田舎カフェ ロッキーガーデン

山に囲まれた田舎でカフェを作りました。
ゆる~いカフェです。まったりとスローな時間をお過ごしください。

男の料理

2008年02月24日 23時14分12秒 | 日常

今日は記事を3つも投稿しています(汗)

寒い一日でした。雪が降ったり止んだり・・・

午前中はパソコンしたりDVD見たりしていましたが

午後からはファミリーでジャスコに2,3日分の食料の買出しに行きました。

我が家の近くは雪が凄く降り積もっているのに町に近づくに連れて雪の量が少なくなって来ます(笑)。

着くと同時に『○ンマルク』にカフェラテで一休み・・・

何時も思うのですがそこそこの値段なのに紙コップで飲むコーヒーって味気ないですね。

ちゃんとしたコーヒーカップで飲みたいと思ってしまいます。。。

そんな事を思うのは私だけなのかな

 

ハマチのアラが250g195円で売っていました。

今日の我が家の夕食は友人が牛丼を作り私がハマチの荒煮を作って見ました。

 

男の料理です(笑)

ハマチのアラをサッと水洗いをして

小さじ1杯分の塩を振りかけて5分間放置して

熱湯を掛けて冷水で洗いました。(多分臭みは取れたと思います?)。

◎煮汁

水・・・200g

お酒・・・200g

砂糖・・・大匙一杯

醤油・・・大匙5杯

味醂・・・大匙5杯

煮汁は全部一緒に入れて沸騰させました。

沸騰した煮汁の中にアラを入れて落し蓋をして弱火で20分間焚きました。

(間違いがあれば教えて下さいね)

画像が完成品です。

私が作ったとは思えないほど味もしっかりしていて美味しかったです。

最近簡単料理にはまっています(笑)

 

 

コメント (8)

松山千春 - 青春

2008年02月24日 13時19分34秒 | 音楽
松山千春 - 青春

寒い日は暖かい部屋でボッ~!とコーヒーを飲みながら音楽でもどうぞ♪

コメント (9)

ミス・ポター

2008年02月24日 12時17分21秒 | 日常
Miss Potter trailer


今日も雪が降り続いています。
一面銀世界です。
こんな日はゆっくりとコーヒーを飲みながらDVDで映画でも・・・
『ユアン・マクレガー』が出演している
『ミス・ポター』見ました。
恥ずかしながらピーター・ラビットの事は余り詳しく有りませんでしたが
少しだけ解ったような気が・・・(汗)
良い映画でした♪

02月23日のアクセス数
閲覧数 : 163 PV
訪問者数 : 84 IP

コメント (2)

今日も雪が・・・

2008年02月23日 23時20分05秒 | 日常

春の訪れを何とか感じたくて朝10時過ぎにロッキーと那岐山麓 山の駅に行って見ました。

着く手前から雪が降り始めて山の駅に到着すると吹雪になりました

確か今日から山の駅で雛祭りが開催されているはず・・・

売店は開いていましたが観光の車は1台も停まってなく吹雪の中、降りる勇気は有りませんでした。

残念ながらロッキーに謝り急遽、散歩は何時もの運動公園に変更です。

運動公園は風が冷たいけど青空が見えていました。

 

春の訪れを感じるのは自分の身体が変調を訴え始める頃ですね(笑)

鼻がむずむずし始め目がかゆくなり風邪だか何だか解らなくなる

花粉が飛び始める頃が春の訪れを感じさせてくれるのででしょうね。

辛い季節になりますがそれまで春の訪れを楽しみに待つ事にします。

 

午後からも雪が降ったり止んだり、止んだ合間を見つけてバラの剪定などを行いました。

夕方からは降り続けてたった今、写した積雪です。

明日の朝はどれぐらい積もるのだろう???

