田舎カフェ ロッキーガーデン

山に囲まれた田舎でカフェを作りました。
ゆる~いカフェです。まったりとスローな時間をお過ごしください。

ご報告・・・

2006年08月31日 23時31分46秒 | Weblog

昨日ロッキー君の目が思わしくなく2回目の診察に行きました。
緑内障の疑いが濃厚、左目が見えていません。
至急検査が必要です、、悪ければ左目を取って義眼を入れる方法があります。。
と言われて3人とも目の前が真っ暗になりました。

昨日の夜は眠れぬ一夜を過ごして朝一番で予約を入れ徹底的に検査をして貰うことにしました。

今日は稲刈りなのです(トホホホ!)朝5時30分に起きて稲刈りを初めて9時になると同時に病院に行きました。

何しろロッキー君は言うことを聞かない軽い麻酔を打って貰い全ての検査をして貰うことにしました。
麻酔が効くまで側にいてやり検査が3時頃まで掛かると言うので夕方迎えに来ることにして稲刈りに戻りました。

夕方運命の時間が・・・

結果は腫瘍は見つからず、白内障、緑内障、も見つからず、レントゲンの結果も異常なし、、でした。

嬉しくて涙が出ました。。。

左目に少し傷が、、光りをわずかに感じているそうです。
左目はまだ予断を許さずに病院がよいが必要ですが失明しないように3人で何としても守ってやりたいと思っています。

ロッキー爺さん、友人、私、久し振りに笑顔が戻り病院帰りにロッキーと一緒にグラスハウスの公園で穏やかな優しい時間を過ごしました。

心配して頂いた皆様本当に有り難う御座いました。
まだコメント頂いた皆様に返事を書く余裕はありませんがコメントに励まされました。
まだまだロッキー君元気がなく甘えます。暫くはパソコンから離れてロッキーの側に居てやりたいと思います。。

検査の報告をさせて頂きました。励ましの言葉有り難う御座いました。。

 コメント有り難う御座います♪

皆さん沢山の励ましの言葉有り難う御座います。
なるべく3人でロッキーの側に居てやりパソコンに座る時間をロッキーが寝ている時間を見て開いています。
皆さんの暖かい言葉に励まされているのにコメントの返事が掛けなくて誠に申し訳ありません。

ミントさん雑誌読んで頂いたのですね♪。有り難う御座いました。
最初で最後の雑誌デビューです(笑)。。

ともさん今度是非ランチ会しましょうね♪
ロッキーが元気になった時に回復祝いを兼ねて・・・

reikoさん、Mrs.Kさん展示会に行ってくれるのですね。時間を会わせて行きますか?(笑)。。

マリーママさんも来られたら来て下さいね♪

プンさん、あさがおさん、cocoaさん、風子さん、なつさん、キャンさん、ふうせんかずらさん、コニー&ココアママさん、励ましの言葉本当に有り難う御座いました。
ロッキーが良くなり、心の余裕が出来たら皆さんの所にご挨拶、遊びに行かせてください。

皆さんの言葉に落ち込んでいる心を勇気ずけられています。

暖かく優しい言葉有り難う御座いました♪

 

 


コメント (8)

暫く休ませて下さい。。

2006年08月30日 02時04分21秒 | Weblog

ロッキー君相変わらず元気がありません。

今は僕達も階段は負担を掛けるので1階でロッキーと一緒に過ごすように

しています。

早く元気になってくれるように心配しながら見守っています。

皆さんから沢山のお見舞いの言葉有り難う御座いました。

返事を書かなくては、、、と思いながらパソコンを開けない日が続いています。

ロッキー君が元気になるまで

私もチョット色々あって疲れ気味です。

稲刈りも始まりました。

最近優しい風をお届け出来ていません

優しい風がお届け出来るようになる迄、、暫く

ブログ休ませて頂くことに致しました。

毎日訪れて下さる80数名の方達、本当に有り難う御座います。

まだまだ暑い日が続きますがお元気でお過ごし下さい。

稲刈りも終わりロッキーも元気になった頃

又、皆さんの仲間に入れさせて下さいね。

有り難う御座いました。。。

コメントの返事近いうちに書かせて下さい♪

 

男の遊心』作品展

9月30日(土9:00~17:00)10月1日(日9:00~16:00)

津山信用金庫 美作支店(ホームセンターナンバ前)

にて開催されます。

時間の都合が付けば見に行って下さい。。

もっと時間の余裕が付けば我が家にも遊びに来て下さいね(笑)

 

コメント (4)

友人のランプが完成・・・

2006年08月28日 00時24分17秒 | Weblog

友人のランプが今日完成したみたいです。
今日もロッキー爺さんのホムペより先に内緒で公開してしまいます。
今回の作品はガラスを細かくして窯で焼きはめ込んで行く手法見たいですが・・・
ステンドグラスに詳しくない私には手の込んだランプでステキだなぁ♪、、とは感じます。
これで我が家には何個のランプ、作品が飾られているのだろう???

