田舎カフェ ロッキーガーデン

山に囲まれた田舎でカフェを作りました。
ゆる~いカフェです。まったりとスローな時間をお過ごしください。

明日は庭を徘徊しています。

2015年05月31日 22時27分27秒 | ガーデニング

自分が作り上げた庭を眺めてナンパーセントの方達が100%満足をしているのでしょうね。

画像では何となく綺麗に見えるんだけど・・・夕方自分の庭を見て愕然

バラは枯れている場所が有る、雑草生え過ぎ、咲き終わった場所はどうするんだ!!

明日もおじいさん庭を徘徊しています(笑)

見かけたら声を掛けて下さい。

テラスで一緒にアイスコーヒー飲みましょう♪


明日の予定は手入れをしたい寄せ植えの作り替え

コリウスなどを使い作り替えて、戴いた花達を植え替えて・・・

明日も一人遊び楽しくガーデニング作業をします。

 

寄せ植えが良い感じに育っています。

一年草矢車草

 

1票が更新の励みになります。    

 お帰りの時にポッチ!と1票の協力を宜しくお願い致します。    

 今日も一日笑顔でお過ごし下さい♪   


コメント (6)

庭で遊んでいます。

2015年05月31日 00時20分51秒 | 多肉の寄せ植え

売れ残りの950円のバードかごにセダム3種類を使い寄せ植えを作って見ました。

 

こんな感じに出来上がり!!点数は100点満点の幾つですか? 笑

 

こちらはまだ販売していなくて倉庫に眠っている箱庭用の木製ポット 1900円

に箱庭を作って見ました。。

自分では良い感じに出来た!!と思ったのですが

友人に言わせると家は2軒も要らないそうです(苦笑)

 

家を取り除き小さな小さなバケツが有ったので多肉の子供を植え込みました。

如何ですか??私的には前の方が好きなのですが・・・

そしてトトロ?2個置いてみました。

メルヘンチックなおじいちゃん(私)の作品です 笑。。

 

どうしても植物を販売していると大事に管理をしていても蒸れたり枯れかかったり

商品にならないのが出て来ます(苦笑)

そんなセダム達を植え込んで見ました。

エケベリアは販売用を3ポット使用しました。

モリモリと元気になれ!!

コメントありがとう御座います♪嬉しく拝見していますが返事はもう少しお待ち下さい。


1票が更新の励みになります。   

 お帰りの時にポッチ!と1票の協力を宜しくお願い致します。   

 今日も一日笑顔でお過ごし下さい♪  


 

 

コメント (1)

競い合う花達

2015年05月26日 22時57分21秒 | ガーデンカフェ

申し訳有りません。5月29日(金)ランチの時間はお休みをさせて頂きます。

デザートタイム1時頃から営業致しますから宜しくお願い致します。

 

うっそうとなり始めた庭

そんな中でバラが咲いたり花達が競い合うように咲き始めました。

夏椿(シャラ)咲いている瞬間は良いのですが花がポロっ!と落ちるのが気に入りません(苦笑)

こぼれ種から毎年咲き乱れるニゲラのコーナー


去年の秋に販売したセダムの寄せ植えは完売しましたが我が家にも飾りました。

冬を乗り越えてサビも良い感じに育っています。


三段のハガキ差しに作ったセダムも垂れ下がるように良い感じに育ち花が咲いています。

 

アス

アストランチャー


去年の秋に4ポット仕入れて3ポット売れ残り庭に植えました。

こんな感じ!花が咲くのかな?名前も解りませんが良い感じに育ちました。


去年売れ残った花達

今年のロッキーガーデンの花達・・・売れ残り達のオンパレードです(笑)

 

1票が更新の励みになります。   

 お帰りの時にポッチ!と1票の協力を宜しくお願い致します。   

 今日も一日笑顔でお過ごし下さい♪  

 

 

コメント (2)

寄せ植えあれこれ・・・

2015年05月19日 21時50分34秒 | ガーデンカフェ

センス何て持ち合わせてはいません。

ガーデニング好きのおじさんは暇を見つけてはせっせっと寄せ植えを作っています。

地味な色の中で赤色のガルビネアを植え込んで見ました。

自分の心の中では良い感じ!と思っています(苦笑)


清楚な感じを出したくて葉物を中心に

スペード型ワイヤープランツ、フウロウ草を植え込んで見ました。


大好きなアストランチャーを2本、去年植え込んだ寄せ植えは

今年も可愛く咲き始めました♪


古いブリキのポットで風にそよぐ花達をイメージに作りましたが・・・

植え込んでしまえば花達が私に恥を欠かせないように咲いてくれています(笑)

