田舎カフェ ロッキーガーデン

山に囲まれた田舎でカフェを作りました。
ゆる~いカフェです。まったりとスローな時間をお過ごしください。

オープンガーデン

2006年05月31日 01時39分56秒 | イベント

 

オープンガーデンのお知らせ

 

 

クラウン・プリンセス・マルガリータ

ルイーズオーディエ

ニコル

 

今年もオープンガーデンの日が来ました。。

皆さんと一緒に楽しい時間が過ごしたくて・・・

今年は2日間で開催します。。

バラの調子は今ひとつですが

近く方、遊びにお越し下さい。。

 

コメント (13)

今日はオープンガーデンに・・・

2006年05月28日 19時21分38秒 | Weblog


バラが大部分咲き始めました。
昨日から心配していた雨も止みバラの師匠宅のオープンガーデンの日です。。

こちらのお宅、とにかく凄いです。バラは無農薬で病気もなく生き生きと咲いています。。

朝一番にお祝いに駆けつけましたが沢山の人出です。。

暖かく優しいおもてなしに感激しましたが知っている方も沢山来られ2時間ぐらい楽しい時間を過ごしました。
大成功の様です♪ 今頃は心地よい疲れと満足感に浸られている事と思われます。。

友人が作ったリースもお出迎えに役に立ったみたいです♪

昼からはロッキー爺さんと友人はステンドグラスの会場に・・・

我が家のバラも今日は良く咲いていますがカメラをロッキー爺さんが持って行ったので写されないのが残念です。。

昼からガーデニングをノンビリやろうとしたのですが・・・今日からオープンガーデンと思った人達が次から次と訪問してきました。。。

1人でおもてなしにパニック状態です。。。
夕方までに20数名来られたと思います。。この人数でパニックになっていたら来週のオープンガーデンはどうなるのでしょうかね???

でも皆さん感激して帰られたみたいです、、やはり喜んで頂けると嬉しいですね♪

来週も皆さんに喜んで頂けるように頑張りたいと思います。。。

近くの方、どうぞお越し下さい。。

友人のイベント『ステンドグラス作品展』好評の内に終了したみたいです。。
お疲れ様でした。。。ロッキー爺さんもお手伝いご苦労様でした。。。

我が家の一大イベント『ロッキーガーデン オープンガーデン』も6日後に近づきました。。

少しでも皆さんに喜んで頂けるような癒される空間を作りたいと思っています。

明日から3、4日間おもてなしの準備に頑張りたいと思います。。

それまでブログ、木曜日頃まで休ませて頂きます。。

木曜日か金曜日頃、バラの様子を紹介したいと思います。。

宜しくお願い致します。。


コメント (14)

ステンドグラス作品展・・・

2006年05月27日 23時53分31秒 | イベント


ステンドグラス作品展の会場に着く頃は雨が降り始めていました。。
素敵な作品が一杯です。。日頃友人の作品しか見ていない私には『こんな風にも出来るんだ♪』、、と感心するばかりステンドグラスの世界を堪能させて頂きました。。

見ているだけで楽しくなるような雰囲気です。。

会場は沢山の人出です。その中でお客さん達と談笑している友人の姿・・・別人のように輝いて見えました。。。
その側で友人を引き立てているロッキー爺さんの姿も印象的でした。。。
皆さんの作品本当に素敵な作品ばかりです。。近くの方、明日も開催されています。

是非どうぞ♪

友人の作品です。友人お祝いに花も頂いていました。。
その中に私の友人達の名前も有りました。。朝早く来てくれたそうですが有り難う御座いました。。



ガーデニング仲間の人達も見に来てくれました。ロッキー爺さんが途中で消えた、、と思ったら会場近くにバラに囲まれた素敵な家があるらしくバラの師匠と見学に行ったそうです。。

私も連れて行って欲しかった。。。置いてきぼりです

 

 

コメント (6)

曇り空の庭・・・

2006年05月27日 09時58分23秒 | Weblog


今日は曇り空、今にも雨が降りそうな感じです。。
今日から2日間、友人達グループのステンドグラス作品展が開催されます。
詳しくは昨日の日記ご覧下さい。。
作品を出品している友人と撮影係で参加しているロッキー爺さんは朝早く会場に出掛けました。。
私も10時頃から見学に行きます。。
今朝の朝日新聞「津山版」にステンドグラス会場の画像と何故か友人とロッキー爺さんが新聞に載るそうです。。。

昨日の私のブログアクセスIP数 112名、アクセス閲覧数 295 ありました。。
今月の中で一番多くの方に遊びに来て頂き感謝していますが少しは田舎の優しい風を感じて頂けて居るでしょうか??

