田舎カフェ ロッキーガーデン

山に囲まれた田舎でカフェを作りました。
ゆる~いカフェです。まったりとスローな時間をお過ごしください。

初めて雑貨屋さんに行きました・・・

2006年06月29日 23時57分16秒 | Weblog


最近話題が乏しくなり始めました今、部屋でパソコンしていますが蒸し暑いです。
そろそろ扇風機を出さないと駄目かなぁ~、、と毎日思いながら我慢しています。

庭もまだまだ少しですが花も咲いています。最近楽しみな仕事が終わってからの庭でのティータイム香取線香、持参でボッ~、、としています。

最近庭で黒いヘビを毎日見かけますが、、私ヘビは一番の苦手なのです。
我が家から出て行って頂きたくて毎日網を持っ戦っていますが何しろ賢くて未だに捕獲出来ません。。

ロッキー爺さんいわく・・・我が家の住民なのだからソッ~としてやれば、、、と言いますが私に言わせればヘビだけは家族とは思いたくないので暫くは戦い出て行って貰う積もりですが、、この戦いは何時まで続くでしょうか???

ヘビの方も「お前には捕まらないよ~!」と言いたげに私の前にばかり現れます

二番花、アンネのバラが咲き始めました♪

昨日の夕方、友人にプレゼントするのに湯郷のレストランの敷地内に雑貨や、さんがあると聞いていたので、、男が1人で小物を買いに行くのは恥ずかしいので友人に雑貨やさんに行こう♪、、とメールいれたのですがあっさり断られました

仕方なく1人で行ってきましたが、、、完全に場違いの雰囲気です
可愛い雑貨がズラリ、籠まで女性の方が喜びそうなデザインです。
田舎なのに都会的センスの雑貨やさん、欲しい品が沢山並んでいました。

とにかく久し振りに都会的、センスの溢れた店に出会いました♪
凄くお店の方も親切でしたが私が浮いて居たのは確かでした

又、行きたいなぁ~♪、、、と感じましたが今度は友人、ロッキー爺さんと一緒に行くことにします。。。

プレゼントの応募有り難う御座いました。
ともさん、あさがおさんが当選しました。
4名の方応募有り難う御座いました。
参加して頂いたことに嬉しく思っています。
2個は作って貰っていたのですが後2個作って貰うことにしました。
ネックレスが品切れで入荷するのに2週間近く掛かるそうです。
はずれた方にも1ヶ月後にお届けしたいと思っています。

コメント (20)

スモークツリー

2006年06月28日 01時08分59秒 | Weblog

何時だったかスモークツリーの記事を載せた事があると思いますが再び・・・
天まで高く・・・と言うわけではないのですが成長が早く高くなっています。
でもスモークツリーって上に葉を付けるだけで途中は葉を付けてくれないのですね?

だから風が強い日は風に揺られて今にも折れそうな感じがします。
細い枝です。これ以上成長が続くと折れるでしょう

でもロッキー爺さんが高くなった枝を半年前に折れないように横にしててっぺんに重いしを置き固定してみましたら途中にも葉が出て来始めました。。

これもオープンガーデンの時にチョットだけ人気があった場所なんですよ。。

コメント (9)

何時も有り難う御座います♪

2006年06月27日 18時45分43秒 | Weblog


友人が今、ペンダント作りにはまっています。。
今日も釜で焼いたガラス玉が出来上がりました。。

私のブログに毎日80~130名ぐらいの方達が遊びに来てくれます。
文章の下手なブログに毎日遊びに来て頂き有り難う御座います。

ロッキー爺さん、友人さえ私のブログは一度も見てくれないのです 

どんな方達が覗いてくれているのでしょうか??