9月の終わり頃、近辺の創作活動をしている方達男性ばかりの『男の遊心』作品展が開催されるそうですが、今日友人にも作品の出品の話が来ました。
出品される方達は絵画、彫刻、書、オブジェ、ステンドグラス、ガラス・・・etcだそうです。
皆さんプロの方達ばかり見たいですがその中で友人の作品がどのように輝きを見せてくれるのでしょうか??、、楽しみです。。

ロッキー君、相変わらず元気がないのです
何処が痛いのか訴えてくれれば良いのですが心配で私達はオロオロするばかりです。

2階の階段を上がるのも前のように走って駆け上るのではなくゆっくりゆっくりと休みながら上がってきます。
2階に上がらずに1階に居なさい、、と言うのですが2階に上がりたい見たいです。。

今日は大好きなkiekoさんとレオン君に会っても無表情なのです。
余程、何処かが痛くて辛いのだと思います。

ロッキー早く良くなって運動公園を走り回ろうよ!

きみの元気な姿を見ているだけで3人は癒されるのだから

今のきみの姿は見たくないから

明日の朝はいつものように散歩に早く行こうよ、、、と

起こしてくれよ・・・お願い!

コメント (7)

一足早い誕生日プレゼント

2006年08月27日 01時06分32秒 | Weblog


友人は台所の隅の机で制作中です。
今回の作品はランプ見たいですが色も良く難しい技法を使いながら制作して居るみたいです。
ロッキー爺さんの友人のホムペで無名の作家、、と紹介されていましたが私もその通りだと思います。
次から次と素敵な作品、アクセサリーなどを作っています。
友人だから、、と自慢するわけではないのですがもう少し自信を持ち趣味で終わるのではなく羽ばたき個展などを開くように活躍して欲しいなぁ~♪と思っています。
輝きを増している居る友人です。。

ロッキー爺さんも仕事に趣味に羨ましいぐらい頑張っている。。。
毎日の生活が楽しくて仕方が無いように輝いている2人です。。。

私は・・・仕事に全てに輝きを失い掛けている
自分探しをしていますが見つからない、、だからと言って暗い顔をしている訳ではありません。。

愚痴も言わずに朗らかを装っていますがロッキー爺さんと友人には私が悩んでいるのを察して居るみたいです。
何かと優しい言葉をかけてくれます。。

今日は2人から一足早い誕生日プレゼントを貰いました♪
全く予想もしていなかった前から欲しい、欲しいと思いながら諦めていた大型ハイビジョン液晶テレビをプレゼントしてくれました。。



2人が言うには、誕生日、退職記念、全ての記念を込めたプレゼントだそうです(涙)。。

勿論2階のくつろぐ場所に置き3人とロッキーと一緒に見ます。。。

暖かさと優しさがこもった元気の出るプレゼントです。有り難う御座いました♪ 

自分探しの旅がまだまだ続きそうですが2人、廻りの人達の刺激を受けながら優しさを失わず自分の合った生き方を早く見つけて2人の様に輝きたいと思います。。

コメント (4)

週末の土曜日

2006年08月26日 13時55分52秒 | Weblog

今日の青空です。信号待ちの所、助手席からパチリ!
今日も暑いけど優しい風が時々吹いています。。



庭の花壇、ドクダミソウ、雑草、オキザリスの競演で~す
抜いても抜いても生えてるドクダミソウと雑草です。友人作業服に着替えて庭に出ました。。
さて!、、、私も作業服に着替えて草取りに頑張ることにします。。

コメント

病院に連れて行きました。。

2006年08月25日 23時40分31秒 | Weblog


今朝起きるとロッキー君、まるで目の辺りが怪談に出てくるお岩さんの様な感じです。
慌てました。すぐにロッキー爺さんと友人を起こしましたが明日までは可哀想で待てないと言う事になり今日病院に連れて行くことにしました。。