先月から色々な出来事が起こり愚痴などを書いてしまいましたが反省しています。。

この天候不順の中、バラがけなげに咲いてくれています。
この季節、、愛情を込めて育てたバラが綺麗に咲いてくれると報われた感じがして何時までも庭でバラを眺めていたい感じがします。。

来週はオープンガーデンの開催です。。
咲き始めると『来週まで咲くのを待ってくれ~~!』と叫びたくなり、勝手なことばかり考えている私です。。

今日一番綺麗に咲いているのが『アブラハムダービー』です。。

明日は毎年同じ日に開催していたバラの師匠宅のオープンガーデンの日です。。
同じ日に開催すると近くの距離なのでどちらも見られると、、喜んで頂けていましたが作品展の日と重なったため我が家は一週間今年は遅らせました。。。

でも明日は来週来られない方達が数組、予約が入っています。。
師匠宅のオープンガーデンも楽しみ我が家もお客さん達と楽しい時間が過ごせるのでは無いかな、、、♪ と思っています。。

カエル君も庭のバラを眺めてくれています・・・そんな訳、無いですね(笑)。。

コメント (6)

ステンドグラス作品展開催・・・

2006年05月26日 23時12分11秒 | イベント


綺麗にバラが咲いてくれたな、、、と喜んでいたら今日は雨の一日です。。
朝、出勤する前は雨が降って居なかったのでアブラハムダービーを摘み部屋に中に飾りました。。

 明日の土曜日から2日間、友人達グループのステンドグラス作品展が津山の『くらやアートホール』で開催されます。。

今日は準備風景を許可を得て公開しています。。

ロッキー爺さんも撮影係で参加しているので友人とロッキー爺さんが今日は準備の手伝いに参加しました。。

壁に飾られて居るのは多分・・・バラの妖精、風の妖精、炎の妖精ではないかと思います。。

友人が写っていますが、、でも顔が解らないから良いですね

作品も数百点飾られるそうです♪ 近くの方是非遊びに行ってください。。

明日の午前中に友人とロッキー爺さんの激励に出かけようと思っています。。

 

 

 

コメント (4)

バラが咲き始めました・・・

2006年05月25日 23時07分51秒 | Weblog


昨日と今日は青空が広がりました♪
待ちかねたようにバラが青空に向かって咲き始めました。。。
メアリーローズです。。

クラウン・プリンセス・マルガリータです。


ルイーズオーディエです。。

 




プリエッタもボワッ!と咲き始めました。去年までは毎年ペチュニア植えていますがボワッ!と咲かせた事がないのですよ

今年は愛情を込めて育てました。。液体肥料を一週間に1回したり何とか愛情に答えてくれました。。

コメント (2)

酷な雨降り・・・

2006年05月23日 23時00分46秒 | Weblog


今日も夕方まで雨が降っていました。
帰宅した頃は雨も止んでいました。
ヤマボウシが花を咲かせています。
その下でアブラハムダービーが咲き始めて居ます。。

最近雨が降ったり、止んだりの日々、、、バラの調子が良くありません
今日は珍しくロッキー爺さんも明るい時間に帰宅ですが・・・
3人で眺めた庭、、出るのは溜息ばかり葉は毎日チェックして予防しているのでうどん粉病、黒点病にはなっていません。。

 

咲いた花がこの雨で虫が食ったような状態です。。。

 去年のオープンガーデンの時はバラも満開で天気も最高に良くこの場所から写した画像もバラが溢れていました。

後、一週間と少し『庭よ、、頑張って輝いてくれ』と3人で叫びたい感じです。
この時期、何時も3人はオープンガーデンの日まで心が安まらない日々を送る私達です(苦笑)。。。

去年のオープンガーデンの様子です。。

今年の庭は全く自信が有りません

期待しないでお越し下さい。。トホホホッ!です!

バラよ綺麗に咲いてくれぇ~~

コメント (16)

アンネのバラ・・・

2006年05月22日 23時46分10秒 | Weblog


今年の一番花は世界の平和を願うアンネのバラが咲き始めました。。
アンネのお父さんから30年前に日本の友人に送られた10本の苗の内、2本が生き残り平和を願う人達の力で2本のバラから現在は1万本以上が日本で育てられて居るそうです。。(詳しくはアンネのバラにカーソルを当ててみて下さい)
透き通ったようなオレンジが綺麗です。。

