田舎カフェ ロッキーガーデン

山に囲まれた田舎でカフェを作りました。
ゆる~いカフェです。まったりとスローな時間をお過ごしください。

贅沢な時間・・・

2008年05月31日 23時03分56秒 | イベント

横浜から美作(みまさか)に移住して11年が過ぎました♪

早期退職をして夢と不安が一杯で始めた田舎暮らし2年間、知り合いも出来ずヒッソリとロッキーと生活していた私達もログを建て、全くの素人が庭を作り始めて庭造りにハマリ少しずつ私達も田舎に受け入れて頂き庭、花つながりで親しくして頂ける方達の輪が広がってきました。

美作・・・素敵な方達が一杯過ごされています♪

その方達に優しさ、刺激、元気を貰い感謝しながら楽しく生活させて頂いています♪

今日はツツジ山のYさんご夫妻が遊びに来てくれました。

庭の花、バラ達も親しい方の訪れで何となく雨上がりの庭でしたが華やかに見えました♪ 楽しい時間でした♪

 

今日はギャラリー民家 竜王『アトリエ 清瀧』

緑風のいろは匂へど 『野外展』

開催の当日の日です。Yさんご夫妻と一緒にお邪魔して来ました♪

時々我がブログで登場する 清瀧 ですが此方は個人のお庭なんです。

凄いでしょう♪ お庭の中に滝が流れているのです。

佇んで眺めているとマイナスイオンが一杯♪ 冷たい優しい風が吹く素敵な空間なのです。。

久し振りにお会いするYMさんご夫妻。。こちらのご夫妻も素敵な方達です。

 

茶室から眺める清瀧、滝から流れる水の音

さりげなく飾られた山野草の数々・・・居心地の良い空間です。

 

茶室の側で珍しい木を見つけました。葉の一枚一枚に実が付いているのです。

どなたかご存知の方が居ましたら名前を教えてください。。ヨロシク!

 

モミジの緑が綺麗です♪

 

カシワバアジサイの下には備前焼がさりげなく飾られています。。。

 

庭のあっちこっちに飾られている作品も数々・・・

その他、パッチワーク、生け花、人形などが展示されています。

素敵な空間間違いなし!! 近くの方お越し下さい。

楽しい空間の演出、優しいおもてなし・・・有難う御座いました♪

楽しい時間でした。。。

 

 

 多分来週末位でバラの季節は終わると思います。

後はチラホラ、遅咲きのバラが数本咲くのではないかと思います。

最後のバラを楽しもうとデッキにテーブルを出しジュースとケーキで一人で庭の花、バラ達をボッ~と眺めていました。

これも私に取っては贅沢な時間で~す(汗)。。

 

デッキから眺めるバレリーナ、ロココ、右端はジャックカルチェ

 

ロココ

今日も午後から数組の方達がロッキーガーデンに来てくれました。

有難う御座いました。

皆さん優しい方達ばかりで楽しかったです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (15)

バラが満開・・・

2008年05月29日 23時24分51秒 | 植物

今日は暗くなる一歩手前の帰宅です。

何とかバラを眺める事が出来ました♪

バラ達が満開状態です。

マルガリータ、ジャックカルチェ、パットオースチン、ダービー、メアリーローズ

マチルダ、バレリーナ、ロココ、30種類のバラが

満開です。

まるでバラ屋敷です。。

キャサリン・モーリー

 

グラハムトーマス

 

アルベリックバルビエにメアリーローズ

 

デジイチで写しましたが全てフラッシュがつきました(汗)

バラの優しい色合いをお伝え出来ないのが残念です。

 

多分今週の土曜日が一番華やかでは無いでしょうか??

 

更新に間違いを指摘されました(汗)

グレースではなく

キャサリン・モーリーでした。

訂正します。。

 

 

 

コメント

オープンガーデンの日のロッキー君・・・

2008年05月29日 00時05分18秒 | イベント

日曜日に開催されたオープンガーデンのスタッフの賄いです。

前日の昼頃から玉葱をじっくりと2時間以上も炒め、何種類のスパイス、隠し味にチョコレートなどを入れて出来上がったカレーです。

昼食を楽しみにしていたのですが来られた方達のお相手をしていると食べるのを忘れてしまいました(泣)

終了した後、ゆっくり食べましたがサイコーに美味しかったです。

プロの味です。これならカフェのメニューに入れられるかも(笑)

 

先日一員の誕生日でした。何をプレゼントしょうかな??