私は会社が休めないので友人とロッキー爺さんが病院に連れて行くことに、、、

困ったロッキーです。診察するのに歯を剥き出して先生に怒るそうです。。
先生も私も噛まれたくはないから・・・とロッキーの目を遠くから見てくれただけでした。
目薬を頂いて帰ったそうです。
他のワンコみたいに素直に診察を受けて欲しい、、、と思うのですが、、
何故こんなに気の強いワンコになったのでしょうか???何時も3人で、優しく接しているのですが、、今もロッキー爺さんが目薬を差すのに私の布団の上で嫌がるロッキーと優しく会話しながら格闘しています(苦笑)。。

明日になると充血した目が少しでも良くなることを祈っています。。
こんな時は何時も大の大人が3人オロオロするばかりです。喋れないから何時も体調を気を付けてやり守ってやらないと駄目ですね。。。

今回も反省しています。。 ロッキーゴメンね。。。

コメント (8)

荒れた庭・・・

2006年08月24日 23時58分04秒 | Weblog


この季節になると草はボ~ボ~、バラは病気が出始めている
見るも無惨な我が家の庭です。。
日が暮れるのが早くなりました。帰宅してすぐに水やりをしても暗くなる頃にはまだ水やりは終了しません、トホホッ!です、

だから草取り花柄摘みをしたくても出来ない日々が続き自然と庭は荒れてきます。
今週の土・日はガーデニングに頑張るつもりですが来週からは稲刈り、夕方からは籾摺り、、と田舎の生活で一番忙しい日々が始まろうとしています。

この季節だけは毎年、バラの予防も出来ずに荒れたロッキーガーデンになってしまいます。

池もこの有様です
稲刈りが終わる9月の中頃までは庭の手入れはできませんが10月頃には頑張って優しさの感じる庭にしたいと思います。

今の庭は・・・眺めているだけで落ち込んでしまいます(苦笑)



そんな中でもバラの花が咲いてくれています。
マチルダです。全体を眺めずに花だけを眺めていると癒されます。。



プリエッタも春に咲き終わった後、剪定してやると秋に又、綺麗に咲いてくれるようになりました。今月一杯は楽しませてくれるかな、、、



田圃の稲穂もあちこちで倒れて入るのを見かけるようになりました。
田圃が黄金色に染まっています。
再来週の週末頃から何処の田圃も家族総出の稲刈りが始まろうとしています。。

 

 

 

コメント (4)

ロッキーの目が充血・・・

2006年08月23日 23時57分46秒 | Weblog


朝・夕は涼しくなり始め秋を感じさせてくれますが日中は相変わらず暑いです。
工場のクーラーの利いた中での仕事ではなく青空の下での作業が多い私には、チョット辛い作業で、夏バテの感じです。自宅に戻り水やりなどが終わってノンビリテレビを見ているといつの間にか居眠りをしています。。

先週の日曜日に川遊びに連れて行ったヒトコマですが、、、
上の画像は泳ぎ疲れたようなので岩の上で休憩させている画像です。
問題は下の画像ですがロッキー爺さんがチョット後ろを向いた瞬間にロッキーが置いて行かれる、、、と勘違いしたのだと思います。
飛び込んで飛沫があがり音に築きロッキー爺さんが振り返った瞬間です。。

その時は遅しロッキー水の中に消えてしまい後は日曜日のダイアリーの通りなのですが・・・
あくる日の朝、ロッキーの目が変なのです。。
右も左も充血しています・・・右は何とか直ったのですが左の充血がひどい
砂浜で身体をこすりつけたときに目に怪我をしたのでしょうか??
心配の毎日です。。

私達のチョットした不注意でこんな事になって申し訳ない、ロッキーゴメンね、、
今週の土曜迄に直らなければ病院に行きますが、、、
今回の川遊びは本当に反省させられました。水の中では一瞬でも目を離したら駄目ですね。。。

コメント (2)

友人が帰宅する日・・・

2006年08月20日 23時59分23秒 | Weblog


今日は都会から友人が帰宅する日です。
ロッキー爺さんは3時半頃まで休日出勤です。。一人で汚かった部屋の大掃除をしました。何とか友人が出発前の部屋に復元できた感じがするのですが・・・夜帰宅した友人が一言『台所がくさい!』(ムカッ!)と来ましたが我慢、我慢、、、



夕方帰宅したロッキー爺さんと迎えに行く前に川遊びに連れて行ってやりましたが岩の上で休憩させていたらチョット目を離した瞬間に飛び込んでしまいました
結構深いんです。ロッキーも深さにビックリしたみたいで初めて潜ってしまいました(笑)。。