勿論私も咲き終わった花柄を摘んだり大事に育てています。


葉物の寄せ植え


少しだけ乱れて来た寄せ植えですがまだまだ咲かせてあげなくては・・・


セダムの寄せ植え


販売用に作った多肉の寄せ植え

1600円の売れ残りのポットに黒法師、子持ち蓮華、セダム、エケベリアなど沢山の多肉を使い

2500円で販売するも売れず!!泣


 

こちらも昨日作った販売用の鉢植え

お蔭さまで右の2ポットは予約を頂きました。

お買い上げありがとう御座います。


カフェの入り口に飾っているバード籠ですが

この場所では似合わないそうで撤去を命じられました。

明日何とかこの籠を使い無い知恵を使い別な場所で輝かせてあげるからね!!


おじさん暇を見付けては庭でゴソゴソしています。笑


 

1票が更新の励みになります。   

 お帰りの時にポッチ!と1票の協力を宜しくお願い致します。   

 今日も一日笑顔でお過ごし下さい♪  


コメント (4)

入荷情報!!

2015年05月11日 22時52分06秒 | 花の苗

4日間カフェも終了して今日は定休日です。今週も沢山の方達にご来店頂き土・日はデザートも完売して

夕方からドリンクだけのメニューになりました。

今日は一日中庭で遊んでいました。

2年前から室内で販売していたブリキの蓋付きのバケツ?

売れないので底に穴を開けて黒法師、セダム、多肉を使って寄せ植えを作りました。

多肉の寄せ植えは1ヶ月前に作りましたが良い感じに育っています。

 

昨日は夕方からスタッフにカフェをお願いして花の苗の仕入れに行って来ました。

自分の目で確かめて連れて帰った花達です。

中でも欲しかったお気に入り

ユーホルビア・カメレオン

お高くて販売する自信が無かったので2本連れて帰りました。

 

ロッキーガーデンに1本は鉢植えにしました。

又明日にでも紹介致します。

後1本有りますが気になった方は連絡を下さい。

先日連れて帰ったプラティアは完売しましたが今回最後の10ポット残っていたので連れて帰りました。

今日は定休日なのに2ポットは売れて3ポットFacebookから予約が入りました。

先日頼まれたお客さん一応白1ポット、ブルー1ポット確保して置きますからヨロシク!

四季咲きのラベンダーも連れて帰りました。

ブルー系のセントーレア

セントーレアと矢車草の違いは

セントーレアは宿根草、矢車草は一年草

連れて帰ったのはセントーレアです。。

 

セダムが京都から入荷

 

コンパクト系のエキナセアがタキイから入荷しました。

少しお高いけど近辺では販売されていないと思います。

 

その他沢山の花の苗達が入荷をしています。

よろしくお願いいたします。

 

1票が更新の励みになります。  

 お帰りの時にポッチ!と1票の協力を宜しくお願い致します。  

 今日も一日笑顔でお過ごし下さい♪ 

 

コメント (7)

夏のメニューに衣替え

2015年05月06日 23時22分35秒 | ガーデンカフェ

皆さんはゴールデンウィークは楽しく過ごされていた事と思います。

私は月曜日までカフェを営業していましたが月曜日も沢山の方達にご来店頂き有り難う御座いました♪

昨日からは仕入れ、仕込みに突入していますが暇を見つけては庭の手入れをしていました。

ゴールデンウィークは真面目に仕事をしていました。

キングサリが咲き始めました。

去年売れ残ったセントーレアは冬を乗り越えて大株に成長致しました。

大好きなので今年も仕入れましたが買われたお客様

育てるのは日陰の方が良いかもしれません。


賑やかになり始めたガーデンです。


明日から4日間カフェ開店致します。

季節限定のイチゴパフェは終了致しました。

豆乳ぜんざい、熱々わらび餅も終了致しました。

夏のメニューに衣替えです。

冷たい白玉ぜんざい、コーヒーゼリーの登場です。

まったりとした時間を過ごしに田舎のカフェにお越し下さい。

テラスでは水を入れた田んぼからカエルの合唱が聞こえて来て庭ではトンボが飛んでいました。

食後はテラスでアイスカフェをのみながらのんびりと優しい時間を感じて下さい。

 

 

1票が更新の励みになります。  

 お帰りの時にポッチ!と1票の協力を宜しくお願い致します。  

 今日も一日笑顔でお過ごし下さい♪ 

コメント (2)