と思ったのですが四角い皿を5枚セットでプレゼントしました。

今日の夕方の夕食はその皿に盛られたパスタ、勿論美味しかったですがお皿で雰囲気が違いますね。

 

オープンガーデンの準備の様子をジッ~と見つめるロッキー君です♪

 

ロッキー君も一緒に参加したいのでしょうね(笑)

 

オープンガーデンの前、大好きな人とくつろぐロッキー君

 

私には絶対にしてくれない甘え方です。。

チョットジェラシー

私にもこんな甘え方をしてくれたら

嬉しくて嬉しくて涙が出るだろうなぁ~~

 

先程もテレビを見ている時に

一緒に寝ようか!』と声を掛けただけで

今日も猛ダッシュで逃げられてしまいました(苦笑)。

 

こんなに愛しているのに心が通じ合わないのです

 

雨降りの夜、デッキに出て見ました。

庭に淡い光が・・・ホタルです。

ホタルの飛び交う季節が今年も来ました♪

 

 

 

 

 

 

コメント

優しい庭・・・

2008年05月27日 23時42分34秒 | ガーデニング

昨日の更新オープンガーデンの様子を更新します。・・・と言ったのに更新しませんでした。。申し訳有りません(汗)。。

疲れが出たようです。昨日はコメントの返事だけ書かせて頂きパソコンから離れました。

今日改めてコメントの返事を見たら私の言葉意味不明の箇所が有りますね。

ごめんなさい(ペコッ)

 

今日も仕事が終わって帰宅する頃はグッタリ!!。疲れているなぁ~~(年を感じます 苦笑)

 

駐車場に車を入れて車から降りると庭が・・・ハッ!とする程優しい庭に変身しています(自慢では有りません 汗)

暖かく疲れた身体を優しく包んでくれるような・・・今日が一番優しい庭の様な気がします。。

窓辺のクラウンプリンセスマルガリータも満開です♪

 

メアリーローズとツルバラ アルベリックバルビエの競演

 

ヤマボウシ、アルベリックバルビエ、ブルーランブラー

 

今日は全員体調不良でしたが庭に元気を貰いました♪

懸命にガーデニングして今日が一番報われたような、、笑顔になりました。

ロッキー君も庭で優しい時間の一時、嬉しそうです。。

 

平和を願うバラ アンネのバラ

 

イングリッシュローズ トラディスカント

 

ツルバラ アルバータイン

 

 

 

夕方のスローな時間、優しい風を感じた

今日の夕方

ロッキーガーデンの庭です。

明日から雨模様

庭もうなだれた庭になると思います(泣)

今日は沢山の画像をアップしました。

申し訳有りません。

 

記念に残して置きます。。。

 

オープンガーデンの様子をもう一度アップ

しょうと思いましたが

親元のホムペが復活しそうです。

ホムペを時々覗いて下さいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)   トラックバック (1)

今日は有難う御座いました♪

2008年05月25日 23時39分36秒 | オープンガーデン・クリスマス

 

去年のオープンガーデンは大勢の人出でパニックに陥り何時の間にか終了していた。。

と言う感じでした(汗)

今年は静かにひっそりとロッキーガーデンに何時間でも居て頂けるような優しい空間、田舎の優しい時間を感じて頂きたくて案内状も出さずにオープンガーデン開催致しました。

去年までは開催と同時に沢山の人出で賑わいましたが今年は・・・誰も来ないのです

考えて見れば案内状お出ししていないのだから来られる訳無いよなぁ~~、、

と思っていたら懐かしい方が訪れて下さいました♪

遠い山崎から有難う御座いました。久し振りにお会い出来てロッキーガーデン一同凄く嬉しかったです♪

我が家の主役、ロッキーガーデンの主ロッキー君です。。

その後、親しい方達、ガチョウ村の野の花さん、ひめのぼたんさん、新しい方達と沢山の人達が遊びに来てくれました。

今日は近くの方、遠くから来られた方達、遊びに「来て頂き有難う御座いました。

庭の花、庭のバラを眺めて

優しい時間、優しい風を感じて頂けたでしょうか??(汗)

 

バラ達も華やかに輝いて居たような感じが・・・

 