今日は感謝の気持ちを込めて
友人が作った手作りなので高価な品物ではありませんが・・・

でも優しさと心はこもっています。

2名の方にプレゼント致します。

希望の方はコメント欄に申し込んで下さい。

希望者が全くいないのも友人が寂しがると思います。。

ご応募お待ちしています

 

コーネリアさん、ともさん、cocoaさん、あさがおさん

応募有り難う御座いました♪

4名様の名前を書いて
見えないようにして
ロッキー爺さんに1枚ずつ2枚選んで貰いました。
その結果

あさがおさん、ともさんが当選しました。

コーネリアさん、cocoaさん申し訳ありませんでした。

今週の土曜日頃に発送したいと思います。

田舎人が選んだ雑貨と一緒に送らさせて頂きます。

これからもヨロシクお願い致します♪

y-rocky@vmail.plala.or.jp

に住所とお名前お願い致します。
広告のメールが毎日沢山来ますので読まずに消去する
おそれがありますのでタイトルに「プレゼント」と記入して下さい。

宜しくお願い致します。。


コメント (20)

神戸からお客様・・・

2006年06月25日 22時53分42秒 | イベント


昨日の暑さが嘘みたいに今日は雨・・・過ごしやすい一日で庭の植物たちも生き返った様に緑が鮮やかで雨の日の田舎の景色、山と調和が取れて好きです。。

我が家のビオトープ風の池もカエル君が睡蓮の葉の上でこの雨を楽しんでいるように見えましたがカメラを向けると葉の下に隠れてしまいました。。

薔薇も新しいシュートが沢山でてその上に蕾をつけ始めました♪二番花が、後数週間で咲きそうな予感を感じさせてくれます。。

今日は午後、神戸から5人の方達が遊びに来てくれました♪
玄関前に花を飾ってお出迎えです。
里山のYさんご夫妻、後の3名は初めての方達ですが薔薇の好きな方達ばかりで初めての方達とは思えないほど話が弾み楽しい時間を今日も過ごすことが出来ました。

午後のおもてなしのデザート、keikoさん、友人、ロッキー爺さんが作ったデザートです。どのデザートも心がこもっていて美味しかったです。。

今日も新しい方達との出会いがありました。。この出会い何時までも大事にしたいと思っています。。

今日は雨の中、遠い所から遊びに来て頂き有り難う御座いました♪。。

 

今日の夜、用事が有り町に出掛けました。
前から欲しかった大きな枕、今日ついに買ってしまいました。今までの枕は横浜時代に買った980円の小さな枕でロッキーと何時も取り合いをしてボロボロになっていましたが今日は思い切って買ってしまいましたが今度は大きな枕、、、これなら首とか腕をロッキーの枕にされなくて仲良く並んで寝られそうです。。

 

コメント (13)

友人からのプレゼント・・・

2006年06月24日 23時13分45秒 | Weblog


4日振りの更新です。お待たせしました(ゴメンナサイ待っているわけ無いですよね
この四日間で私にとって色々な出来事が起こりました。

それも乗り越えて今は「優しく朗らかに」・・・をモットーに穏やかな日々を過ごすように心がけています。。

今日の夕方、友人から手作りのガラスで作ったペンダントを頂きました。ロッキー爺さんも貰っていましたがお揃いではありません

露天で売っているようなペンダントですが私に取ってはどんな高価なプレゼントよりも心のこもったペンダントで嬉しいです。。紐は革の紐です♪。

今までペンダント何て付けた事は無かったですがこれからは外出の時に付けることにします。。



薔薇の花も咲き終わり「夏の庭」になり始めました。
暗くなるまで最近は蚊取り線香をぶら下げ剪定したり草取りしたり頑張っています。

裏庭の物置小屋に誘因されている薔薇、上は一季咲き「ドロシーパーキンス」下は四季咲き「ザ・フェアリー」です。今が満開ですが鉢植えで裏のあるため水やりが大変なんですよね。いつの間にか水やりは私の仕事になってしまいました。。

未だに週末になると薔薇の咲いていない寂しい庭を見に来られます。。今日も三組の方が来られました。だから何時も庭はガッカリされないように綺麗な庭にしなくては行けません。・・・そればかりでは無いのですがね、、自分達もガーデニングをしているときが一番楽しいから頑張っているだけです。。

ヤマアジサイ「くれない?」も段々赤く染まってきています。。


コメント (10)