今年は雪はもう降らないだろうと思っていたのですが・・・

 

02月22日のアクセス数
閲覧数 : 133 PV
訪問者数 : 85 IP

 

 

コメント

誕生日おめでとう♪

2008年02月19日 23時15分02秒 | ロッキー

久し振りに雪の降らない暖かい?一日だったような気がします。

今日は我が家の主、ロッキー君の誕生日でした♪

11歳になりました。

勿論、ロッキーファミリーで祝ってやりました。

何時の間にか我々の年を追い越してしまいました。

あれ程、元気良く車の助手席に飛び乗っていたのに最近はお尻を支えてやらないと

乗れなくなりましたが

我が家を何時も笑顔で包んでくれています。

ホムペの7歳の頃のロッキーを懐かしく見ましたが

若い!!(笑)。。 

http://www12.plala.or.jp/rockygarden/rocky.htm

7歳の頃のロッキーです。

1年後も3年後も5年後もロッキー一緒に誕生会しようね

何時までも元気で思い出を作っていこうね♪

 

カメラを向けると怒られてしまいました。

コメント (12)

春を感じたくて・・・

2008年02月17日 22時52分42秒 | 日常

春を感じたくてロッキーと2人で梅の木がある公園に行ってみました。

残念ながら梅の木のある場所は立ち入り禁止の看板が・・・

それを無視して入る程の勇気は私には有りません

諦めて公園の周りを散歩

雪の舞う公園のグランドで若者達が楽しそうに野球の練習をしていました。。

ロッキー君も滅多に来ない公園に来たので嬉しいのか

テンションも高く走り回ったり匂いを嗅いだり寒さを忘れて楽しんでいました。

雪もひどく降り始めたので『帰ろうか!』と声を掛けても帰る様子が全く有りません。

結局1時間30分位、公園で遊ぶ相手をされてしまいました。

 

まだまだ春を感じさせてくれなくて寒くてたまらないの舞う午後でした。

コメント (4)

昼のランチに・・・

2008年02月16日 23時41分29秒 | 日常

今日の空は冬空、、曇ったり時折、雪がチラチラしたり・・・そうかと思えば青空が広がったり風が冷たい気まぐれ天気でした。

昼に外食をしようか、、と言うことになり

友人が行って見たいと言ってた勝央町の『イタリアン ○・ジータ』にランチを食べに行って来ました。

昼のランチは4種類

私達は1050円のパスタランチを食べる事にしました。

サラダかスープ

2人はサラダを注文しましたが

私はスープ

野菜ポタージュスープで味が濃く美味しかったです。

 

パスタはベーコンのトマトソース

これも麺の固さも程よく味はしっかりしていて友人が何時も作る

パスタとは違った感覚で美味しかったです。

 

最後はコーヒー

 

接客態度も良く気配りも最高で素敵な店でした。

食事が終わり会計を済ませて帰る時も外まで見送りしてくれました。

店内は田舎のレストランなのに満席でした。

カフェを何時の日にか開店する時の参考になりました(笑)

 

次回は夜のディナーに行って見たいなぁ~♪

 

コメント (4)

バレンタイン♪

2008年02月14日 23時41分24秒 | 日常

今日は14日バレンタインデーです。

思いを込めて大好きな人、友人達に送られた事と思います♪

我が家、ロッキーファミリーも素敵な仲間、友人達からチョコレートを頂きました♪

ロッキー君も頂きました♪

優しさのこもった手作りのチョコレート

美味しそうなチョコレート

有難う御座いました♪

今日は幸せを感じた優しい一日でした。

 

コメント有難う御座います。

明日返事書かせて下さい♪

 

ロッキー君も今日は大好きな人に会えて

思いっきり甘えていました。

 

コメント

今年一番の積雪・・・

2008年02月13日 23時59分03秒 | 日常

昨日の夜から降り始めた雪、朝起きると積もっていました。

冬になって一番の積雪だったと思います。

今年の冬は何時もの年より雪が多い感じ、、お陰で雪道の運転も少し馴れたような気がします。

安全運転で運転しています(笑)。

ロッキー君は短い足で雪に埋まりながら雪の感触を楽しんでいました。

おじんになっても雪は大好きみたいで裏庭を駆け回っていました。

 

日曜日は暖かくて春を感じたのに又、冬に逆戻りした感じ・・・

 

コメント (8)

春に向けて・・・

2008年02月11日 23時21分54秒 | ガーデニング

今日は久し振りに暖かい小春日和、、暖かい一日でした。

空気も透き通り山々の景色が綺麗です。

裏庭で『オオイヌノフグリ』が咲いていました。

最近庭の草花、廻りの景色を眺める余裕がありませんでしたが

今日の暖かさにコーヒー片手にロッキーと友人とボッ~とする時間、

優しい時間を感じます♪

 