今年はゆっくりとスローな時間を過ごせて頂いたのでは無いかなぁ~?、、

と思っています♪

 

今日も新しい方達との出会いが有りました♪

これからも田舎の風を感じたくなったら気軽に遠慮なく

ロッキーガーデンにコーヒーを飲みに来て下さいね。

出会いも不思議な縁だと思っています。。

これからも宜しくお願い致します♪

 

パニックには陥りませんでしたが皆さんとお話するのが

楽しくて昼食を食べるのを忘れてしまいました(笑)

 

室内の窓から眺めた庭・・・

 

我が家のアイドル?大あくびのカエル君

 

 

ロッキー君、親友のレオン君の登場で凄く嬉しかったようです。

何しろお爺さん普段は椅子の上に上がると言う事は出来ないのに

何時の間にか自力で椅子の上に上がったみたいです(笑)。。

 

今日はお越し頂き有難う御座いました。

皆さんの優しさに触れ楽しい時間を過ごす事が出来ました。

これからもロッキー、ロッキーガーデン一同を

宜しくお願い致します♪

 

明日も今日の庭の画像

を更新させて下さい。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (15)

オープンガーデン開催致します。

2008年05月25日 08時25分38秒 | イベント

今の所、雨は降っていません♪

今日は静かにオープンガーデン開催致します。

時間が有りましたら

田舎の優しい風、優しい時間を感じに

遊びにお越し下さい。

 

お待ちしています♪

 

ロッキーガーデン

コメント (10)

雨の中のバラ達・・・

2008年05月24日 23時44分18秒 | イベント

今日の美作、昨日の夜空を眺めながら祈りお願いした天候、無情にも雨の一日でした。。

バラの季節が来て今日は今年初めてのお披露目、バラの花達もうつむき加減・・・

その中、午前中親しくして頂いている2組のグループの方達が遊びに来てくれました。

庭造りを始めて8年目

庭がご縁で知り合った素敵な優しい方達

今日は雨の中、遊びに来て頂き

有難う御座いました♪

優しい時間を感じた楽しい一時でした♪

 

バラ達も雨の中、素敵に微笑んで親しい方達を迎えてくれたと思います

 

雨の中のイングリッシュローズ『クラウンプリンセスマルガリータ』

 

ブログを更新している今、午後23時過ぎ・・・

窓の外から聞こえる激しい雨音、カエルの大合唱

明日はプチオープンガーデン開催日

朝目覚めた時、雨が止んでて欲しいなぁ~、、と願っています。。。

 

明日の日曜日はご案内状はお出ししていないので数人の方達だと

思いますがお待ちしています♪

一緒に田舎の優しい時間を過ごしましょう♪

 

 

 イングリッシュローズ『パットオースチン』

今日は夕方も2組の方達が遊びに来てくれて楽しい時間を過ごしました♪

 

今日遊びに来て頂いた

Mrs.Kさん

http://blog.goo.ne.jp/koo31427

 

reikoさん

http://ameblo.jp/epping/

素敵にロッキーガーデンを紹介して頂きました♪

とても我が家の庭とは思えない素敵なアングル

で撮って頂き有難う御座いました♪

皆さん、是非遊びに行って見て下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント   トラックバック (1)

バラが咲き始めました♪・・・

2008年05月23日 22時52分37秒 | イベント

去年のオープンガーデンは5月26,27日の2日間4回目のオープンガーデンを開催致しました。

沢山の人達に来て頂きパニック状態になりながらスタッフの力を借りて楽しく終了しました。

去年のオープンガーデンの画像です。。

 

今年は静かにひっそりと・・・笑

明日は雨マーク、降らないように、、と夜空を眺めています。

明日は2組のお客さんが来られます。

 

おもてなしのコーヒーは

広島のコーヒーハウス CAT CATの

http://www.h.do-up.com/home/catcat/

春の豆

自信は無いけど頑張って入れさせて頂きます♪

 

日曜日は近辺に来られた方

『ロッキーガーデン』

にお立ち寄り下さい♪

 

コメント (4)

自称ロックガーデン・・・

2008年05月21日 23時16分44秒 | 日常

何時も登場する裏庭の自称ロックガーデンです。

石垣が隠れる程、茂ってきました。

もう少しでカンパニュラアルペンブルーが咲きそうな感じです♪

田植えも完全に終了しました。

今日の夕方は久し振りにみんな揃ってガーデニング・・・

私は庭の草取りに頑張りました♪

今週の日曜日はバラの華やかさは望めないような気がします。

 