まだまだホタルが見頃です♪

2006年06月20日 23時55分47秒 | Weblog


今日も暑い一日でした。
最近仕事の量が増えてハードなんです。。
ストレスも溜まり気味みたいな感じですが最近毎日外灯も無い我が家の灯りだけの中で外に出て満天の星、川のせせらぎの音を聞きながら眺めるホタルの乱舞に癒されています。

ロッキー爺さんも今日が一番綺麗だ、、、と言っていましたが川辺、道路、田圃広い範囲でホタルの光りが見えて夢の中の世界です。。

都会に住んでいた私はホタルは虫かごの中でしか見たことがありませんでしたが自然の中で眺めるホタルは最高ですね♪

このまま自然が壊されないで何時までもホタルが眺められる時代が続いて欲しいですね。。

 

コメント (20)

カシワバアジサイが咲いています♪

2006年06月19日 23時57分52秒 | Weblog


今日も初夏を感じさせるような暑い一日でした。
クーラーの無い我が家、少し蒸し暑いので窓を全開にしてパソコンをしています。
今日もホタルが乱舞しています。
夜9時頃から10時頃まで庭で眺めたり2階のバルコニーから眺めたりして楽しんでいます。
夜空の星も綺麗です♪

梅雨の時期、雨に濡れているカシワバアジサイも好きですが青空の下で眺めるカシワバアジサイもホワイトが涼しさを感じさせてくれて好きです。。

その横で宿根草の桔梗が咲いていますがこの暑い時期、ホワイトの花が暑さを忘れさせてくれるような気がします♪。。

スモークツリーの花も満開です。
子供の頃、夏祭りにおふくろに買って貰った綿菓子を思い出してしまいます。
スモークツリーの花が綿菓子に見えるのは私だけですね(笑)。。

 

コメント (10)

ホタルが見頃です・・・

2006年06月19日 01時03分18秒 | Weblog

只今ホタルが見頃です。
田舎なので外灯もありませんが暗闇の中で川辺一面に乱舞しているホタルに癒されています。。
道路にも田圃にも我が家の庭にも沢山のホタルが乱舞しています。

近くの方いらっしゃいませんか?? 我が家の駐車場に車を停めて眺めてみませんか??

夜の8時~10時頃が一番綺麗な感じがします

庭ではヤマアジサイが咲き始めました。。

コメント (8)   トラックバック (1)

スローな日曜日・・・

2006年06月18日 10時40分54秒 | Weblog


眩しい程の青空が広がっています♪
穏やかで気持ちの良い朝で~す。
今日はロッキー爺さんは日曜出勤、仕事に頑張っています。
友人はステンドグラスの教室に私は、、、鬼のいぬまの洗濯ノンビリさせて貰っています。滅多に1人になることの無い私です。。作業は昼からにして友人が帰宅するまではボ~ッ!と好きなことをさせて貰うことにします。。

庭の木陰でコーヒータイムです(缶コーヒーですが)。。
薔薇は終わってしまいましたがガクアジサイ、アスチルベ、などが咲いています。
山からはウグイスの鳴き声が聞こえてきます。
私に取っては贅沢なティータイムです♪

裏庭では薔薇『ザ・フェアリー』『ドロシーパーキンス』が咲き始めました。。
表の花壇に咲かせたいバラですが友人が裏の物置小屋の柱に誘因してしまいました。。

薔薇の横では昨日友人と2人で玉葱を吊しました。我が家の1年分の玉葱です。
毎年1000本植えていますが友人と私の都会暮らしをしている兄弟達に半分以上は発送しています。
昨日発送しました。買った方が安いのかなぁ??、、と感じるのですが吊せるように送ったので少しは喜んでくれるのでは無いかな??と思っています。。

でも都会では玉葱などを吊していると笑われるかも知れませんね(汗)。。



昨日の夜の無防備な寝相です。来年が来ると10歳、先日近所の方に10歳の飼い犬が白内障になったと聞きました。
考えて見ればロッキーもそろそろ老犬です。

ロッキーファミリーに取っては大事な大事な息子です。
今の生活はロッキー無しでは考えられない生活、、

何時までも健康で私達に甘えてくれて笑いを振りまいて下さいね。。ロッキー君♪!!

