田舎カフェ ロッキーガーデン

山に囲まれた田舎でカフェを作りました。
ゆる~いカフェです。まったりとスローな時間をお過ごしください。

野の花・優しい時間・・・

2007年08月31日 23時39分51秒 | Weblog

今日は会社が休みで3連休です。

休みの日は優しい時間を感じます♪ 涼しくなりました。

休みの日の楽しみと言えばロッキーと一緒に運動公園で散歩の時間です。

秋の優しい青空が気持ちよく広がっています。

普通の日は全く人の居ない公園。。両手を一杯広げて深呼吸です。。

 

でも・・・ロッキーと私だけかな??と思っていましたが居ました。。

子狸君がウ○コ中でした。片手で踏ん張って一生懸命、用出中です。

側に寄っても恥ずかしそうに一生懸命に・・・便秘気味なのかな?(笑)。。

終わると山の中に消えて行きました。。。

散歩途中にひっそりと咲いていた野の花達です。。

花壇に咲くと厄介者の花達ですがこうして自然に咲いていると可愛いです。。

 

今日ブログの友達junさんから花の種が届きました。

 

欲しくて探して見つからなかった『アグロステンマ(白)』とか沢山の花の種。。

有り難う御座いました♪ 苗床に秋に蒔いて大事に育てて来年の春には咲かせます。

沢山の種有り難う御座いました♪。。。

 

 

今日は午後から運転免許証の更新に行ってきました。

運転が下手くそ、、なのにこれでも優秀ドライバーなのです。

今年も5年間の優秀免許証です。

 

その帰り道、スーパーで買い物を頼まれました。

アーモンドパウダー、ココアパウダー、粉糖、解らない品ばかり

最近食後にデザートが出て来ます。今日の食後はヨーグルトチーズケーキ美味しかったです。

何とか求めてスーパー内にある書店に立ち寄りました。。

最近田舎のカフェとかカフェの名前の付いたブログ、ホムペなどお気に入りに入れて楽しんでいます。

最近毎日のように見るブログが・・

『よめ膳@YOMEカフェ』http://yomecafe.blog61.fc2.com/です。

毎日のレシピが誰にも解りやすく載っています。。

コッソリとアドレス載せます。。。夜の食事に困った時に参考にされては如何ですか??

ホームページにもレシピが沢山載っています。。

http://www.geocities.jp/taka_yome_yuyu/gohan/index.html

 

今日その方のレシピの本を見つけました。

勿論買ってきました。

何時かは私の手料理で友人、お客さんをランチに招待したいと思っています(笑)

如何ですか???私の手料理食べに来られませんかただし胃薬持参で・・・

 

 

コメント (8)

有り難う♪

2007年08月31日 00時11分15秒 | Weblog

イラストが出来上がりました♪

有り難う 

君のイラストは最高です(笑)

忙しい仕事の合間に描いてくれてありがとう♪

コメント (4)

優しい時間を感じながらお過ごし下さい♪

2007年08月29日 00時41分50秒 | 日常

今日は雨が降ったり止んだりの天候でした。

今日は皆既月食が見られるかなぁ~~、、と思って居たのですがテレビドラマ『牛に願いを』を見て裏庭に出て夜空を眺めたのですが遅かったのか???

満月の月しか眺める事が出来ませんでした。

 

画像の植物『飛行機草』です。

まるでハングライダーが大空を舞い上がっているような植物です。

眺めては元気を貰っています。

マメ科の植物で白い花を咲かせるそうですが咲かせるのは難しいそうです。

でも・・・白い花が見たくて頑張って育てています。。

 

今年の夏は暑かったのを理由にしていますが

何もかも性格が現れるように、すること全てが中途半端な夏でした。

庭も中途半端、畑も中途半端

 

頑張って一歩一歩前に進んで頑張らなくてはと思っています。。

 

ブログも優しい風を感じて頂けなくマンネリ化しています。

窓辺から優しい風が吹き込んだ時、風鈴の優しい音色が聞こえて来ます。

 

暫くの間、秋野菜の準備、稲刈り、庭の手入れ、カフェの勉強、仕事、忙しい日々が続きます。

 

パソコンから離れて頑張って見ようと思っています。

お休みするのではなく時々は優しい風を感じたときは更新したいと思っています。。

 

更新が少なくなると思いますが・・・

 

頑張りすぎないように時にはボッ~と、優しい時間を感じながらお過ごし下さい♪

コメント (6)

今日は満月です♪・・・

2007年08月27日 23時56分13秒 | Weblog

今日は満月です。外灯もない暗闇ですが月の光で懐中電灯が無くても何とか歩けます。

明日は皆既月食が見られる天気予報では曇り空、、、

見られるかなぁ~??

