田舎カフェ ロッキーガーデン

山に囲まれた田舎でカフェを作りました。
ゆる~いカフェです。まったりとスローな時間をお過ごしください。

退職願・・・

2006年11月30日 23時14分27秒 | Weblog

1ヶ月前に・・・
社長と取締役に呼ばれて更新は出来ません!。12月15日で退社して頂きます。
と、言われました。

自分が担当していた仕事はその前に全て終了して他の場所に移行していたので
もう覚悟は出来ていました。だから普通に受け止められて

笑顔で先週会社を去った同僚を見送りました。
今度は俺の番だから、、と冗談を言いながら・・・

一応ケジメだからと思い上司に退職願提出しました。
受理してもらいこれで全てが終わり自由人になれる、、、と思っていましたが、、

提出後、すぐに取締役に呼ばれて・・・
もう半年更新して働かないか?
と言われました。。。

心の中でもう半年働けるのか、、と喜んだのも事実
でも迷っていました。

ロッキー爺さんと友人に相談しましたが本人次第、自分の思うと通りに進めばいいよ。
と言ってくれましたが
決断が出来ない意志の弱い私でした。トホホホ。。

先日提出した退職願いは戻ってきました。。

今日いつものように朝の朝礼に出て
○○さんは明日から○○に転籍して貰います。
自分が知らないのに発表がありました。

と言うことは明日から別の職場で復帰出来ることに決まったのかな???
でも、、、私に出来るのかな???

未だにハッキリとした契約も交わしていないしどうなっているのか分からない馬鹿な私です(苦笑)。。。

 

コメント (9)   トラックバック (1)

キャンドルスタンドが完成

2006年11月28日 22時14分57秒 | Weblog

友人の作品が後少しで完成です。
今度の作品はキャンドルスタンドです。
今回の作品はロッキー爺さんの友人に制作を依頼されて友人とロッキー爺さんの共同作品です。

1人では出来ない作品だそうです。
制作期間は2人でデザインを考え1枚1枚ガラスを切り素人が見ても手の込んだ手法で完成まで1ヶ月以上掛かったみたいです。

昨日はキャンドルを灯してロッキーと私に見せてくれましたが2人が心を込めて作った作品です。

何時まで眺めていても飽きない2人の優しさが

伝わってくる素敵な作品だと思います。

部屋の灯りを消してキャンドルを灯してみましたが決して派手でなく言葉では表現出来ない不思議な灯りを放しています。

こんな素敵な作品を作って貰ったロッキー爺さんの友人・・・

きっと喜ばれる事と思います♪

25日に発売された『カラスのあーちゃん』に書店巡りをして探していますが
まだ会う事が出来ません。。

今日は友人に美作ブックーセンターに行って貰いましたが今日も入荷していません

友人が予約をしてきたそうです。入荷が10日
3冊予約をしてきました♪

10日の日にカラスのあーちゃんと会うことが出来そうです。
reikoさん楽しみに待っていますね♪

コメント (21)

待ち侘びているロッキー君・・・

2006年11月27日 23時06分37秒 | Weblog


昨日から今日に掛けて雨が降り続いています。
昨日はロッキー爺さんと友人はkiekoさんの展示会が終わった会場に買い求めた長いすを引き取りに軽トラで行きました。

一緒に連れて行って貰えなかったロッキー君、不機嫌そうな顔で私の顔を見て訴えるような顔でク~ンク~ンと泣いています。

何時もロッキー君、2人でお出かけすると階段の上で身動きもせずにジッ~と帰りを待っています。

帰ってきて車の音が聞こえると猛ダッシュで階段を降りて2人に甘えるロッキーです。

たまには私にもあんな風に甘えて欲しい、、と思うのですが・・・

買い求めた長いすです。4㍍は長さがあると思います。
これも材料費にもならない安さです。
この長いすはクリスマスパーティーなどに活躍しそうです。

コメント (4)