 

そうそう今日主婦の方が来られて袋持参で、、、そろそろ剪定する頃、、剪定した薔薇の枝下さい、、、と言われましたが愛しきバラ達、むやみに挿し木をして欲しくないなと思いながら3本差し上げましたが本当は断りたかったのですが断れない私です。
仲の良い方があのバラをほしがっていたから、、、とか全ての薔薇の枝を欲しがっている様子、、、1人の時で良かった来られた方がこのブログを見ていないことを祈って・・・又、愚痴ってしまいました
ロッキー爺さん、友人には内緒です。。。

 

コメント (7)

ステンドグラスのアクセサリー・・・

2006年06月17日 23時27分45秒 | 日常


外からロッキー爺さんが大きな声で呼ぶ声が聞こえます。
あわてて外に出るとまるで映画『火垂るの墓』のワンシーンを見ているような家の前の川辺にホタルの光りが幻想的に漂っています。

まるで童話の世界の中にいるような感じで庭の中にも数匹のホタルが・・・皆さんにお見せできないのが残念です。。
手を伸ばせば簡単にホタルが止まってくれました。。

暗闇の中で何時まで眺めていても飽きない情景です。。。

部屋の中では友人が色々なガラスを組み合わせてアクセサリーを製作中です。


長いガラスは多分風鈴になるのではないかと思います。一つ一つのガラスを組み合わせて電気の釜で焼くみたいですが色々な形に焼かれて男の私には上手く表現出来ませんが優しい色合いで、、これも感性がないと出来ない作業ではないかな??と感じています。。
作られたガラス玉、、金具を付けてネックレスに変身するみたいです。。
高価な感じには見えないと思いますが全て手作り、優しい感じがしてプレゼントして頂いた方達は喜ばれるのではないかな、、と思います。。

私にも欲しいな~~♪、、と思いますが多分私にはくれないと思います。。

 

※パソコン相変わらずロッキー爺さんに使用されています。
 空いた時間を利用して更新だけはしていますが返事が書けない状態です
 少しずつ返事を書きます(汗)。。コメントお待ちしています、、

 

コメント (6)

振り返れば4年前・・・

2006年06月16日 23時23分40秒 | Weblog


昨日の雨が嘘のように今日は晴れました
夕方帰宅して眺めた庭はグチャグチャです。
昨日の朝はまるで土砂降りの雨の上、風が吹き荒れていましたが案の定、帰宅すると薔薇の花は散り、花は倒れて散々たる庭になっていました。
今日は掃いたり倒れた花を支柱を立てたり何とか修復出来ました。

庭はドクダミソウが雑草のごとく生えて来ます。抜いても抜いても生えてきます。
香りが何とも毒々しい感じがするのですが私だけでしょうか??
でも花言葉が 『白い追憶』 と言うのだそうですね。。確かに花は白くて可愛いです

画像は八重のドクダミソウです。これはお気に入りです。

何となく白い追憶、、、うなずけるような気がします。。

明日は週末ですが予定もなく久し振りにノンビリとした2日間を送れそうです。。

オープンガーデンも無事に終わり、その後も毎日庭を見に来られる方が居ましたがバラも完全に咲き終わったので明日はノンビリとロッキーを交えて庭でティータイムが出来ると思います。。。

振り返れば4年前・・・

庭を作り始めて3年目の頃、Kさんに誘われて生まれて初めてロッキー爺さん、友人、私一緒にツリートランクのオープンガーデンに連れて行って貰いました。。

その時手入れの行き届いた庭、バラが咲き誇り、優しさの溢れたおもてなし。。。
凄く感動しました。。余韻に浸りながらの帰り道「あなたたちも来年やりなさいよ」「ハイ!やります」の一言で始まったオープンガーデンです。