 

横浜時代、仕事仲間だった親友のデザイナーからイラストの見本が送られて来ました。

有り難う♪

 

モデルになった画像です。。

 

もう1個のイラストのロッキーは可愛いけど太りすぎのような感じ、、、

オ~イ!ロッキーはあんなに太っていないよ~~!(笑)

ログハウスもイラストで描いて欲しいなぁ~~! 宜しく!

コメント (2)

川遊び・・・

2007年08月26日 23時20分56秒 | Weblog

今日の午前中は稲刈りの準備、機械だしをしました。

後は稲穂が黄金色に染まった頃、収穫を待つのみ、、準備完了です。

 

午後からはロッキーを連れて涼しさを求めて川遊び・・・

今日は網を持参しました。。。

どんな川魚達が生息しているのかなぁ~~??

色んな小魚が泳いでいますがすばしこくてなかなか捕獲出来ません

捕まえたのはキモツに川エビ・・・

 

頑張って川魚『カマツカ(スナホリ)』マウスを当てて下さい)を採集しました。

ヒゲが見えるでしょうか?? 水の流れも良く透き通っていて砂利、、カマツカにとって住みやすい環境の良い場所何でしょうね。 感激です。。

 

我が家に連れて帰りたかったのですが可愛いメダカに害を及ぼすと行けないので全て放流しました。。

 

勿論、、ロッキー君も水が冷たいのに自分の世界を楽しんでいます♪

 

空も優しい秋の青空です♪

コメント

ロッキーと優しい時間・・・

2007年08月25日 23時59分41秒 | 日常

今日の午前中はロッキーと私だけでお留守番です。

『ロッキー、ドライブに行こうか?』

 

嬉しそうに駆け足で車の助手席に乗ってくれたから

 

『ワン! 行こうか♪』、、、と返事をしてくれたのだと思います。。。

 

ドライブと言っても、、私の方向音痴の運転ではこの場所迄が限界だと思います

 

『那岐山麓 山の駅』です。。。

 

 

遅めの朝のブランチ、、私はモーニング

ロッキーは売店でカロリー少なめのパン

 

太陽が眩しく日陰も無く暑い陽射しだけが照つけてきます。

こんな暑い日にテラスで食べているのは勿論私達だけです

ロッキーはテーブルの下、日陰の涼しい場所で朝食です。。

 

でもやっぱり景色を眺めたいのか??私の隣、椅子に飛び乗って来て

景色を眺めながらボッ~とまったりとした優しい時間を

年寄り同士で感じていました(笑)

コメント (6)

秋の気配・・・

2007年08月22日 23時31分31秒 | Weblog

今日の天気、雷が鳴りやまずかなり激しい雨が降り続けました。

我が家のロッキー君、怖がって家の中を逃げ回っていたそです。

最近は何故か寝る時も私の部屋には来てくれなくなりました(泣)。。

今日は珍しくパソコンをしている私の足元で足の指先を枕にして寝ころんでいます(笑)。。

可愛いで~す。今日は一緒に寝てくれそうな気がします♪。。。

 

自然が少しずつ秋を感じさせてくれるようになりました。

日中は相変わらず暑いですが朝夕は涼しくいつの間にか秋の虫の鳴き声が外から聞こえて来るようになりました。。

稲穂も少しずつ黄金色に染まりつつあります。一部では倒れ始めた稲穂も・・・

秋のイベント・・・もう少しで我が家も稲刈りの季節が始まろうとしています。

今週の日曜日は全ての機械を出して2週間後ぐらいから稲刈りのスタートです。

田舎で一番忙し季節がやってきました。。

コメント (9)

なったような???・・・

2007年08月19日 23時51分38秒 | Weblog

高速を走ると、何だか都会人になったような気がする 

景色が目まぐるしく変わって楽しい!!