今日岡山市内の方から日曜日の問い合わせが有りました♪

遠くから有難う御座います。

日曜日は楽しみにお待ちしています。

安全運転でお越し下さい。

多分駐車場は一杯にはならないと思いますがその場合はご案内致します。。

ゆっくりとした時間をお過し下さい。。

 

コメント (4)

我が家のバラの開花はまだまだ・・・

2008年05月20日 23時19分34秒 | 日常

今日仕事の帰り何時もと違うコース遠回りして帰りました。

たまには違う景色を眺めたくて・・・ツルバラが満開のお宅が有りました。

我が家のバラは今年は短く剪定し過ぎたのか??

チラホラと2,3個咲いているだけ(泣)

今週の日曜日に一部の方にプチオープンガーデンをすると報告しましたが

こんな状態で庭を見て喜んで頂けるのかなぁ~???

自宅に戻り何時もの指定席で熱いインスタントコーヒーを入れてフ~~しましたが

夕方6時30分頃の天候、肌寒い感じがしました。

明日から今週の土曜日まで・・・お願い!・・・暖かくなれ!!

そうしたらもう少し華やかにバラも咲くと思うのだけど、、、

 

コメント (7)

華やかさ・・・

2008年05月19日 23時22分46秒 | 日常

今の私には全く華やかさが無く超地味な人間だと思います(汗)

昔、若い頃はそれなりに華やかさが有ったと思います。

アカプリ、銀座、六本木などの一流レストランでウエーターの仕事をしていた時代も有りましたが・・・

今はその面影は全く無し・・・猫背の地味な人間になってしまいました(苦笑)

その反動なのか・・・華やかな色の花が大好きです♪

今一番お気に入りのマーガレット、鮮やかな華やかさが好きで

花壇の入り口に飾っていましたが

我が家のガーデンには華やか過ぎて似合わないそうです。。

 

色々な場所に移動してやっと似合う場所を見つけてやりました(笑)。。

ピンク、白とか優しい色の多いロッキーガーデンですが華やかな色、赤とかも植えれば似合うようなきがするのですが・・・

 

 

コメント

優しい風の音・・・

2008年05月18日 22時22分48秒 | 日常

今日は朝6時30分起床。

庭でコーヒーを飲むのが楽しい季節になりました♪

何処からと無く風が吹くたびに優しい音色が聞こえてきます。

山ボウシに3本のガラスが何時の間にか飾られて心地よい風の音が聞こえます。

風鈴の似合う季節が来ました。

バラの季節が来ました♪

去年から忙しい日々が続いていました。お礼肥えも余り出来なかったせいかなぁ~~?

蕾が少ないような感じがしますが何とかバラの季節を迎えようとしています♪

 

緑も濃くなり庭もうっそうとして来た感じがします。

道路側から眺めても中の様子が分からないようになって来ました。

今日の昼食、庭のテーブルでロッキーと2人で食べました(笑)。。

 

デッキの上、庭にも鉢植えのバラ達が飾られています。

今日1組のお客さんが来られました。

オープンガーデンの案内状が届かないのですが?、、、と

 

今年は皆さんに案内状は発送しませんでした。。

申し訳有りません。今年は準備が出来なくて静かな庭になり華やかさが有りません。

25日の日曜日も多分、庭には華やかさが無いかも知れません(汗)。。

 

花の蜜を求めてミツバチなどがロッキーガーデンにも飛んで来るようになりました。

今日はトンボも遊びに来ていました♪

 

今日咲いていた愛しきバラ達

 

クラウンプリンセス・マルガリータ

 

メアリーローズ

 

ルィーズオーデエ

 

今日の作業記録

畑の草取り

一週間前に苦土石灰、火力鶏糞、醗酵牛糞撒いてた場所を耕し

畝を作り、キュウリ、ピーマン、ミニトマト、ニガウリなどを植える。

花壇・・・アグロステンマの苗を植える

夏用の寄せ植えを作る

花壇の土3袋を利用してエリゲロンの山を作る(パクリ 申し訳有りません 汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

