って来ましたが残念ながら作品展は見る事が出来ませんでした。

ごめんなさい。。

 

帰りは海辺でロッキー君を遊ばせる事が出来なかったので

水が綺麗で川の流れがゆるやかな遊べる場所を求めて移動です。

 

水を全く恐れずに川にドボン!!気持ち良さそうに泳いでいる

ロッキー君です♪

 

ロッキー君には大好きな人達と楽しいドライブだったと思います 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)

方向音痴の運転・・・

2008年08月01日 23時46分08秒 | 日常

 

今日は本社は休みなので研修は無かったので社会保険時事務所に行く用事があったので有休を貰いました。

 

夕方から作東町のバレンタインの近くで夏祭りが開催されます。

このイベントに『○オマチバンド』のライブも参加します。

先日のあんこう祭りも見に行きましたが今回も行きたい!!

 

でも私の場合は度が過ぎるほどの方向音痴

 

地域限定の運転です。

 

誰も一緒に行ってくれずあの位の距離なら一人で行けるのでは??

と思い出発しました。細い山道を抜けて何とか作東方面に行けそう♪

と思いましたが行けども行けども着かないのです(汗)

標識が有り見ると西粟倉まで数キロ、、どうも反対方向を走っていると感じ慌ててUターンして走っていると山の上の方にバレンタインホテルの屋根が見えて来ました。

ホッとしているとバレンタインが遠くなり見えなくなり津山方面に走っています

又、Uターンして走ると今度は姫路方面に走っている(泣)

この地点で頭の中は真っ白・・・自分が何処にいるのかも分からず帰る道も解らない、、

仕方なく停まってSOSを我が家の一員に発信しました。

さすが道路に詳しい奴は凄い!彼の言う通りに運転し走っていると彼の姿が見えて一安心です。

多分30分で行ける距離が2時間以上掛かりましたが作東から姫路、西粟倉、津山方面に行けると言う事が解りました 笑

チョットだけ道路に詳しくなったような感じ♪

 

祭りの人出は多く

中学の吹奏楽部の演奏、江見高校の獅子舞、ウラジャ踊り、勝田清流太鼓などを楽しみ最後が○オマチバンドのライブ。

 

今回もノレる曲ばかりでサックスも格好良く楽しいライブでした♪

 

今回は聴いている方達も最高に多く○オマチバンドもサイコーのライブだったと思います。。

お疲れ様でした♪ 楽しい時間でした。

 

帰りは山道を通らずに教えてもらった道、湯郷廻りで間違える事も無く無事我が家に到着しました 笑

 

 

 

コメント