雨の日曜日・・・

2006年11月26日 17時36分54秒 | Weblog


今日は朝から雨が降り続いています。
午前中はボッ~!とコーヒー飲んだり、雨の庭を眺めてノンビリしていました。

今日まで気が付かなかったのですが冬咲きクレマチス『ウンナンエンシス』が蕾をつけ始めています。

ウンナンエンシス、このまま蕾のままで年を越し1月の終わり頃から花が咲き始めます。
何もない冬の庭にウンナンエンシスとクリスマスローズが賑わしてくれます。

いよいよもうすぐでクリスマスローズの季節がやってきますね。

ヤマボウシの下にこぼれ種から咲き始めたクリスマスローズが密集しています。
植え替えてやらないと行けないなぁ、、と思いながらそのままです。
小さなポットに今週の週末に植え替えてやろうと思っています。
バラ『緑光』も蕾をつけていますが咲くかな、、、??

全てが紅葉を初めて冬の庭になり始めたロッキーガーデンです。

今日は午後にロッキー爺さんのホムペ、私のブログをご覧になっているご夫妻が遊びに来てくれました♪

遠く岡山市内から同じ岡山でも鳥取県よりの田舎に遊びに来て頂き有り難う御座いました♪

それも名前も住所も分からないのに那岐山麓、山の駅を手がかりに我が家を探し当てて頂き感激しています♪
今日も新しい出会いに大変嬉しく思っています。

これからもヨロシクお願い致します。楽しい時間を過ごせました。
ざっくばらんの我が家です。又、遊びに来てくださいね。

今度はゆっくりと遊びにお越し下さい♪。。お待ちしています

 

応募有り難う御座いました♪
締め切らさせて頂きました。

 

 

コメント (14)

アトリエで作品展・・・

2006年11月25日 19時32分26秒 | Weblog


今日は朝から良い天気で~す♪
本当は今日は出勤の日ですが有休を取りました。
イベント大好きなロッキーファミリー・・・
今日はkiekoさんの作品展が高野のアトリエで開催されました。

ロッキー爺さん制作のアレジメント(我が家の咲いているバラを使ってみました)

朝一番、開場と同時に出掛けたのですが、、もう沢山の人出です。
私達のお目当ては勿論、kiekoさんの作品ですが、、、もう一つ♪

アトリエのオーナーさんが作る木工作品です♪

これが安いのです。材料費にもならない位の安さです。
全てが私達のツボにはまっている作品ばかりです。
欲しかった作品も色々ありましたが、、開店と同時に行ったのですがすでに遅し、、売れていました。。

棚、幾らだとおもいますか??1000円です。。安いでしょう。。

白い四角だけの作品ですが、、壁に取り付けて小物を置くと可愛いとは思いませんか??100円です。

今回は4作品ゲットしました。。

トールペイントのバケツ、kiekoさんの作品などをゲットしてきました。。

午後からガーデニング・冬の準備♪

何も無いデッキに少しだけ華やかに・・・

我が家に仲間入りした友人から頂いたロッキーガーデンの管理人『こびと君』です。
鉢植えのテーマは『演奏会』だそうです。
春までには土が隠れるぐらいに大きくなってくれるはずです。

春から秋まで活躍してくれたプリエッタも今日でお別れして今日から春までは軽井沢ビオラにローズマリーを植えて見ました。

冬越ししない花達はビニール製の温室を買ったので今日保護してあげました。

そして今日から始めたのが庭の拡張工事、土がコンクリート見たいに固いです。
掘り起こして肥料入れたり、良い土にするまでまだまだ時間が掛かりそうです。
此処はバラのコーナーにするつもりです。。。

来年の春まで工事は続くと思います。。。

 

コメント (10)