1年間はその日の事だけを考えて庭造りをしました。

1年後に緊張しながら開いたオープンガーデン、宣伝も何もしなかったのですがKさんの人脈、ホムペに通知しただけで100人ぐらいの方に来て頂きました。。
その時、沢山の優しい方達と知り合いになり今でも交流が続いています。。

華やかな庭ではなく優しさの感じる庭を作る、、3人の意見が一致して2年目のオープンガーデンを目指して頑張りました。。
2年目は1回目にきた方達の口コミなどで250人ぐらいの方達に来て頂きました。

今年の3回目は2日間で開催することにしましたが・・・
何と2日間でこんな田舎に400人以上の方に来て頂きました。
ラジオにも出ることになったり、雑誌でも紹介されることになりましたが此処までになるとは夢にも思っていませんでした

来年も開催出来るように頑張りたいと思っています。
誰からも愛される優しさを感じるような庭にしたいと思っています。

アスチルベが咲き始めました♪


コメント (6)

ブラックベリー・・・

2006年06月14日 23時56分44秒 | Weblog


このバラは名前が解りません。。
確か近所の方が頂いたバラの花束の中に綺麗なバラがあり1本頂いて挿し木したばらです。
咲き始めました♪ バラも咲き終わった庭でひときわピンクの輝きを放ってくれています。。

今日ロッキー爺さんがラジオに登場しました。番組の中で都会からのUターン、オープンガーデンの様子などを電話で10分ぐらいの出演です。。

本人も緊張した見たいですが聴いている私達も緊張しました。。。
でもトークも優しさが伝わって良かったし私生活では見られないロッキー爺さんの良さを発見したような気がしました。。

誰にも言っていなかったのですがかなりの人が運転中の車の中で聴いたらしくロッキー爺さんの携帯に「聴いたよ」と電話が入ったそうです。

ブラックベリーが沢山の花を咲かせ始めました。。

今年も沢山の実を付けそうな感じです。友人がジャムにしたり料理のソースもブラックベリーを使用して作っています。。

誘因も綺麗にされているのでオープンガーデンの時は花もピンク系で綺麗なので人気があったみたいです。。

コメント (12)

初夏の花が咲き始めています♪・・・

2006年06月13日 23時06分47秒 | Weblog


今日は真夏のような陽射しを感じる暑い一日でした。

昨日は早朝に地震が有ったそうですが我が家、ロッキーを含めて全く気が付きませんでした。
呑気なロッキーファミリーです(汗)。。

仕事が終わると寄り道もせずに真っ直ぐ帰る日々が続いています。。
暗くなるまで庭の水やり、草取り、匍匐性の植物が蒸れて下の方が枯れ始めました。
今短く剪定してやるためにロッキー爺さんと頑張って作業中です。
友人は裏の作業小屋で収穫した玉葱を吊す作業をしています。
それぞれが暗くなるまで作業に頑張っています。。

バラが終わりに近づき庭に花びらが散り始めていますが他の草花たちは咲き始めています。。
プリペットが満開です。香りが漂ってきます。

友人の花壇ではカンパニュラアルペンブルーが満開です♪
好きな色で涼しさを感じさせてくれます。。

ロッキー爺さんの花壇では匍匐性の花が満開です♪
ロッキー爺さん何故か高くなる花より匍匐性の植物が大好きみたいです。。

私の花壇ではチェリーセージが咲き始めています。
会社の同僚から頂いた変わったチェリーセージです。。

まだまだ夕方の庭は爽やかな優しい風を感じさせてくれます

初めてエンドウ豆収穫しましたが・・・ホンノ少しです
甘く湯がいて友人とマヨネーズ付けて食べましたが美味しかったです。
ちなみにロッキー爺さん豆類は苦手なのです(笑)

 

明日(14日)の昼12時30分から岡山のローカル番組、山陽放送ラジオで
ロッキー爺さんが電話で出演します。。
内緒みたいですが又、バラしちゃいます

 

 

 

 

 

コメント (7)

ランチに招待して頂きました♪・・・

2006年06月11日 23時19分36秒 | Weblog

今日は里山の吉○さん宅にランチの招待をして頂きました。
ロッキー爺さん、友人、keikoさん、私4人でお邪魔しましたが心のこもった料理がテーブルに並んでいました。