動転したロッキー君、慌てて岸に上がり耳に水が入ったのか砂浜に身体をなすりつけています。
慌て者のロッキー君です。。

6時半に到着する友人を我が家からだと1時間半掛かるので5時に家を出ました。

ピッタリ6時半に相生の駅に到着です。ロッキー爺さんがホームに迎えに行き階段から降りてくる友人をロッキーが発見!、、狂ったように吠えまくるロッキーです(苦笑)。。

久し振りに3人で帰宅途中の初めての公園の散歩です。ロッキーも嬉しそうな感じです。。

都会の公園から眺めた夕日に暫くロッキーと一緒に見とれて居ました。。
もう秋の夕日ですね。日が暮れるのも少しずつ早くなってきている感じがします。
明日からいつもの生活に戻ります。。

 


 

 

コメント (10)

ル・クルーゼ

2006年08月18日 23時49分43秒 | Weblog


最近仲の良い廻りの人達の間で話題になっているフランスの食器『ル・クルーゼ』ロッキー爺さんがゲットしました。

先日も広島のショッピングセンターで欲しそうに眺めていたロッキー爺さんですがついに手に入れてしまいました。

勿論、我が家の料理人友人へのプレゼントです。
だから箱からまだ出していません。一番始めに手にするのは友人です。
この一つの鍋からどんな美味しい料理が出来るのでしょうか??
フルに活用して僕達に美味しい料理を食べさせて欲しいと思っています。。

コメント (16)

夏休みも今日で終わりました・・・

2006年08月17日 13時30分50秒 | Weblog


夏休みもアッと言う間に6日間過ぎたような気がします。
今日もロッキーと一緒にゆっくりとした時間を過ごしました。
午前中は洗濯の後、友人が残したメモ書きを見ると今日はプラ、紙、ペットポトルを捨てる日と書いていますが捨て方が解りません??、、今日も静岡に電話を掛けて捨て方を聞く私です。。

最近はゴミを捨てるのも面倒になりましたね。全て分別しなくては行けません。。

友人は毎日、家の事全てをしてくれて居たのですね。居なくなって初めてありがたさを痛感する私です。何しろ鍋一つにしても何処に収納しているのか解りませんから探し疲れると静岡に電話を掛けてしまいます。。

日曜日に友人も帰ってくるそうです。やはり我が家は一人でも掛けると生活が成り立たない3人とロッキーが揃って一人前のロッキーファミリーみたいです(笑)。。

『パット・オースチン』が咲きました。淡いオレンジが可愛いですが友人が挿し木したバラです。留守の間に咲き友人も見たかったと思います。。

『フロックス』です。咲き終わった場所から返り咲いてくれました。。

一年草のかすみ草も咲き終わったので引き抜こうかな、、と思っていたら返り咲いてくれています。。

庭も少しずつ秋の気配を感じさせてくれるようになりました。。
田圃に昨日ロッキー爺さんのお父さんと柵をしましたが、、ロッキー爺さんが帰宅して下からはいるとクレームを付けたので2人で補強しました。

今朝、大丈夫だったかな、、と見回りすると大丈夫だったみたいですが、、、今度は隣の畑に植えていた順調に育っていたサツマイモ全て荒らされて食べられてしまいました。。 ガ~~ン!。。ショックです。。
畑も柵をしないとだめかなぁ~~、、でも柵をすると又、お金がかかる、、」考えてしまいます。

近辺の方達、私達、只今イノシシ、鹿と知恵比べ中ですが只今の所、イノシシの方に軍配が上がっています(苦笑)。。

 

 

 

 

 

コメント (6)

夏休み5日目・・・

2006年08月16日 10時24分13秒 | Weblog


今日の空です。青空の中、少しだけ曇り空が見えます。
今日はそんなに暑さを感じる事もなく、優しい風が少しだけ吹いています。
今日はロッキーと一緒にまったりとした時間を過ごしています。


コメント (2)

夏休み4日目・・・

2006年08月15日 11時39分31秒 | 


夜中に雨が降ったのでしょうか??庭が濡れていました。
今日からいつものような生活です。。朝6時30分起床、ロッキー爺さんを送り出して友人が居ないので今日は主夫です。
洗濯、部屋の掃除など山ほど溜まっています。明らかに今の部屋は男の部屋です

サァ!やろうかな、、と思っているときに電話が・・・
田圃が鹿かイノシシにやられているそうです。外に出て田圃を覗けば2つの田圃が見事に鹿に踏み荒らされています(泣)。。

我が家が目の前にあるのに、、、最近は鹿とイノシシ民家も気にしないのですね。
我が家の裏山でひっそりと生活してくれれば良いのに

暑い中、ロッキー爺さんのお父さんと2人で柵作りに頑張りました。

これで大丈夫かな??と思って居るんですが敵も悪賢いのです。
通りすがりの近所の方が柵をしても入られるそうです。
後20日余りで稲刈り、、それまでは動物達との戦いが今年も続きそうです(苦笑)。。