里山秋のオープンガーデン・・・

2006年11月23日 18時50分43秒 | Weblog


今日の天気予報雨マークだったのに風が少し強いけど晴れてくれました♪
良かった♪・・・今日はオープンガーデンの日です。

オープンガーデンの開催おめでとうございます♪

Yさんご夫妻、今年も招待して頂き有り難う御座いました。

景色も良く紅葉も赤く染まり

優しさの溢れた居心地良い空間です♪

何もかも忘れてボ~!、、と一休み
時間が止まったようにゆっくりと流れていきます♪

里山を散歩してみました♪

銀杏の絨毯を一歩一歩踏みしめて歩き
優しい風を感じてしまいます。

お子さんも落ち葉拾い、楽しそうで~す。。

 

オーナーご夫妻の心のこもったおもてなし料理にデザート

全てが美味しかったです♪

素敵な人達に囲まれた田舎暮らし楽しいなぁ~

今日は楽しい時間を有り難う御座いました♪♪

コメント (24)

明日はオープンガーデン・・・

2006年11月22日 23時26分22秒 | Weblog


今日は1日中曇り空でした。
明日は天気予報では雨マーク、Yさん宅のオープンガーデンの日です。
里山のオープンガーデン、画像は春のオープンガーデンですが明日は真っ赤に紅葉していると思います。

Yさんご夫妻と会うのも久し振りなので楽しみにしています。

親しい人達6名で優しい風を感じてきます。。

コメント

ティファニー美術館・・・

2006年11月21日 23時21分33秒 | Weblog

 
事件です!

ティファニー美術館が3月一杯で閉館するそうです。

松江に旅行に行ったときに余りの素晴らしさに

感動して未だにあの時の記憶が残っている私達・・・

ルイス・C.ティファニー庭園美術館

ステンドグラス、イングリッシュガーデン、、あの時の景色が目に浮かびます。

何があったのか分かりませんが閉館するのは凄く残念です。

閉館するまでにもう一度必ず行きたいと思っています。。

 

コメント (22)

ミニドライブ・・・

2006年11月20日 23時55分28秒 | Weblog


今日2人の同僚が会社を去っていった。
最近涙もろく最後の挨拶されると涙が出そうで『頑張って下さい』としか言えなかったけど、、、

会社で毎日話をしていたのに明日からは笑顔も見られない・・・寂しくなります。
新しい会社でいつもの笑顔で頑張って下さい♪
小さな町、、何処かでバッタリ会うかも知れませんね。

昨日は昼から美味しいコーヒーを求めてロッキーファミリーでミニドライブ・・・
友人の膝の上で嬉しそうに景色を眺めるロッキー君

ゆっくりと遠回りをしながらのドライブです。
河原に降りて紅葉を眺めたり、、

ロッキーは勿論リードをして河原に、、リードをしないと水の中に飛び込むのです。。

道の駅に寄り焼きたての『お通餅』を食べたり、、
野菜売り場で『ゆず』を買ったり、、

ノンビリとしたドライブですがたまには良いですね♪

2時間以上掛けて目的地に到着です。
暖かいコーヒーを飲んで、ロッキーブレンドを挽いて貰い買って帰りました。。

帰りはいつものコースで真っ直ぐ我が家に・・・

コメント (4)

今日は雨の日曜日・・・

2006年11月19日 11時17分24秒 | Weblog

 
今日は雨の日曜日です。少し寒さを感じますがストーブをつけるほどの寒さでは有りません。。

外の景色・・・まるで墨絵の世界です♪

今日のロッキーの散歩・・・ロッキー爺さんと私で運動公園に散歩に行きました。
小雨の中、誰一人いない運動公園で大好きなロッキー爺さんとボール遊びです。
何分も何分もボール遊びを要求するロッキーです。

昨日の夜、クリスマスツリーを飾り付けました。
昨日の帰り道、イルミネーションを飾った家を発見♪
今年もイルミネーションの季節が来たのですね♪
田舎の暗い道イルミネーションの灯りを見るとホッ!とします。。

薪ストーブの季節は焼き芋
と言うわけで今年初めて焼き芋を薪ストーブで焼きました。

ホカホカと美味しいです。

如何ですか??薪ストーブの前で焼き芋などは・・・
コーヒーと焼き芋、、ミスマッチですが

只今予約受付中で~す。

楽しくクリスマス気分を味わいましょう♪

ただし1時間前に予約必要です(笑)
焼き芋が美味しく焼き上がるまで1時間かかりま~す♪

 