午後からは始めました。

今年になって初めてのガーデニング作業、秋の名残の草花を剪定したり

春に向けていよいよスタートしました。

寒さの中で咲いている花達を見つけました。

スノードロップ

控えめにうつむき加減に咲いている花・・・好きです♪

 

冬咲きクレマチス『ウンナンエンシス』

ウンナンエンシスもうつむき加減に咲いていましたが無理やり正面に向けました。

毎年この季節に咲き春を予感させてくれます。

 

オキザリス

友人の好きな花で友人が静岡から連れて帰りました。

 

『冬知らず』

 

今年はどんな庭になるのか解りませんが

時間の許す限りガーデニングに頑張り

今年は本格的に野菜作りもしたいと思っています。。

 

 

 
02月11日のアクセス数
閲覧数 : 307 PV
訪問者数 : 126 IP
 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

バレンタインチョコレート

2008年02月10日 23時22分19秒 | 日常

今日の夜、久し振りにロッキーファミリー全員が揃ったような気がします。

先日私一人が見たDVD『そのときは彼によろしく』を全員で見ました。

ロッキー君もロッキーファミリーが揃ったので嬉しいようです。

安心しきってテレビを見ている横でイビキが聞こえてきます。

そのイビキの声を聞きながら微笑む私達です。

可愛いです(笑)。

 

今日サプライズが届きました。

マリーママさん有難う御座いました♪

優しい風を感じて嬉しかったです。

仲良く3人で頂きます♪

 

02月10日のアクセス数
閲覧数 : 449 PV
訪問者数 : 142 IP
コメント (2)

冬の空・・・

2008年02月09日 23時34分37秒 | 日常

今日は病院にお見舞いに行った時、花壇で職員の方がバラの剪定、誘引をされていました。

我が家は今年は剪定、誘引が出来ていません。

理由は聞かないで下さいバラ達、花壇の花達ゴメン!

今日は朝雪が降っていましたが何時の間にか雨に変わりました。

雨上がりの運動公園です。

手入れのされていない庭では水仙が咲いています。

 

02月09日のアクセス数

閲覧数

:

227

PV

訪問者数

:

105

IP

 

 
コメント (3)

そのときは彼によろしく

2008年02月08日 23時17分28秒 | Weblog

ツタヤの会員になって2ヶ月が過ぎました。
最近はレンタルビデオ店に行かなくても予約さえすればDVDが2本送られてきます。見終わったらポストに投函するだけです。
私のように田舎に住んでいると便利なレンタルです。
毎月の会費が1974円、月8本借れます。
今回予約したのは、
そのときは彼によろしくと新作をもう1本。
そのときは彼によろしくは良い映画で泣けます。
画面の中に『ネイチャーアクアリウム』が随所に出てきますが水草ファンににとっもたまらない映画だと思います。
この映画はネイチャーアクアリウム『ADA』の全面協力で作られた映画だそうです。
映画と、水草水槽の良さを堪能して欲しいです。

コマーシャルのようになりましたが皆さんに優しさの感じる感じる映画を是非見て欲しいで~す♪

次に予約したのは
『ミス・ポター』
『釣りバカ日誌 ハマちゃんスーちゃん瀬戸の約束』
この映画も見たかった映画なので楽しみに待っています。

映画の題名、ADAにカーソルを当てて下さい。

今日の訪問者
02月08日のアクセス数
閲覧数 : 263 PV
訪問者数 : 111 IP




コメント

どんよりとした曇り空・・・

2008年02月02日 23時59分43秒 | 日常

今日の岡山県県北の空・・・どんよりとした曇り空で寒い一日でした。

今日は疲れて朝は目が覚めたのですが起きる気力も無く珍しく昼の2時過ぎ迄、寝ていました。

平均5時間の睡眠が12時間も寝ていたので寝過ぎかな?頭が痛いです(笑)。。

優しい風を感じながら日々の生活を送りたい

と思っているのですが最近どうも色んな出来事が起こります。

 

その中を唯一、ロッキーファミリーを笑顔に癒してくれるロッキー君

最近お出掛けも無く何となくロッキー君も元気が無いので運動公園に連れて行ってやりました。

でもやはりロッキー君はロッキーファミリー全員が行かないと駄目見たいです。

私だけでは物足りない??何時ものように走り回らなく静かなロッキー君です 

コメント (6)