ロッキー君の甘え方が友人が居ないせいか凄いんです。歩く場所に付いてきます、パソコンの前に座るとベッタリです。昨日はあれ程助手席に座るのを拒んだのに・・・
今日は甘えてくれて可愛いロッキー君です。。



今日の夕方の散歩は運動公園ではなく近くの川に水遊びに、、、
水の中に座り込み景色を眺めているロッキーです。

気持ちが良いのでしょうね。呼んでも上がってこようとはしません。。。

 

コメント (6)

夏休み3日目・・・

2006年08月14日 23時25分10秒 | Weblog


今日だけロッキー爺さん夏休みですが貴重な1日を使って広島まで墓参りに連れて行って貰いました。。
昨日の夜、寝ると朝起きるのに自信がないと言うことで深夜2時過ぎに一般道を利用して出発しました。。
1時間かかり岡山市内に到着しましたが少し眠くなってきたみたいです。
仮眠できる場所を探したのですが見つからなく結局、高速山陽道に乗りサービスエリアで仮眠することにしました。5時間仮眠を取り出発です。
久し振りの遠出のドライブです♪


でも、、、山陽道はトンネルが多くてロッキー爺さんは退屈みたいで~す。

ロッキーは助手席で景色を眺めていますが、、私が助手席に座ろうとすると怒るんです。友人が座るときは許すくせに私は許してくれません(トホホホッ!)です。
やはり私のことは家来にしか思っていないのでしょうか、、、仕方なく私は後ろの席に。。。

久し振りの都会です。。高いビルがある~~♪、、まるでお上りさんです(笑)

インターを降りてすぐに両親の墓参りにロッキー爺さんと行きました。。
久し振りに親不孝だった息子の墓参りに両親も少しは喜んでくれたのでは無いかな、、と思います。。
今でも横浜に住んでいる、、と思っていると思います。。つながりのない岡山の田舎に住んでいるとは思っていないでしょう(苦笑)。。

広島の姉2人も優しく迎えてくれました。
都会での待ち合わせ、、総合ショッピングセンターでしたのですが凄いですね♪
田舎では考えられないような品々、欲しいものばかりです。

石けんの専門店もあるんです。ボディーソープなど1個が信じられないような高さですが香りが良いんです。つい2個も衝動買いしてしまいました。。

パスタのコースをご馳走して貰いました。。美味しかったです、ごちそうさまでした♪

姉たちと別れて帰路に・・・少し遠回りをしてロッキーを遊ばせながら三次廻りで買えることにしたのですが・・・


庄原がどの辺りなのか?? 甲山がどの辺りなのか???
サッパリ距離が解らず、、結局中国自動車道でノンビリと帰ってきました。。

久し振りの遠出に少し疲れましたが楽しかったです。。
今日も思い出を作ることが出来ましたが・・・ロッキーは疲れたのかロッキー爺さんの部屋からイビキが聞こえてきます(笑)。。。



 

コメント (10)

夏休み2日目②・・・

2006年08月13日 23時50分26秒 | Weblog

毎年お盆の季節に開催される田舎の夏祭り。
町の人達手作りの夏祭りです♪ 綿菓子100円、焼きそば200円、氷100円全てが子供達が買えるような安い値段です。
今日は友人が静岡に帰って居ないのでロッキー爺さんの両親と行ってきました。。
ロッキーは花火が嫌いな為にお留守番です。。

勿論、一番の目的はロッキー爺さん達のバンドのライブです。
前回『あんこう祭り』と同じ曲ばかりですが私的には今回の方が抜群に良かったです。

音も割れなかったし、ミスが無かったような気がします。
夏の曲、チューブ、サザン、退屈せずに最後までノレたよ~~♪

ヤッパリ!ロッキー爺さんはサックスが一番にあって上手い♪
体力を使い切るからとサックスは1曲しかしなかったがもっともっと吹いてほしかったなぁ~。。。

 

最後は花火大会、場所取りもなく数㍍先から打ち上げる花火大会、迫力があり最高の夏祭りでした。。

ロッキー爺さんが広島に墓参りに連れて行ってくれるそうです♪
今から出発します。深夜のロッキーと一緒のドライブに行ってきます。
瀬戸内海の海の側で仮眠を取ったりゆっくりと楽しい墓参りにしたいと思います。。

今から行ってきます♪

コメント