これから今日は雨なので兵庫県、山崎町のロッキーの家 (マウスを当てて下さい)までロッキーを連れて美味しいコーヒーを飲みに行ってきます♪

コメント (8)

冬の訪れ・・・

2006年11月18日 13時23分10秒 | Weblog


秋も深まり寒さを感じるようになりました。
季節も冬に向かって突っ走っています。
暖かい場所が恋しくなる季節がやってきそうです。

今日は朝から薪ストーブをガンガン焚いています。
部屋の中は暖かいです。

我が家の息子も暖かい場所が好きみたい。
特別席に座り込んで動こうとはしません(苦笑)

庭には落ち葉が散乱しています。
落ち葉拾いをして上を見上げれば煙突から白い煙が・・・
冬の訪れを感じさせてくれます。。

庭にはシャリファーアスマーが咲いています♪
蕾は朝冷え込むようになりましたから咲かないと思います。
庭にはまだまだバラの蕾が沢山付いています。

後で切り取り暖かい部屋に入れてあげましょう。。

今日クリスマス用品を友人と倉庫から出しました♪

今日はクリスマスツリーの飾り付けをするみたいです。
クリスマスツリーを飾れば部屋の中はクリスマス一色に

楽しみましょう♪一足早いクリスマス
何もない田舎で少しだけ・・・都会の雰囲気を

今日の土曜日もロッキー爺さんは朝7時に家を出て
休日出勤
仕事に頑張っています。・・羨ましいなぁ~~

下のキッチンから友人の昼ご飯だよ~~、、の声が
今日はパスタかな??

下に降りてみればテーブルの上にカップヌードルが・・・ガ~~~ン!!
これが現実の我が家で~す(笑)。。。

 

コメント (8)

カラスのあーちゃん

2006年11月17日 09時05分43秒 | Weblog



 
美味しいコーヒーが飲みたくてドリップ式のコーヒーメーカーを検索していたらreikoさん作品の『カラスのあーちゃん』が現れました。。

知り合いの方の作品が何気なく検索して現れると凄く嬉しい気持ちになります♪
頑張っているなぁ~♪、、、と嬉しい気持ちで一杯です。

今月の25日に発売です。

大人の童話のようです。優しい気持ち、笑顔になりたかったら是非お読み下さいね♪

素敵な方が描かれた作品、、発売日を楽しみにしています。。

美味しいコーヒーを飲みながらゆっくりと優しい風を感じながら読みたいと思っています。。

お薦めの一冊を紹介しました♪♪

 

玉葱植えました♪

明日と明後日は天気予報ではマークです。気になっていた玉葱の苗の植え付け腰、背中の痛いのを我慢して今日植えました♪

去年までは都会に住んでいる姉妹達に田舎のおすそ分けを毎年送っていましたが今年は1000本から500本にしました。。

小遣いも金欠、今日は何時も手伝ってくれるロッキー爺さんも友人もいない、、500本だけ何とか植えました。

今年は遅れなかったらゴメンね。。

腰が痛いので時間が掛かってしまい雑な植え方になってしまいました。
見かねた友人が終わりの方を少しだけ手伝ってくれたので何とか植え終わりました。
来年大きくなった玉葱を収穫出来ると良いなぁ~。。

大根は相変わらず成長が悪いです。。今年もミニ大根を収穫しそうです。

来年の春は自由人です。畑一杯に無農薬野菜を作って頑張るぞ~♪

コメント (6)

チョット体調が・・・

2006年11月15日 01時02分26秒 | Weblog


時々ハッ!とするような紅葉を目にすることが有ります。。
何時も運転で通る道の紅葉・・・赤と黄色のコントラストが綺麗でカメラに収めたのですが伝わらない画像になってしまいました

何時も写し方が下手と言われていますが、、、今日の数十枚写した画像を見て納得全く紅葉の美しさを伝える事の出来ない画像ばかりです。。

この2,3日イマイチ体調が良くありません。毎日吐き気はするし背中は痛いしストレスが溜まっているのかな???