窓辺から見える里山の景色を眺めながらの食事美味しいです。
仲の良い宮○さんも来られて食事をしながらの楽しい会話、、今日も癒され田舎の優しい風を感じました。
気配りの行き届いた優しいおもてなしに感激です。

お腹が一杯になった後は庭の散策です。

オープンガーデンの時と違った雰囲気、、私達の好きな優しい感じの庭です♪

山の中を童心に返って散策です。。都会育ちの友人、私は生息している植物には余り詳しくはありませんがさすが子供の頃、山の中で遊んでいたロッキー爺さんは詳しいです。。

緑が最高に綺麗です♪
ロッキー爺さんグミを発見! 収穫です♪
初めて見ました。美味しそうなので食べましたが・・・
すっぱいですが忘れられない味です♪

吉○さんご夫妻、暖かいもてなし有り難う御座いました。
今日もスローな楽しい時間を過ごさせて頂きました。

優しい風を感じた忘れられない思い出になりました。。

 

帰りは横○さん宅のオープンガーデンに立ち寄らせて頂きました。

芝生と薔薇がメインのオープンガーデンです。
芝生が歩くのが恐いくらいの綺麗さ草1本生えていません。
凄すぎです♪おまけにバラが咲き乱れている♪

何でも草花の種が飛んでこないように外から草刈り機で廻りを刈るそうです。
だから庭にも草1本ありません。。

刺激を受けました。

素敵な庭を見せて頂き有り難う御座いました。

早速夕方4時頃帰宅してガーデニング作業です。。

お互いに刺激を受け合いながら良い所は吸収する、、田舎での花の好きな方達の輪が広がりつつあります。

オープンガーデンに来られた方達が刺激を受けて私もガーデニングをやってみよう♪
そんな気持ちになられたら嬉しいです♪

 

昨日の記事に沢山のコメント有り難う御座いました。
今日の更新に2時間も掛かってしまいました(汗)。。
夜中の1時です。返事は明日ゆっくり書かせて下さいね。
今日も良かったらコメントお待ちしています。。

 


 

コメント (14)

オープンガーデン打ち上げパーティ・・・

2006年06月10日 23時48分29秒 | Weblog


今日は朝6時に起床です。
東京から来られるお客様を迎えるための準備、庭の手入れです。
バラも散り始め庭はバラの花びらが散乱しています。掃除したり剪定したり今日も一日庭に輝いて貰います♪



田舎暮らしを始めるきっかけを作ってくれた雑誌、都会に住んでいる頃その雑誌を眺めながら「何時かこんな生活がしたいな」と憧れていた雑誌にナント!、、我が家のスローライフな生活が紹介されることになりました。。

緊張しながらお迎えした記者とカメラマンは気さくで話やすい方達です。



朝11時頃から始まった撮影、インタビューに夕方4時頃まで掛かりましたが我が家の庭などがプロの方の撮影でどのように変化するのでしょうか・・・
写真500枚ぐらい写されましたがその中から雑誌に載るのは数十枚、、雑誌の発売日が楽しみです♪

夜はオープンガーデンの成功?を祝って持ち寄りで打ち上げパーティです。
テーブルの上には持ち寄った美味しい料理の数々・・・心のこもった料理ばかりで最高に美味しかったです。。

総勢12名の気のあった「薔薇生産組合」の良き仲間達、、皆さんの助けが無いとオープンガーデンも出来ませんでした。

ロッキー爺さん、友人、私感謝の気持ちで一杯です。。有り難う御座いました。。

気のあった仲間達との楽しい時間、深夜迄話がはずみました。。

我が家の1年間の大事な集大成のイベント、ロッキーガーデン オープンガーデン今日で終了です。明日から来年のオープンガーデンに向けてさらなる飛躍をしたいと思っています。

応援有り難う御座いました♪ 来年も開催する予定です。
来年もヨロシクお願いいたします。。

 

 

 

コメント (19)