私(田舎人)田舎に住んでいてガーデニングばかりしている訳では有りません
野菜も自分ちで食べるのはなるべく作るようにしています。。

昨日からの天気で畑も乾いたようなので仕事から帰宅するとクワを持って畑を耕して気になっていた「エンドウ豆」を植えました。。

シソ、バジルなども植えたいのですが何しろ帰宅して6時頃からの作業です。。
鈍くさい、ノンビリした私には此処までが今日の作業は精一杯です。。
暗くなり始めました。。まだ鉢植えの花、バラ達に水をやる作業が残っています。。

ジャガイモも何とか成長して居るみたいです。。

中国のバラ『フンショウロウ』も蕾を沢山付け始めたので雨の掛からないデッキの軒下に移動させました。。

このバラ、雨に非常に弱く移動できるように鉢植えで育てています。。

今日庭で見つけた咲いてる花です。これはロッキー爺さんが買い求めた花だと思います。。従って名前が解りません

コメント (13)

ガーデニング三昧の日曜日・・・

2006年05月21日 23時45分44秒 | Weblog


今日は青空が広がり暑い感じの日曜日でした。
我が家の一大イベント、オープンガーデンまで後2週間になりました。。
今日から本格的に準備を始めました。
ロッキー爺さんは今日も仕事です。友人と2人で鉢などをシミュレーション的に並べて見たり鉢植えを植え替えたりガーデニング三昧の時間を過ごしました。

その間にお客さんが来られたり、友人が訪ねて来てくれたり、オープンガーデンを今日と勘違いされて来られた方もいました。
その方達とコーヒーを飲みながら楽しい時間を過ごしました

バラは・・・まだまだ全然咲いていません上のような感じです。。
後2週間で咲き始めるのでしょうか??、、、心配です。。

今日間違えて来られた方、3日に再度遊びに来て下さるそうです。。

一番花は平和のバラ『アンネのバラ』見たいです。。
来週の終わり頃には咲くのでは無いでしょうか??

オキザリスも咲き始めました。。オープンガーデン頃に満開になってくれますように。。。

まだまだ清楚な可愛い花が咲き始めて居ます。カンパニュラです。。


会社の同僚Mさんから頂いたチェリーセージの仲間も咲き始めました。。

 

今日裏庭で作業中に裏山から確かにセミの鳴き声が聞こえて来ました。。
庭にトンボがヤマボウシの枝にとまって居ました。
もうそんな季節が来ているのですね。
そろそろホタルも飛び始めるのかな??

 

 

 

 

 

 

コメント (8)

エリゲロンが咲いています♪・・・

2006年05月20日 23時45分04秒 | Weblog


昨日の雨も今朝起きると止んでいました。。
久し振りに今日の予定もなく仕事に行くロッキー爺さんを送り出して庭で冷たい紅茶アールグレィでティータイムです。
雨上がりの庭、、、爽やかな優しい風が吹いて来ます。。。

田圃も全て植え終わり田圃の廻りにイノシシよけをしている家族の姿が見えます。。
田圃からカエルの合唱が聞こえてきます。。
のどかな田舎の景色と庭を眺めながらのティータイム・・・スローな時間に癒されます。。

エリゲロンが咲き始めました♪ 雑草のような感じがしますが可憐で可愛くて一番好きな花です。。。秋まで咲き続けてくれます。。

大好きな花なので家の廻り全てに咲かせています。。
これは花壇からのこぼれ種が風で飛んで石の間から咲き始めたのだと思います。
花の好きな方にお薦めの『エリゲロン』です♪

ティータイムの後はロッキーを連れていつもの運動公園に散歩です。
昼からは青空でしたが朝は雨上がりの曇り空・・・何時も目の前の遊歩道を30分ぐらい掛けて一周します。。

ロッキーが先頭を歩きます。暫く歩くと必ず後ろを振り向き私が歩いているとそのままロッキーも匂いを掻きながら歩きますが、私が立ち止まり撮影しょうとするとロッキーも必ず立ち止まり座って待ってくれます

優しくて感心な奴です(笑)。。。

今日は青空が広がり良い天気だったのですが畑の土は乾いていないので10時頃から夕方まで庭の草取りを一生懸命していました。。。

明日はお客さんが来られます。。こんな庭は見せられないと友人が言うので夕方までかかりましたが少しは綺麗になって修復出来たと思います

 

今日は夕方6時から退社された方、移動された方、懐かしい面々が久し振りに揃って『お別れ会』です。
会場まではロッキー爺さん、友人に送って貰いました。。



久し振りに懐かしい方達との再会、総勢30数名の出席、楽しい時間がアッ、と言う間に過ぎていきました。。

 最後に退社される方に花束・記念品の贈呈、、、最後の挨拶に行ったとき恩有る方が手を握って深々と頭を下げられた時、、涙は流さないと思っていたのに感無量で涙が溢れてしまいました。。。
他にも泣いている方達が・・・優しい方達が居なくなり寂しくなります。。。本当にお世話になりました♪