 

ロッキーも涼しくて気持ち良さそうだ??

 

コメント (3)

のどかな窓辺からの景色・・・

2007年08月18日 14時48分37秒 | Weblog

スローでまったりとした時間を過ごしています。。

悪く言えば何もする事がない・・・と言うことでしょうが・・・

今日は優しい風が窓辺を通り抜けて行きます。。

珍しく暑さを感じさせない秋の『優しい風』です。。

 

ロッキーとボッ~!、、としています。。

夏休みも明日で終わり又、いつもの生活が戻ってきます。。

いつもは気に掛けなかった窓辺からの景色・・・

庭も秋の庭です。。

こちらの窓辺は

収穫間近のトウモロコシが実っています。

残念ながら我が家の畑では有りません。。

でも収穫の時に何時もおすそ分けして頂きます。。

 

のどかな田舎の景色です。。

 

2階の窓辺から眺めた景色、、田圃が広がっています。。

 

こちらの窓辺は我が家の裏山・・・蝉の鳴き声がけたたましく聞こえて来ます。。

 

天窓から見える青空は夏の青空です。

外は多分暑いと思いますが

部屋の中は気持ちの良い風が吹き込んできます♪

 

 

今日も川遊び・・・

すぐ近くの川に降りやすい場所があると聞いて

水遊びの大好きなロッキーを連れて行きました。

降りる場所がチョット深いのでロッキーには無理かなぁ~??

心配しましたが水を見るなり躊躇いもなくドボン!!

 

オジン臭さも失せて若者のように泳ぎを楽しむロッキーです♪

 

 

遊び疲れたら川の中を散策・・・

生物が一杯いました。

シマドジョウが沢山泳いでいます。

(画像はネットで借りました)

 

ハヤ。キモツ、ウグイ、ハゼ、川エビ、

次回は網を持ってきてどんな生物が生息しているのか

生態系を調べて見たいなぁ~

 

1時間以上遊んで帰ろうか!、、と声を掛けても

『まだ、遊びたいよ~』と駄々をこねるロッキーです

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (10)

バレリーナが咲きました♪

2007年08月17日 17時47分50秒 | Weblog

今日も暑いです。水分ばかり補給しています。

食欲は全くなし、、、おまけに歯が痛い、、2,3日前から歯が痛く、歯医者嫌いの私は我慢していましたが限界が来ました。

午前中に行ってきました。不思議と痛みも治まり今は爽快な気分です。。

でも暫くは通院しなくては行けないみたいですがこの際、全て悪い場所は直して貰おうと思っています。。

 

 

田舎暮らしを始めた原因は・・・皆さんも、もうご存知だと思いますが・・・

犬が飼いたい、、野性のクロメダカを自然の中で飼いたい、、、

3年掛かって地域に生息している場所を見つけて

我が家に連れて帰って7年目になりますが一時絶滅仕掛けたメダカも今年は管理が良かったのか子供が沢山生まれて小さなメダカたちが沢山泳いでいます。。

何とか天敵から逃れて大きく成長して貰いたいと毎日池の中を覗いている私です。。

ロッキーと同じように可愛いメダカたちです。

皆さんも飼育してみませんか?? 可愛いですよ(笑)

 

黒点病にかかり全ての葉をむしり取った場所から新芽が出始めました。

今度こそ黒点病にならないように守ってやりたいと思います

 

バレリーナもむしり取った葉の場所から新芽も出揃って青々と綺麗に春の時とは花数少ないと思いますが咲き始めています。

復活してくれて嬉しい瞬間です。

 

マチルダも咲いています。秋のバラがチラホラ咲き始めました。

夕方になり涼しくなって来たようです。

では今からロッキーを連れて運動公園に散歩に行ってきます。。

 

 

 

コメント

夕方の散歩

2007年08月16日 23時06分46秒 | ロッキー

今日も暑い一日でした。。

夕方の散歩・・・ロッキーが一番優しい時間を感じる一時だと思います。

気持ち良さそうに川の中を歩き回るロッキー

優しい眼差しで見つめる

田舎人とロッキー爺さんです。。

コメント (4)

今日も暑いです・・・

2007年08月16日 10時00分42秒 | Weblog

暑いです!今日の運動公園の青空です。

昨日の暑さがハンパでは無かったのは私だけかなぁ~??