今日は一日草取り作業・・・

2008年05月17日 23時26分48秒 | ガーデニング

今日の土曜日は快晴の良い天気です♪

ガーデニング日和、田植え日和の一日でした。

今日から田植えが始まりました。今日は田植えのメンバーは揃っていたので私は今日一日は庭の草取りに専念する事にしました。

地に腰を落として腰が痛いので格好悪いけど作業しやすく汚れても平気、、座り込み草抜きとバケツを持ちひたすら草抜きの作業に没頭しました。

 

芝生、草がボ~ボ~で見苦しかったけど綺麗になったような気がします。

念の為、芝生の作業は他のメンバーがしました(汗)

私がするとこんなに綺麗には出来ないと思います(苦笑)

私は花壇の中の草取りを・・・

 

今朝の庭の一部です。油断するとこのようにドクダミに占領されてしまいます。

2時間以上、ドクダミと挌闘して何とかこの場所は終了しました。。

 

綺麗になったでしょう??(笑)。。

 

何時もなら植え替えしたりしながら作業をするのですが今日は草取りを専門にしました。

花壇が幾分綺麗になったような気がします。

夕方からは裏庭で待機中だった鉢植えのバラを花壇の中に飾り付けしました。

我が家のバラ達はまだ咲いていません。やっと蕾が色付き始めた感じ・・・

 

去年まではオープンガーデンの開催だけを考えて庭造りをしていましたが今年はそのプレッシャーも無く自分達の好きな庭、楽しむ庭を考えて楽しみながら作業しました。

去年は500人以上の方に来て頂きましたが今年は案内状も出さなかったので来週の日曜日は静かなオープンガーデンの真似事になると思いますがブログを見ていただいて居る方、遊びに行って見ようかなぁ~~、と思う方、いらっしゃいましたらお越し下さい♪

田舎の優しい時間をお過ごし下さい♪

 

大好きなエリゲロンの季節です♪

 

種が風の悪戯で飛んで行ったのでしょうか??

石垣の隙間から・・・

 

全て自然に咲いているエリゲロンです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

自分流のおもてなし・・・

2008年05月16日 23時47分47秒 | 日常

今日の夜、にわか雨が降りました。

今日はホームセンターに寄り道、水遣りを心配していましたが恵みの雨でした。

今日買い求めたのは大きなジョロに朝顔(ヘブンリーブルー)の種、夏、秋用の寄せ植えを作ろうと思いコリウスの苗、3本買ってきました。。。

 

来週私の友人が10人以上の方が遊びに来てくれます♪

楽しみにしています。。遠い所からも遊びに来て頂くので出来る限りのおもてなしが

したい、、と思うのですが(汗)

料理が出来ない、ケーキが焼けない(泣)

山の駅でランチを食べて、買って来たケーキとコーヒーをおだししてチョット味気ない感じがしますが自分なりに楽しんでいただけるように頑張って自分流のおもてなしをしょうと思っています(笑)

コメント (2)

エノテラが咲き始めました。。

2008年05月15日 23時49分01秒 | 日常

有難う御座います♪

                       

05月14日のアクセス数
閲覧数 : 664 PV
訪問者数 : 206 IP
昨日更新しなかったのですが206人の方に遊びに来て頂きました。
今年になって昨日が一番多くの方達に遊びに来て頂きました♪
下手な文章で申し訳ないです(汗)

大阪から帰って来て穏かな毎日を過ごしています。。田圃ばかりの通勤路、田植えの季節がやってきて田舎も活気付いてきました。。

大阪に居たときの方がノンビリしてたかも??

兄の家で4時頃からテレビを見てたり・・・田舎では考えられ無い事です。

田舎では暗くなるまで働け!!!って感じです(笑)

今日も仕事から戻ると暗くなるまで、水遣りをしながら草取りをしたり、種蒔きした花の苗をピンセットを使い黙々と小さなポットに植え替えていました。

今日も良く働きました(笑)。。

今年も駐車場にエノテラが咲き始めました。

この場所、、、去年除草剤をまいたのですがどういうわけかエノテラだけは生き延びて元気良く今年も花を咲かせています。

花壇にもエノテラが咲いているのを見かけるのですがとんでもない事になるので気がついたら引き抜いています。

我が家でもっとも困っている花、、、エノテラにドクダミです。

ドクダミだけは根から引き抜けない、、、異常な繁殖力です。

今日除草剤を買ってきました。葉に筆で塗ると枯れると聞いたので試して見ようと思います。。

コメント (4)