私は役目が終わるまでもう少しの間、頑張ります。。。

 

 

コメント (6)

フウロウソウ??雑草??・・・

2006年05月19日 23時55分19秒 | Weblog


雨の多いハッキリしない天気が続いています。。
庭も悲惨な状況になりつつ有ります。花が倒れたり雑草だけが勢いよく成長しています。

我が家の庭の一部にカエルが大あくびしている置物が有りますがその横に咲いているフウロウソウ・・・私もロッキー爺さんもチョットお気に入りでしたが、、、

どうやらフウロウソウでは無かったみたいです。。
フウロウソウにしては花が小さいし、葉ばかり大きくなりおかしいな~~!とは感じていたのですが今日訪ねてきたKさんが雑草だと注意してくれました。。

大株になっているんですよ。。液体肥料やったり大事に育てていたのですが・・・
ピンクの花が可愛いのですが確かに雑草見たいです。
ロッキー爺さんもガッカリと暫く見つめて居ましたがまだ引き抜かれては居ませんでしたが明日の夕方には引き抜かれて別な花が植えられる事と思います。。
雑草もこんなに可愛がって貰い剪定して貰ったり幸せだったでしょう♪

バラについては詳しい私達も花は全くの無知みたいです。。
これからも違った名前をブログで紹介すると思いますが間違いが有ったら指摘して下さいね。。

どなたか画像の雑草の名前が解る方、、、居ないでしょうか???

これは間違いなく隣に咲いているフウロウソウの仲間です♪

 



プリエッタです。この雨で成長は止まって居るみたいですが大分大きくなりました。
鉢から少しだけはみ出るようになりました。
プラスチックの鉢に植えているのが有るのでオープンガーデンまでに鉢が隠れるようになったら庭に出したいと思っているのですが・・・
素焼きの鉢はもう少しで庭に飾ってやろうと思っています。。

只今隅の方で出番を待っているプリエッタです。。

 

明日の朝、汚れた自分の部屋、大掃除をして愛用のカメラ探すつもりです。。

 

有り難う御座いました♪



ミントさん、ふうせんかずらさん名前を教えて頂き有り難う御座いました。
昨日の運動公園で沢山発見しましたが
フウロウソウの仲間には間違い無かったのですね♪
良かった~!
こんなに大株になっているのですよ
でも可哀想だけど引き抜きました。

その後に植えられるフウロウソウです。。
昨日の夕方Kさんが持ってきてくれました。。

 

コメント (13)

スモークツリー・・・

2006年05月17日 23時20分23秒 | ガーデニング

どうも今年は田植えをする時に雨が降ります。。
今日手伝うはずだった友人は風邪がひどくなりロッキー爺さんが代休を取って手伝いました。。
何だか梅雨入りしたような感じがしますね。。

畑を耕してバジル、赤シソ、エンドウ豆を今週の週末には植えたいと思っているので晴れて欲しいです。。。

上の画像、下の画像スモークツリーです。。。
葉の色が違いますがどちらもお気に入りです♪

蕾も沢山付けていてこれもオープンガーデンの頃に咲いてくれるのではないかな??
と思っています。。
今日オープンガーデンの案内状発送しました。。。
後2週間少し、、、今年は何人位の人達が訪ねて来てくれるのでしょうか??
今年の庭は自信が持てないけど皆さんと楽しい時間が持てたら良いな、、と考えています。。

昨日の夕方咲いていた花達です。。



今年園芸店で求めた宿根草ですが名前が解りません
『ペンステモン』プンさんに名前を教えて頂きました♪

亜麻(アマ)です。宿根草で枯れたかな、、、と思っていましたが今年も咲いてくれました。。

シラーカンパニュラ(釣鐘水仙)です。。好きな色です♪

エビネです。。4年前会社の同僚から頂きましたが増えています。
花が咲く期間が長く庭を引き立ててくれています。。



昨日から今日に掛けて会社の同僚3人の女性の方から花の苗を頂きました。。
Aさん、Oさん、OKさん有り難う御座いました♪

タイツリ草、ウツギ、ベルフラワー、ムスクマロウ、一番小さな鉢は名前が解りませんが好きな花ばかりです♪
今日の雨に濡れてしまいましたが晴れれば元気になると思います。

今週末、庭にそれぞれが輝く場所にロッキー爺さん達と相談しながら植えてやりたいと思っています。。。

 


 

コメント (11)