でも、ロッキーの散歩、仕事は普通にしています。
先程もロッキーのおしっこに外に出ましたが夜空の星が輝いています♪
暫く佇んでボッ~、、としていました。
この時だけは体調の悪さを忘れてしまいます。。

今から風呂に入って暖まって外に出てもう一度、夜空を眺めて寝ることにします。。

体調の悪さはロッキー爺さん、友人には心配するから言っていません。内緒で~す

コメント有り難う御座いました♪。元気になったら返事書かせてください。。

コメント (25)

晴れた日曜日・・・

2006年11月12日 12時05分20秒 | Weblog


昨日の夜は昨日から松葉ガニの解禁、朝水揚げされたばかりの蟹を買ってきて頂き鳥取のファミリーに招待されて那岐山麓 山の駅のコテージにkiekoさんと3人で蟹鍋をよばれに行ってきました。

美味しかったぁ~♪ 暖房の効いた部屋で楽しい時間有難う御座いました。
今日は晴れましたね。良かった!今頃はご家族で釣りをしたり楽しく遊んでいるかな??

又、何時かお会いしましょうね♪

優しい心のこもったおもてなし有難う御座いました。

今日は昨日の雨が嘘だったみたいに青空が広がっています。。
少し寒さを感じますが人一人いない静かな運動公園です。



今日の日曜日、ロッキー爺さんは消防団の呼び出しでお出かけ、友人はステンドグラスの教室に私とロッキーでゆっくりと散歩です。。

 静かな田舎の田園風景です。のどかでしょう♪
本当に何もない田舎で~す。



ロッキーを格好良く撮影してやろうとするのですが・・・
カメラを向けると固まってしまうロッキーです。。



自宅に戻ると駐車場が薪の山です。
昨日の夕方迄かかって、薪割りしました。。
是で多分1年分ぐらいは有るのでは無いかと思いますが・・・
今年用ではなく再来年用です。。

ロッキー爺さんのいつものうんちく・・・薪は3年物が一番に良いそうです。
サッパリしている正確ですが変な所でこだわるロッキー爺さんです。。

1人で朝の朝食です。

さぁ~!今日も昼からは楽しく過ご事にしますか♪

何をやろうかな???

コメント (11)

雨の土曜日・・・

2006年11月11日 15時36分36秒 | Weblog


今日は雨が降ったり止んだり天気です。

昨日のアクセス、遊びに来て頂いた方、120名、閲覧数250でした。
有り難う御座います♪相変わらず下手な文章で申し訳有りません

今日は何もすることが無くボッ~としています。

我が家の裏山にチョットだけ登ってみました。
下からは良く眺めているのですが・・・紅葉が始まっています。
何しろ急勾配なので上に登る元気は今の私には有りません。。

こちらは・・・笹とか色んな植物が生い茂っていてとても入り込めそうも有りません。。
少しは手入れしないと駄目だなぁ~~、と思うのですが、、、
我が家の山は荒れ放題で~す。。

足元には南天の子供が沢山咲いています。
鉢植えにして育てるのも面白いかも知れませんね。。
椎茸の原木には椎茸が無数になっています。勿論収穫しました。。

庭ではカシワバアジサイが紅葉しています。
雨に濡れたカシワバアジサイ一段と紅葉が綺麗に見えます。。



挿し木したマッキントッシュに初めて花が咲きました。
マッキントッシュってこんな色だったんだ♪
来年の春が楽しみです。

おまけ

ロッキー爺さんの部屋の前で座り込みお仕事でお出かけのロッキー爺さんを
待ち侘びているロッキーです。
この場に1時間は座り込んでいると思います。

まるで忠犬ハチ公見たいに・・・
こんなに思われているロッキー爺さんは幸せ者だ!

私が側を歩いても見向きもしない!(プンプン!)

 




コメント (4)