食欲もなくさすが昨日はクーラー無しで我慢したのでぶっ倒れました。

送り火だけは何とかすまして夜の9時には寝てしまいました。

 

今日もロッキーファミリーはお仕事、、ロッキーと公園に行ったりのんびりとした時間を

過ごしています。

 

朝顔が咲き続けています。

 

会社の同僚から頂いたボワッ!と咲く朝顔も咲き始めました。

 

シャルロットが何故かホワイトの花を咲かせました。。

後ろの葉が黒点病にかかっていますね。。(見なかった事にして下さい 笑)

 

残暑厳しい折、皆さん体調を壊さないようにお過ごし下さい。。

 

 

 

コメント (5)

TAKU君さようなら・・・

2007年08月15日 14時14分23秒 | Weblog

愛する家族を失った時・・・

昨日悲しい知らせが耕作人さんのTAKU君が10歳と数ヶ月

癌で亡くなられました。

ご冥福を心からお祈り致します。。

涙が溢れて来ます。

我が家のロッキーと同じ年です。

コーギーの寿命は11年~13年と聞いています。

何時かは別れが訪れる事を覚悟しないと行けないと思うのですが・・・

受け止められなくて自分にその時が訪れたら全ての気力が失われると思います。

それ程、大事な家族の一員です。

 

亡くなった事実を受け止めて下さい。。と言っても無理だと思う。。

今、耕作人さんにどんな言葉を掛けたら良いのか言葉が見つかりません。

 

TAKU君痛かっただろうね。苦しかっただろうね。

耕作人さんご夫妻が側に居てくれて良かったね。

 

安らかにお眠り下さい。。。

 

 

コメント (3)

退屈な時間・・・

2007年08月14日 14時40分34秒 | Weblog

オヤジさん、オフクロさん ご免なさい。

今年のお盆はお墓参りに帰られませんでした。

迎え火をしましたが我が家に遊びに来てくれましたか??

親爺が亡くなってから、、オフクロが私の名前の記憶が無くなってから岡山に

引っ越してきたから我が家は分かりましたか??

 

今では岡山の田舎人になって10年前から

優しい友人達、ロッキーファミリーに囲まれて穏やかな日々を過ごしていますから安心して下さい。。

秋には墓参りに帰省したいと思っています。

それまで待って居て下さいね。。  親不孝な息子より

 

今日の朝の散歩は遅くなってしまいました。

と言っても朝の9時ですが陽射しが強く、暑い・・・・

ロッキーは途中で座り込んで呼んでも動いてくれません。。

ゴメン!!  明日から早朝に連れて来てあげるからね。。

 

この場所が一番涼しいのか??

お気に入りなのか寝てばかりのロッキーです。

遊ぼうよ~~♪  じ~じは退屈なんだよ

 

 

 

 

コメント (2)

マイナスイオンを求めて・・・

2007年08月13日 18時43分11秒 | Weblog

息子(ロッキー)を楽しませたくて・・・

目的場所もなくマイナスイオンを求めてミニドライブに

助手席は何時ものようにロッキー君の指定席・・・景色を楽しんでいます。

じ~じは後ろの席

 

吊り橋をコワゴワと渡り

 

川を見るなり崖なのに猛ダッシュで川の中に突進!!

まだまだ若さは残って居るんだネ(笑)。。

 

私達を呼んでいるけど、この崖をどうやって降りれば良いんだ??

 

 

何とか崖を降りて親子で水遊び

楽しい時間です♪

 

 

 

マイナスイオンもたっぷり吸って

ロッキー君は満足したかな??

 

昼食は

コンビニの弁当

ロッキー君はカロリー少なめのパン

静かな景色を眺めながら食べる弁当

美味しかったです。。

 

 

南光町のひまわり畑に寄り道をして

往復4時間のミニドライブ

優しい時間が流れて

楽しかったなぁ~♪

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)