今日の庭・・・

2006年05月16日 23時45分45秒 | Weblog


仕事が始まる前の自販機前のコーヒータイムいつもは3人でコーヒーを飲みながら喋っていたのに今日から2人です。。。
寂しくなりました。。

バラの蕾に色が付き始めました♪ 丁度良い感じ♪ 何とかオープンガーデンには咲いてくれそうです。。

これも好きな樹木『プリペット』です。先日風子さんがコメントを頂きましたがプリペットの樹木の存在をすっかり忘れていました

今日見ると沢山の蕾をつけていました。丁度オープンガーデンの頃が満開で庭に香りが漂ってきます。。

明日は最後の田植えです。。私は今、仕事が忙しくて有休が取れないので明日は友人達に悪いけど任せる事にします。。。

今日帰宅して夜7時頃、テレビを見ながらうたた寝をしてしまいました
目が覚めたら11時過ぎです。。
ロッキー爺さんも未だにうたた寝しているみたいです。
友人は台所の机でステンドグラスを制作中みたい・・・

昨日のブログ励ましの言葉有り難う御座いました。。
初めての方からもコメントを頂き嬉しく思っています。。
今日は疲れて居るみたいです、、、今からロッキー君の深夜の散歩に連れて行き風呂に入って身体を暖めてそのまま寝ようと思います。。

更新だけして返事は明日ゆっくりかかせて下さいねなさい

コメント (5)

寂しさ・・・

2006年05月15日 23時15分53秒 | Weblog


今日は朝起きた時、肌寒い感じのする朝でした。。
『枝垂れビオラ』です。昨日ロッキー爺さんがオープンガーデンまで持たせるのだ!!
と幾分剪定されましたが私の予想ではオープンガーデンまでは持たないと思います

本当は今日、私は会社を退職するつもりでした。。。
それが何故か伸びてしまいました。今は先行きが見えない宙ブラ状態です。。
その中で今日4人の同僚が去って行きました。。

面接を受けたとき数名の中から採用してくれた恩の有る方・・・
朝・夕の挨拶をする方・・・

同じ関係の仕事をしている方・・・
朝、3時の休憩時間に何時も一緒にコーヒーを飲みながら冗談言い合った方・・・

今朝の朝礼で最後の挨拶をされた時、寂しくて涙がでそうになりました。
年を取りました。。。涙もろくなった私です。。。

仲の良かった人達が転勤したり、退社したり、、、廻りを見回せば1人になってしまいました。。

心の中にポッカリと穴が空いたような寂しさに襲われます

でも、、、感傷的になっていたら駄目ですね。。。明日会社に行けば何事もなかったように会社は動いています。。。自分に与えられている仕事をなくては・・・

キングサリが咲き始めました♪♪

コメント (16)

鳥取までミニドライブ・・・

2006年05月14日 21時08分55秒 | Weblog


昨日の雨が嘘みたいに今日は青空が広がっています。
田植えも今日だったらもっとはかどったのでしょうが、、、今日の後植え思ったより時間が掛かってしまいました。
終わったのが昼過ぎ、急いで鳥取に出掛けました。
車から眺める新緑が綺麗です♪ 途中、山の中に車を停めて昼食タイムです。。

夜中に作ったおにぎりに冷蔵庫の残り物で作ったおかずです。

エッ!男同士で行くドライブにおにぎりは可笑しい??・・・ですか???

今日は可愛いロッキーも一緒です。。ロッキーだけ車中に置いてレストランで食事は出来ないですよね

小川のせせらぎの音、小鳥の鳴き声を聞きながらの食事、私が作ったおにぎりとは思えないほど美味しかったです。。。

2時頃、鳥取の道の駅前を通過しましたが芝植えは終わったみたいです。。

naoさんファミリーに会えませんでした。。。残念です。。

目的のクライガルデン、今日は駐車場も一杯です。。
期待を裏切らない花の数々、今日も衝動買いしてしまいました。

オーナーさんと少しだけ話をしてオープンガーデンの案内状を置かせて頂き帰りました。

 

毎日庭のチェックを欠かさないロッキー爺さん、深夜も必ず庭を徘徊するロッキー爺さんです。
今日の画像はロッキー爺さんが撮影したのを拝借しました。
片手に剪定ばさみを持ち咲きそうな花を剪定しています。・・・理由は今剪定すればオープンガーデンの時に咲いてくれるそうです。。

一番気になっているのがバラの状態です。。アブラハムダービー、まだまだ小さな蕾ですが沢山付け始めました。

ライラックです。このライラック近くによると香りが漂って来ます。。。

 



 


 

コメント (16)